※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
お金・保険

出産祝いの内祝いについて、友人からのお祝いが内祝いにないことに疑問を持っています。同じ金額の内祝いを全員に渡すのは適切か、ケチ臭いか悩んでいます。どう対応すべきでしょうか?

カテゴリ 間違ってたらごめんなさい😭
出産祝いの 内祝いの件です。

二人とも、幼なじみなのですが..
Aちゃんは 3年前出産。その際1万ほどのお祝い(洋服・おもちゃなど)をしましたが 内祝いはありませんでした。
Bちゃんは 今年2月出産。その際1万ほどのお祝い(洋服・スタイ・おもちゃ)をしましたが内祝いは 写真立てでした。

半返しするものだ と思ってたので
ビックリ😅 で.. 写真立てもどう見ても5000円の品物には見えないし💔💔
まとめて用意してお祝いの額関係なしに全員に同じもの渡したようです。

来月出産予定ですが
AもBもお祝いくれると思います。
その際みなさんならどうしますか?😂
こんなこと考えてる時点でケチ臭いですか?笑笑

コメント

ベジタブルママ

お祝いの金額によるかとおもいます。

私は、金額によって半返しの品物をかえて送りました。
この方は、これがあったら便利かなとか考えながら決めましたよ!

お友だちもそういう対応ならば、同じようにしてもいいかなって思ったりしますね(笑)

• el

el

ありがとうございます。
    品物頂いたのって、どうやって値段調べましたか?笑。
    それともだいたいこのくらいかな~?でいいんですかね(´・_・`)?

なんかもらってないのに、渡すのもなんか.. ですし、
    写真立てなんて1000円もしないよなぁ~?とか思ったり( ̄▽ ̄;)100均でも買えるのに.. なんて。💦💦

• 6月8日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

出産して入院中にお祝いとして、アルバム入れやお祝いのカタログなどが入っていまして、そこから選びました。
    病院においてあったりして、もってかえって見てましたよ。

• 6月8日
  • el

el

カタログありますもんね!私もちょこちょこ 見てます👀♥ ありがとうございます!

• 6月8日
cas☺︎

内祝いくれない人結構いますよねー!!私もビックリでした!

私は一応ちゃんと半返ししましたよ!大人としての礼儀かなーと思って(^_^)友達にはラッシュのシャワージェルが喜ばれました。
内祝いを返したら、
そうだ、うちのとき返してなかったねーと悪気がない感じでした(-_-)笑

二人目とかで期待をするってことで。。(^_^)

• el

el

悪気ない感じww
    私もあえて返そうかな👌💕笑。
    ラッシュとかでもいいですね!!!
    ありがとうございます☆

• 6月8日
りぼん

ケチ臭いなんて思わないですよ‼︎

『御祝』や『内祝』は気持ち…といいますが、やっぱり相場ってものがあるのが日本の文化ですのでそれ相応の物をと思いますよねσ(^_^;)
内祝無しって…ちょっと常識がない人だなぁ〜と思ってしまいますね( ̄▽ ̄)

とりあえずAさんとBさんから御祝が届いたら、きちんと内祝を渡して、内祝とはこうゆうものだよ!って事を察してもらいましょう f^_^;)

• el

el

ですよね~(笑)
    私もビックリしちゃいました!
    そうします!あげなくてこっちも非常識やと思われるのもやだし!笑

• 6月8日
のりQ

私は内祝いもらってない相手にもちゃんと半返しの内祝い贈りました!

あの時もらってなかったなあ…って思いましたが、マナーや礼儀の無い人間にはなりたくなかったので。

内祝いがないケースは結構ありますよ〜。

ROY☆

内祝い悩みますよね(>_<)

うちも主人の会社の同期の方(男性)3人に出産祝いをさせて貰ったのですが、内祝いをしてくださった方は1人もいませんでした(*_*)

・Aさん…出産後、家庭の事情で引っ越して退職された為

・Bさん…『お返ししますね〜』と言われたのに主人がいらないよ〜と言った為

・Cさん…うちが出産の時にお祝いさせて貰いますとのこと。その時点では妊娠もしていなかったのに。

皆さん主人とすごく仲が良く、結婚前からお会いした方もいらっしゃったので、会社でみんなでお金を出し合ってのお祝いとは別にきちんとさせて貰ったのに、私としてはなんだかな〜って感じです(ーー;)

私は現在18wで出産を控えていますので、↑の方々にお祝いをいただけたとしたら内祝いをするべきなのが、しなくて良いのか悩むところです(*_*)

でも、やはり礼儀がないと思われなくないので、半返しとは言わず、気持ちだけのお返しだけをしようかなと勝手に思っています(°_°)笑笑

解答になってなくてすみません(>_<)