※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

妊娠37週の初マタが、産前の不安や周囲からのプレッシャーに悩んでいます。産後の大変さや母親としての不安、メンタルの不安定さについて相談しています。

質問というより愚痴になってしまいます、、、
37週の初マタです。もーいつ産まれてもいい時期で毎日不安と焦りとなんというかソワソワして落ち着きません。
不安がるのもよくないと思って産後の楽しみとか、子供と出かけたい所とかやりたい事とか産後食べたいものとか旦那と話して気持ちを楽にしています。
コロナの影響で立ち合い&付き添いNGになって正直ショックで泣いちゃってましたが、どうにか気持ちを持ち直そうと明るい事を考えるようにしていました。
そんな中、出産前ということで、家で出産頑張れ会(焼肉)をしてもらいました。両親と兄夫婦、甥っ子、旦那と私です。
その食事で先に話題になったのが、コロナです。義姉から「立ち合いできないの可哀想ね」「付き添いもダメとか辛いね」という感じで、ただ同情しているだけなんだろうけど、こっちからしたら、何日も泣いてやっと覚悟決めて頑張ろうって思ってた時に、わざわざ不安煽ってこんでよって感じです。
このまま話してたら、不安が募ってまた泣いてしまうかもしれんと思って、自分から話題を変えました。「めっちゃショックですよ〜やけんいつも産後行きたいとこやりたい事考えてます」って言いました。
そこからです。
「産後は本当に大変」「何もできないよ」「妊娠中みたいに動き回れないよ」「寝ることもできない」「楽しいお出かけとかまだまだ先だよ」「自由なんてないよ」等と母・兄・義姉に散々言われました。
まだ産んでいないから産後のこと分かってない前提で話をしてきました。確かに実際にまだ経験をしてないから分からないことだらけですが、めちゃくちゃ大変なのは分かっています。想像以上の大変さだと思います。自由がなくなるのも、寝れなくなるのも、ちゃんと分かって覚悟しています。
妊娠が分かってから、私の周りの人は産後の大変さ常々言ってきます。経験談を私を思って言ってくれてるんだろうけど、申し訳ないけど私にとっては、ただただ不安を煽られ脅されてる気分になっていました。
「大変だけどこんな楽しみがあるよ」とか少しでもいいから希望を持てる話をしてほしいって常にもやもやしていました。
その中で母乳の話になり、「完母にこだわってないから、出なかったら、ミルクとか混合でもいいって思ってる」って言ったら、「自分が楽したいだけでしょ」「楽になんてならないよ」「旦那さんにしてもらいたいだけでしょ」という感じで言われもー精神的に辛くなりました。
いやまだ母乳出るかも分からんで、そんな言わんでもよくない?もしかしたら、ミルク飲まん子かもしれんし、母乳が足らんかもしれん、産んでみないと分かんないじゃん。、、、、
そもそも母親は楽をしたらいけないんですか?、、、子供の健康が第一なのは絶対ですが、その中でどうすれば楽になるのか考えちゃいけないのか、、、、
母は「まぁ産んでみないと分からんけどね〜」って感じで、最後にフォローしてくれたからよかったけど、兄夫婦はずっと不安を煽ってきました。
そこから私は泣きそうで、堪えていてそれに気づいた母がどうにか話題変えようと色々楽しい話をしてくれていました。
母からは「ちゃんと手伝うから、少しずつできるようになればいい」って言ってくれて少し救われました。、、、が
兄夫婦はお酒も回って自分たちの話ばかり、「あの時大変だった」「覚悟したがいいよ」ずっと脅されてました。

旦那と父はそもそも会話に入ってなく2人で話してました。

妊娠中もつわりが酷く仕事も早めに休みにしてもらったり、腰痛いし、寝れないし、外出れないし、常に不安だしで早く産まれてきて欲しいと思ったりしています。
産後を軽く見てるつもりはないんです。
みんな私の事を思って言ってくれてることは分かっているつもりです。子育てを舐めてるつもりもないんです。ただ少しでも楽しみとか母親だけの楽しみだけじゃなく、1人の人間としての楽しみを夢みたいだけなんです。

なんかそれも全否定された気がして、メンタルズタボロです。もー不安でしょうがないです。こんなメンタル弱くて私はやっていけるのか、母親になれるのか、こんな事で泣いてていいのか、、、
出産までもう少しです。メンタル立ち直る気がしません。その時がきたら産むしかないんですけど、こんな気持ちで赤ちゃんに申し訳なくてしょうがないです、、、

みなさんどんな感じでメンタル回復してましたか?
後産後の楽しみとかあったら教えていただきたいです。

読みにくい長文で申し訳ないです、、、

コメント

私は産前も特に不安はなく、なんとかなるし
なんとかするしかないよね!と超ポジティブ
だったので、出産も知らない土地で夫婦二人だけでしました😊(誰かに口だされると
ムカつく性格だったので、実母もお断りしました😂)って感じの私です。

