※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうままま
お金・保険

20万円の手取りで新築戸建購入は可能ですか?専業主婦で働く予定なし。

そろそろマイホームを考え始めました。
結婚式、新婚旅行、車の購入、出産、引っ越しなどで貯金はほとんどないに等しく…
手取り20万円程、同じような状況で新築戸建を購入した方いますか?
ちなみに私は専業主婦で今のところ働く予定はありません💦

コメント

みーる

戸建て購入しました(´°ω°)ノ
結婚式、新婚旅行、車購入、戸建て購入、そして今から出産で、専業主婦です。

ただ、うちは義理親(義父のみ)と同居で土地代がいらなかったのが大きいかな?と思います。

今は金利も低いので、贅沢をしなければ旦那さんの年齢&勤続年数次第でローン組めると思いますよ(*’ω’*)

自営業とかだと少なめに見積もられちゃうから厳しいかもです。

• しょうままま

しょうままま

お返事ありがとうございます!
    うちのとこも義実家が土地を持ってるので土地代はかからないかもしれません。
    夫は今年29歳になります💦
    60歳には完済したいとおもってるのでもう時間がない!と私1人で焦ってます(´・_・`)

そんなに大きくて立派な家じゃなくていいんですが、夫は結構見栄っ張りなとこあるんでどうなんだか…
    でもやり方によってはマイホームも夢じゃなさそうですね!

• 6月8日
ファン

手取20万、ボーナスは(?_?)
手取だけの計算だと、240万ですから年収300万と見ます。
銀行で借り入れできても1500~2100万ですからね。
安全な返済をしたいなら、1500万未満でしょうし。
危険な賭けですが2100万もローンを組んで、生活費カツカツでイライラしなければいいですが。
ちなみに年収7倍以上のローンを組むのは破綻する可能性が高いと出てます。

あとは土地は事前にあるのか。
これから用意するのか。一般の土地サイズに地価が安い地域なのか。で建てれる上物(家)が決まるでしょう。
また、初期費用などは別途ですから…
世帯年収を上げるか、ミニマムな家を建ててしまうのかはご家庭での相談になりますね。
手取20万なら
ローンを4~5万程におさえないと、子供が出来たら大変ですよ。だいたいローン2000万でのローン返済額です。

• しょうままま

しょうままま

詳しいお返事ありがとうございます!
    ローンは年収の5倍といいますよね💦
    ボーナスは一応夏と冬にありますが、20万くらいです(´・_・`)
    土地は義実家がかなり持っているので大丈夫そうです。援助も多少は見込みがあります。
    子供は現在1人いて、近いうちにもう1人ほしいと考えています。
    ちなみにまあまあの田舎で、今は家賃が45000円のアパート住まいです。
    夫が倹約家なので、わたしが家計を管理してますが、生活費の割り振りはほとんど夫が決めていて、たまにチェックが入ります💦
    わたし的には結構カツカツでイライラもしますが仕方ないと思ってるので我慢しています(´・_・`)

• 6月8日
  • ファン

ファン

そうなんですね。
    倹約家の旦那様ですから、貯蓄があるでしょう。
    ボーナス含めて260万の手取ですから。
    ローンが4~5万で年間で60万。
    固定資産。マイホーム修繕費積立。子供二人分の教育費積立。など平行して考えて生活費は残り120万位のように見えます。子供の成長は止められないですかね。
    土地があるなら、セミ注文で1200万位からありますよね。

• 6月8日
みのの

同じような状況です‼︎
出産はこれからですが…
去年結婚して,引っ越して,新婚旅行,新車購入しました!そして4月に新築戸建購入しました‼︎
新築戸建購入する時には貯金ほぼ無かったです‼︎
旦那は転職したばかりなので手取りも20万円程で,私は専業主婦です!
うちは土地も購入しました💦頭金30万円で,ローンは2100万で組みました!💦旦那は今34歳で35年ローンです!
でも今,金利低いのでチャンスかと✨

• しょうままま

しょうままま

結婚して子供できてってなると一気に大金がでていきますよね〜💦
    金利低いから建てどきだと言われますよね!
    夫がまだ乗り気じゃないのですが、いずれにせよ建てるのであれば、なるべく早めに建てて月々の返済を少しでも安くした方がいいと私は思うのですがね(´・_・`)

• 6月9日
UUB

いつかは働こうと思っていますが
同じ状況です!
土地を義実家にいただけるのと
何とか3000万円は借りられて
月々の家賃が変わらず…って
感じで建てる予定です。
もちろん貯金もしていかなきゃだし
メンテナンスや賃貸では
かからなかったものもかかると思うので
このままでは厳しいですが
アパートに払ってるお金を早く
マイホームにあてたかったし、
引越ししまくって貯金もそこそこにしか
できず…からのマイホームより
いいかなと思い決断しました。

今妊娠中なので落ち着いたら
パートくらいからでも
働こうとは思いますが…。

• しょうままま

しょうままま

私も最近働きたいなぁと思っています!
    家は建てた後も維持費がかかるから返済と同時に貯金もしなきゃですよね💦
    私は早くマイホームを…とおもっているのですが、夫はまだ現実味がないようです(´・_・`)
    決断には至らずダラダラと長引くのは避けたいんですけどね( ;´Д`)

• 6月12日