※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家事・料理

みなさんは、ごはんってどんな風に出してますか?我が家は、1人分をわた…

みなさんは、ごはんってどんな風に出してますか?
我が家は、1人分をわたしが取り分けて出してるのですが、今日全部ちょっとずつ残されてむかつきました笑
大皿で自分が食べれる分を食べるようにしようかとも思ったのですが、旦那は好き嫌いが多いので自分が好きなものしか食べなさそうで…
どうやったらバランスよく、残さず食べてもらえるか、わからなくなってしまいました😭
我が家はこうしてるよーとか、なにか工夫されてることがあれば是非教えてください!

コメント

mamii

私なら主人に、子供のお手本になって欲しいから今から好き嫌いせずきちんと全部食べて!子は親の鏡だよ〜!とお願いします(*´꒳`*)

• あお

あお

コメントありがとうございます!

なるほど!
    伝え方が大事なんですね!
    ちなみに大皿でだされてますか?

• 6月8日
  • mamii

mamii

私は主人の帰りが遅くて別々の食事なので分けています〜!
    主人が嫌いなトマトも出していますが、ちゃんと食べてますよ!笑

• 6月8日
  • あお

あお

我が家も別なことが多いんです!
    旦那さんえらいなー…
    なんとかキレずに、優しく伝えてみます!笑

• 6月8日
あまかろん

基本的に大皿で各自取り分けにしてますが、どうしても食べてほしいものや数に限りがあるものはそれぞれお皿に分けて出してます!!
大皿のものも最初の1回は取り分けてあげると、まんべんなく食べてくれていいですよ(^^)
うちの旦那は嫌いなもの無いとか言うわりに、漬け物やおひたしはとらずに肉ばっかり選んで食べたりするので最初の1回は強制的に盛るとすんなり食べます!!

• あお

あお

まさにそれです😭
    肉食べて野菜食べない…
    最初に盛るのを少なくして、残りは大皿に盛っとくのありですね♡
    参考になります‼︎

• 6月8日
maple

取り分け大変で産後にやめました。今は大皿です。
でも好き嫌いないと言いつつ嫌いな煮物は手をつけず、好きなものは次の日の分や私の分まで食べちゃいます。
最近は残しておいてとか全部食べてとか細かく指示してます!

• あお

あお

どこも一緒ですね笑
    やっぱり細かく言わないとわかってくれないかー😭
    ちょっとずつ言ってみます笑

• 6月8日
まさこ

うちはまだ夫婦2人なんですが、前は大皿で出してたんですが、旦那さんが食べるの早くてなんだか見てて焦るので😅

分けて出すようにしています💦
じゃないと、お互いどれくらい食べたかよくわからなくなるので💦

うちは私が好き嫌いが多いので子供がお腹の赤ちゃんの為に食べないと〜、産まれたら残しちゃダメだよと言われています💦

• あお

あお

うちも旦那が食べるの早いし結構量食べるので、油断してたらわたしのがなくなるんですよね😭
    大皿で出す分と分けて出す分と考えてやってみようと思います♡
    子どもをつかってうまく言われてるんですね笑
    やっぱり子どもを出されると食べなきゃってなりますか?

• 6月8日
  • まさこ

まさこ

そうなんです😅
    でも、子供の前では、ダメだよと言われると、私は何も言えなくなります💦💦
    しぶしぶ食べてます😅

逆に旦那さんがお行儀の悪いことをしたら子供が産まれたらマネするからダメ!と言ってるのでお互い様ですが😅

• 6月8日
  • あお

あお

やっぱり子どもだされるとなんも言えないですよね😭
    わたしも子どもが真似するから!を合言葉に言ってみます!笑

• 6月8日
  • まさこ

まさこ

ぜひ、子供が真似するから使ってみてください😅

• 6月8日
ももたろう

風邪の時以外は大皿です。
食べなそうなものは自分の方に寄せたり、食べて欲しいものは旦那さん側に寄せてみたり。
あとは、これきらい?美味しくない?って聞いたりします!
私もきらいなものも出すので、食べないものは向こう側に寄せてます笑

• あお

あお

寄せ寄せ攻撃もいいですね!笑
    食べてアピールしてみます♡

• 6月8日