本題ですが、赤ちゃんはとても可愛いです🥰
うちの子は胎児仮死→中度仮死での出産になり
こんなポジティブな私でも
不安でメンタルぼろぼろで産後2週間は
めちゃくちゃ泣きました…
(赤ちゃんに今のところ後遺症はないです)

それでも、8ヶ月になった今は辛かった記憶が
ほぼ思い出せないくらい、子育てが
楽しいですし、赤ちゃんとの生活がとても
幸せです🥰
どうして泣いてるのか分からなくて
辛かった日もあったんですが、思い出そうと
しないと思い出せないくらい、もう遠い過去に
なってます🤭

立ち会い出産でしたが、旦那よりプロの助産師
さんの方がおしり押すの数千倍上手くて
楽になるし…笑
違う!そこじゃない!助産師さん変わって
ちゃんとして!と旦那にキレそうになりました😂
助産師さんはいても、立ち会いしてる旦那に
させて、楽してたんかな?と。笑

そう思うと、プロしかいない出産は心強いです!
メンタルぼろぼろなるのなんて、あたりまえだし
無理にテンションあげる必要も全くないですよ😊

不安なら、不安な気持ち正直に伝えて
周りにフォローしてもらえばいいだけです😊

そうやって、私は産後は助産師、看護師に
退院後は旦那や街の保健師、助産師に
助けられながら今までやってこれてます🥰

長くなりました!なんくるないさ~です💕
大丈夫です!赤ちゃんは本当に天使ですから💓

• みち

みち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    胎児仮死、、、とても辛い時期だったんですね、、、、

お尻押さえるのやはり重要ポイントなんですね!?確かにプロしかいない出産って心強いですね!!旦那と出産の時の流れをおさらいしてましたが、プロだと安心して身を任せられますね😳旦那俺ちゃんとサポートできるか不安って常に言ってたんで、逆にお互いストレスなくて良かったのかな?😂

無理にテンションあげる必要ないって言葉にすごく救われました😭😭ありがとうございます!!
    こんなメンタルじゃ産後やっていけないぞって自分を自分で追い込んでいたのかもしれません😅
    恥ずかしながら弱音を見せたら負けだって思い込んでいました、、、

可愛い天使に会えるのがとても楽しみです!!

ありがとうございます!!!

• 5月6日
小春日和

私は逆に、誰もこんなに大変だなんて教えてくれなかったから、誰か教えてくれれば覚悟しといたのに〜!って感じでしたが、
今まさに、姉を脅しちゃってます😰
この文章を読んで気づかされました。ありがとうございます。

産後の楽しみを考えることが1番いいと思います!

・赤ちゃんが可愛い。
・ナチュラルチーズが食べれる。
・生ハムが食べれる。
・お寿司が食べれる。
・体が軽くなる。

私は食べることが好きなので
とにかく食べ物のことを考えていました☺️🍮💡

• みち

みち

大変さ教えてくれないのもかなり不安ですね、、、
    大変さ知らずに産後迎えてたら、パニックものですね、、体験談聞くのはとても貴重な事だなって思います!!
    不安になるけど、ある程度知識になって今後絶対役に立つんだと思います。ただ今のメンタルじゃ受け止める段階で撃沈状態で、、、

私も食べる事が大好きなので、いっぱい食事の事を考えようと思います!!お寿司早く食べたいです!!生ハムもなんか生っぽいものとか食べてるとこを想像して、頑張ります!!!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
ぽぽん

お気持ち、とてもよくわかりました。お辛かったですね。しっかり産後をイメージされていて、お話を読み進めながら、「このママさんは良いお母さんになるだろうなあ」とお世辞なしに思いました。

誰でも大なり小なり妊娠前、中に辛い思いはしていると思います。残念ながらそのときの苦痛や傷ついた言葉はホルモンのせいで記憶に残るらしいです(笑)だけど、その時に受けたダメージが大きいほど、ママになって頑張れると言われました。きっと質問者様は今の辛さをはねのけてしっかり育児されますよ。なにくそ、負けてたまるか、で頑張れます。だって目の前にいる赤ちゃんがかわいいんだもの。辛いことばかりをイメージされているかとおもいますが、思ってる数百倍赤ちゃんはもっとかわいいです。家族親戚がかわいいかわいいと言う赤ちゃんを質問者様が産むんですよ。うちの子、おじさんでどうもイケてる顔じゃないけど(ごめんね)それでも誰の子よりもかわいくて大切です。

具体的な楽しみだと
お腹空っぽで歩くのめっちゃ楽です。どれだけ気をはってたか実感します。食事もすきに食べれるし、旦那さんにくっつくのも大きなお腹が無くていい感じです。うつ伏せ、気持ちいいですよ(笑)

