※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
子育て・グッズ

子供と一緒に寝る際の布団配置について悩んでいます。和室か洋室か迷っています。ベッドを使いたいが、子供の寝相が心配です。

皆さんは、こどもさんとご夫婦でどのように寝られていますか?
例えば和室で布団を並べてねておられますか?
私は新居を考えていますが、寝室を和室にするか、洋室にするか迷っています。
希望としては、ベッドかマットレスをつかってみんなでねたいのですが、こどもの寝相が悪いので落ちないか心配です。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

和室で布団並べて寝てますよ

• みなちん

みなちん

和室で布団が一番落ち着く気もします(^^)🎵
    ご回答ありがとうございます‼︎

• 6月9日
k3k3

洋室に敷き布団を3人分並べています。ジョイントマットを敷いていて、昼間は遊び場になるので布団は上げ下ろしします。遊び場と寝室はスペースがあるなら別がいいです。
寝相ですが、息子は3人分の端からはじまで移動します。というか落ちてまた戻ってきます^^;
横に両親が寝てても、縦に移動するので、やっぱり落ちてます。

• みなちん

みなちん

ジョイントマットの上にお布団を敷いておられると湿気などは大丈夫でしょうか?(^^)
    私は洋室にお布団をひいているのですが、カビが生えやすくて困っています😰

• 6月9日
  • k3k3

k3k3

晴れたら息子のは毎回干すようにしてます。
    大人のは適当に笑

梅雨時が心配です^^;

• 6月9日
  • みなちん

みなちん

なるほど!程よく干さないとやっぱりダメですよね😭
    頑張ります笑

ご回答ありがとうございます❤️

• 6月9日
3Kids-mom

うちも洋室と和室があります。
寝室は和室で布団を並べて敷いて寝てます(*^^*)

子供は私の布団で一緒に寝かせてます。

寝相とかは親の間に挟んじゃえば大丈夫そうですが、ハイハイ始めたら勝手に起きてハイハイしてっちゃいそうですよね…💦

• みなちん

みなちん

私も今は洋室に布団をひいてねていますが、夫婦の間に息子を寝かせてもコロコロと転がっちゃうんです笑

やっぱりマットレスよりお布団がいいですかね(^^)

• 6月9日
緋樺俐

和室で川の字で寝てます😄確かに子供の寝相が悪くよく追い出されたり蹴っ飛ばされたりしています😅

• みなちん

みなちん

川の字いいですね(^^)❤️
    私も昨日蹴られました😂
    みなさん和室でお布団がおおいですね(^^)
    ありがとうございます‼︎

• 6月9日
ばるぼっさ

寝室はフローリングですが、布団を三枚並べて寝ています。
シングル2枚とダブル1枚です。
うちの子達は寝相が悪いので、しょっちゅう布団からはみ出しているので、高さのあるベッドやマットレスでは危ないなと思ってます。

• みなちん

みなちん

フローリングだと湿気でお布団にカビが生えないですか?😭
    私も今洋室でお布団を敷いて寝てますがカビが生えやすくて困ってます😭

• 6月9日
  • ばるぼっさ

ばるぼっさ

すのこの上に布団を敷いています。毎日布団をあげてますが、今のところ大丈夫です(*^^*)

• 6月9日

洋室でセミダブルの布団2枚敷いて家族3人で寝てます(*^^*)

うちの息子は寝相が極上に悪いのでマットレス、ベッドは落ちる可能性というか絶対落ちるのでNGでした(^^;

• みなちん

みなちん

セミダブルのお布団広そうですね!羨ましいです❤️
    洋室でお布団を敷くと湿気でカビは生えないですか?(^^)

マットレスとかで落ちることきになりますよね😭

• 6月9日

退会ユーザー

朝布団をあげて、夜敷く生活をしていますが、カビ生えたことないです(๑°ㅁ°๑)‼
    木造アパートだから湿気が抜けていくんですかね(^^;笑

• 6月9日
  • みなちん

みなちん

うち、重量鉄骨マンションなのですが、関係あるんですかね?😭
    頑張って干すようにします(^^)

• 6月9日

退会ユーザー

鉄骨はカビやすいって聞いたことがありますΣ(゚д゚lll)
    もしかしたらその関係かもしれないですね(´・ω・`)
    布団生活はなかなか大変ですが、頑張りましょうね(*^^*)

• 6月9日
hannnna

わたしは布団を並べて寝てます!
今の家に引っ越すまではわたしの1人暮らしの家だったので1部屋しかなくベットもシングルで2人で寝てて旦那の寝相が悪すぎて落とされるので今の家に引っ越してからは和室にダブルの布団を敷いて寝てて息子が産まれたのでベビー布団を横に並べてます!

• みなちん

みなちん

ダブルのお布団だと大きいですよね(^^)‼︎お布団を干すときは大変ではないですか?
    重さとかです!

• 6月9日
  • hannnna

hannnna

大変です(笑)
    でも1枚で済むので(笑)

• 6月9日
こってぃ

新居です。
1階にリビングと和室とお風呂など。
2階に寝室と洋室2つです。

生まれてからは赤ちゃんは夜中も起きるので、主人に申し訳なく、和室で寝ていました。

今は寝室のダブルベッドの横にベビーベッドを置いて寝ています。

もう少し大きくなったら、ベビーベッドはサイズアウトしてしまうので、和室に子どもと私で寝て、主人は寝室で一人で寝るかなぁと思います!

• みなちん

みなちん

やっぱり子供と寝るなら和室の方が使いやすいですかね(^^)‼︎
    私もやっぱり和室にしようかなぁと思います。

• 6月9日
  • こってぃ

こってぃ

私は子どもが小さいうちは畳は汚れるだろうと思い、ビニール製のものにしました。井草の香りはしませんが…散々汚して夫婦だけになったら井草に変える予定です!

• 6月9日
  • みなちん

みなちん

なるほどー!今は和紙の畳だったり、色々あるみたいですね(^^)
    参考にさせていただきます❤️

• 6月9日
ぴっぴ

和室でシングル布団2枚ひいて
子供は真ん中で私の布団で寝てます( °ω° )

• みなちん

みなちん

やっぱり和室の方が多いですね❤️
    和室にお布団、落ち着きますよね(^^)🎵

• 6月9日
8(人•ᴗ•♡)6・1

うちは2階洋室に壁からセミダブルベット、シングルマットレス、シングルベットという順に並べて寝ています。
壁側に11ヶ月のこどもを寝かせ私、マットレスに2歳のこども、シングルベットに主人です。

下の子が夜泣きがひどかったり、授乳があった時は1階の部屋に布団を敷いてこどもたちと3人で寝ていました〜

• みなちん

みなちん

お子さんの寝相など考えてい工夫されているんですね(^^)‼︎
    参考にさせていただきます❤️

• 6月9日