※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🕊
子育て・グッズ

産後4日目で授乳中に乳首が切れて出血しています。赤ちゃんの吸い方に悩んでいます。出血が止まるまで授乳を中断し、マッサージで母乳を出す方法はありますか?また、授乳中に赤ちゃんが泣いて口に含められない時は一度中断すべきでしょうか?

産後4日目です
授乳で乳首が切れて出血してしまい
どうしたらいいか悩んでいます…
保護器使用してるんですが赤ちゃん
吸う力強くて。。姿勢も助産師さんに
教えて貰って慣れてはきましたが
吸われてる時、吸った後痛くて…
軽くマッサージしてから行ってるんですが。。
出血止まるまでは飲ませずマッサージで母乳
出せばいんですかね?? 吸わせ方どうしたら
いいでしょうか… 深く吸うよう意識はしてます、
またケア等はどうしたらいいですか!

そしてもう1つ、赤ちゃんが授乳中泣いて
うまく口に含められない時は1度落ちつくまで
やめたほういいのでしょうか…
授乳が大変で赤ちゃんにも申し訳ないです😭

コメント

あんかん

ピュアレーン塗ってますか?
私も1人目の時ケアが甘くて傷ができて痛くて痛くてたまりませんでした😭
なので2人目が最近産まれたのですが、ピュアレーン塗ってラップパックを欠かさず毎回やっていたら痛くはなりましたが回復も早かったですし、1人目に比べたらマシでした!
吸わせ方は割とガッと頭を押さえてくわえさせたら上手く行く気がします!
自分から赤ちゃんの口に運ぶのではなく、赤ちゃんの方をおっぱいに誘導する感じで!

助産師さんには泣いた方が大きな口開けてくれるから深くくわえさせやすいと言われました!
ギャン泣きしすぎてる時は落ち着くまで待った方がいいかもですが、泣いてても続行するのもいいかと思います!

陣痛で痛い思いしたのに乳首痛いのもなかなか辛いですよね😭
少しでも参考になれば嬉しいです🙌

• はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

お返事ありがとうございます!!
    ピュアレーン買ってみます◎
    塗ってても授乳していんですか??
    吸わせ方が難しくてうまく口に入らなくて泣かれてしまうんです、保護器使ってるから乳頭部分曲がりやすいからだと思うんですが……
    運良く吸わせ方が合うと何分も飲んでくれるんですけどね😭

初めてなので痛いことだらけですし悩んでばかりで大変です😭乳頭もだけど会陰裂傷も痛くて…
    参考にさせていただきます!!

• 5月4日
  • あんかん

あんかん

塗ったまま授乳してOKです🙆‍♀️
    でも傷ついててパックしたら熱がこもってるのもあって衛生的にどうかな?と思うので私は授乳のたび拭いてます!
    1ヶ月くらいしたら乳頭も強くなって痛くなくなります!
    もし完母にこだわってなければおっぱい休ませるためにミルクを挟むのもオススメですよ😌

上も下も痛いの辛いですよね😭
    私は下の痛みが少しでも痛むの嫌だったので痛み止め飲んでました😂
    痛みにも必ず終わりがくるので今はなんとか耐えて頑張りましょう!💪💪

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

助産師さんに保湿クリームもらいました笑
    しばらくは母乳とそれつけてみようと思います!!
    ミルクと混合でいいと考えているので母乳終わったらミルクにしてます😭

保護器使ってたんですが今日哺乳瓶の乳首勧められて使ってみたら赤ちゃんはそっちのほう飲めてました。。出血してなくて張りがあればそっちを使ってみて落ちついたら保護器にしようかなと考えています…合っているのやら笑

明日診察して退院予定です!
    痛み止めまだあるので大丈夫だとは思いますが1ヶ月くらい痛みますよね😭
    シャワーがよくてもトイレが辛くて。。
    少しずつ授乳も痛みも慣れると信じて頑張れます!!

• 5月4日