これは余談ですけど、なんだかそうやって周りにビビらされてる人って、意外と器用に子育てしたり、赤ちゃんがイイコで手がかからんかったり、なんかそんな気がしてます(笑)お姉さん達大変でしたねーといってやりましょう(笑)

お産がんばってください。とってもかわいい赤ちゃんがやって来ますよ。

• みち

みち

ただただ不安でしょうがなくて、どうにか不安を除こうと産後のことばかり考えてる日々でした、、、

この辛さやはり記憶に残っちゃうんですね😂今全然反発できる気がしなくてこのまま弱いお母さんになってしまうんだ、、、て思っていたんですが、コメント読んで将来あんな事言われたな〜って言えるぐら頑張りたいと思います!!🙋‍♀️
    不安と辛さで忘れかけていました、、、もー少しで可愛い赤ちゃんに会える、、、エコー写真だけでも十分可愛いのに直接会えるんだと思うだけで、めちゃくちゃ楽しみになってきました!!

うつ伏せ気持ち良さそうですね☺️ちょっとしたことでも、楽しみにお産頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます!!!☺️

• 5月6日
ちぇる

おはようございます(^o^)
眠れましたか😭??
思わずコメントしてしまいました!
はじめに、長くなってしまってすみません!笑

私も緊急事態宣言発令後、
立会も面会もNGになりました。
緊急事態宣言出た時点でなんとなく
ああ〜ダメだろうな。とわかっていましたが
いざ産院で説明された日からは
はやりショックで、でもこの気持ちを
どこにぶつけていいかもわからず
日々泣いていました。
立ち直るのに数日かかりましたし、
今は割り切っていますが…
立会できないのやっぱり本当に残念ですし、
赤ちゃんの命には変えられないとわかっていても、
改めて考えるときっとまた泣いてしまうと思います。
1人目なので尚更です😢😢

私も産後の楽しみよく考えますよ〜☺️💕
じゃないとコロナ自粛生活やってられないですよね👿笑
今は大好きな生物控えているので
レアステーキ、ローストビーフ、
生ハム、お寿司🍣を好きなだけ
いーっぱい食べたいと思います🥰
たまには親に👶🏻みてもらって、
カップル時代に主人とよく行った
お店にもデートで行きたいです❤
あとはコロナが落ち着いたら
お洒落して産まれてくる子と一緒に
いろんなとこに旅行に行きたいです♡
みちさんの楽しみはなんですか〜?✨

母乳に関しても、産まれてみてからの
自分の体調にもよると思いますし、
私は卒乳のことを考えてミルクもうまく
取り入れていきたいと思ってます🤲
ミルクだから可哀想とか
旦那にさせたいだけでしょ。って、
二人の子供なんだから当たり前でしょ(笑)
勝手に言っといて下さい〜と今は思ってます(笑)

投稿されている文章を読んで、
わたしはみちさんがただ単にかわいいと思うから
お子さんを望んだというような
妊娠や子育てに関して軽視しているようには
一切感じませんでした!!

御家族である兄夫婦さん
きっと悪い人ではないと思いますし、
私も長女なので気をつけないとな笑と
思ったのですが、きっとお酒の席で
気が大きくなっていたのもあり、
先輩風吹かせたかったんだと思います😂
お母様がまだフォローしてくれて
これから先もサポートがありそうで安心ですね🥺♡
わたしならそのお食事会中、
つわりきたしんどい!!って
席を外していたと思います🥺笑
(実際席外した経験あります笑)
泣かずに乗り切ったみちさん凄いです!

人生には選択肢がたくさんあって、
結婚をして子供を授かり産むということが
絶対だとか思っていませんが、
きっと子育てって自分1人の人生では
味わえない経験ができると思っています✨
もちろん、楽しいだけのキラキラした
毎日ではないと思いますが…!

わたしもいつ産まれてもおかしくないので
毎日ソワソワしています🤭💭
不安ももちろんありますが、
今までのエコー写真見返して、
主人にそっくりな4Dを見て
かわいいな〜今から寝顔そっくりじゃん♡と思ったり笑、
水通しした肌着の小ささ、かわいさを
うっとり無駄に眺めたり♡笑
コロナのせいでネットですが👿
ベビー服見てこんな服着させたいなあ♡と
考えて日々乗り切っています😊

お仕事をしながらのつわりや、
眠れない日々辛かったですよね😢
被害者ぶるつもりも妊婦様だとも
思っていませんが、このコロナ期の妊婦には、
繊細になってしまっているのもありますが
いま妊娠していないと感じない
不安や感情、沢山あると思います!
ですが、きっと終わりがくると信じて
赤ちゃんに会えるまでもうちょっと、
お互い頑張りましょうね🥰!!

• みち

みち

夜中になると余計に不安になって全く寝れなくてなってしまっています、、、ネット見てよけいに不安がっちゃうから布団に入ったら、旦那にスマホ預けているんですが、私バカだから懲りずに回収して調べて不安になっての繰り返しです😭

立ち合い等NGやっぱりショックですよね、、、なんか他のとこのコメントとか見よくと、面会禁止で安心しましたとか、子供のこと考えたら当たり前。とか書いてあって、こんなショック受けてる私は母親失格なのかなって思っちゃてました、、、だから周りにもショックがバレないようにしなきゃってなってました、、、
    同じ気持ちの方がいて本当救われました😭😭
    頭では分かっているんですが、なかなか気持ちが追いつかず、、、

今楽しみはとりあえずお寿司食べたいです!!回らない寿司出前とってって旦那にわがまま言おうと思っています笑😏
    旅行もいいですね!!楽しみが増えてきました!!コロナで出来なかった事を子供と一緒にやりたいと思います!!

母乳の事はもー旦那とだけ考えたいと思います!今は無理かもしれないけどいろいろ言われても、私は私だと言えるぐらいに強い母親を目指したいと思います!!

みなさんのコメント読んでほんとに救われています😭
    ここに質問して良かったなって今本当に思っています、、世の中まだまだこんなに優しいんや、、、、
    何度も読み直して、勝手に涙が出てきます(嬉し泣き?安心泣き?)
    本当にありがとうございます😊
    ちぇるさんお互いお産頑張りましょう!!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

大変でしたけど正直振り返るとなにが大変だったっけー?って感じですよ🤔
それよりも生まれた瞬間から愛おしくてかわいくて😭❤️
日々見せてくれる新しい表情に幸せを感じます❗️

幸せなことを話すより、大変だった、辛かったって話しの方がしやすかったりするんですかね🤔
あまり気にせずに😵💦

義理姉さんに幸せ見せつけてやるぐらいの勢いでいきましょう❗️

• みち

みち

ある程度たって振り返った時にそう思えるようになりたいと思います!
    大変さも吹き飛ぶくらい可愛い我が子に会える事本当に楽しみです!!

自分でも辛い事とかの方が楽しかったことより覚えてるしもしかしたらどっかで言ってしまうんじゃないかと、、、
    そーならないように今の気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。
    兄夫婦に見せつけてやります!!😏
    ありがとうございます😊

• 5月6日
空まま

おはようございます!
わたしも妊娠中は
母と祖母に散々煽られて
夜中に泣いてました😣
辛かったですね…

出産は
赤ちゃんも一緒に頑張ってるので
わたしも頑張ろうって思って挑みました!
わたしはシングルで産んだので
立ち会いはして貰ってないです
あの時は
他の人が羨ましかったです!
けど今となればあんな必死なとこ見られなくてよかったなって思います笑
赤ちゃんが最後に出てくるドゥルンって感覚がとてつもなく気持ちよかったです笑
感動したし、
めちゃくちゃちっさくて可愛いです!

産後動き回れないって言われますが
わたしは動きまくってますし
子どもと一緒に自由にやってます!
お友達も理解してくれて公園とかに散歩行ったりして
楽しんでお出かけます🥺
コロナのせいでいまは
近所しかお散歩出来ないですけどね💦
寝ることに関しては
わたしは完ミにしてるので
ガッツリ寝れてます☺️
昼間お散歩してたら
20:00ぐらいにオルゴール流したら
すんなり寝るようになりましたよ😊

お友達や母や祖母に
手がかからなくて楽できていいなぁ
ミルクなんだ、母乳あげないと可哀想
全然泣かなくていい子
よく寝るからだいぶ楽してるね
って散々言われますが
だから?楽して何が悪いの?
いかにどう楽するか考えるほうが
よっぽど効率いいし、
自分の時間も取れて、余裕持てて
より良く子どもに接することができるじゃん
泣く時は泣くし!泣くのが仕事じゃん?
それに
わたしは普段から楽してるから
泣いても笑顔で接することが出来てるけど?
あと聞きたいんだけど完ミの何が悪いの?理由を教えて?
って逆に煽り倒してます😊
いまは論破する事が
とてつもなく楽しいです☺️
(性格悪くてすいません💦)

楽しみは子どもの成長ですね💕
あっという間に大きくなります!
服も生まれたてはブカブカだったのに…って思いますね!
新しい服を選ぶのも楽しいです!
写真もたくさん撮ってたので
見返すと全然違くて、微笑ましいです☺️
夜はそれを見て画像や動画を作って
ニヤニヤしてます笑

とっても長文になってしまいすいません💦
お産頑張ってくださいね☺️💕