※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ
子育て・グッズ

向日市の小学校について、通学区域や希望制度について悩んでいます。周囲の状況や距離の違いに戸惑いを感じています。

京都の向日市に住んでいます。
小学校について質問です。
向日市は住んでいる地域で通う小学校が決まってくると思いますが、市役所のホームページを見ると、正直ものすごく遠い小学校が指定されていたりして戸惑っています。
徒歩4分で行ける小学校があるのに実際の学区の小学校は徒歩20分、更に他にも徒歩15分で行ける小学校もあったり…
通学区域の弾力化ということで、通う小学校の希望が出せるようですが、そちらも抽選ということで必ず入学できる訳ではないですよね。
皆さん、より近くに小学校がありながら泣く泣く遠くの小学校に通われている感じですか?
それとも1番近い小学校に希望を出すのがメジャーなのでしょうか?
親としては近くの小学校に通うほうがもちろん良いのですが、同じ地域に住むお友だちが皆遠くに通っているのなら一人だけ違う小学校に通うのも…と思います。
あまり距離が変わらないのならそこまで迷わないのですが、最寄りの小学校との差があまりにありすぎて😢
引っ越してきたばかりで子供もまだ小さいのですが、向日市の小学校に通うことになると思うので不安に感じています。
ご存知の方いらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

コメント

🔰りんご🍎

校区を超えて通ってる子が、たくさんいます!ほぼ、希望通りに入れるみたいです。希望した学校には入れなかったという話を聞いたことがないので。
幼稚園や保育園に入ると、どこの小学校に行く?と、母親ネットワークができたりして、かなり情報入ると思いますが、近くにある学校じゃなくて、校区だからと遠くの学校行ってる子は、あまりいてないと思うので、ご近所さんのお子さんも近くの学校を選ばれると思いますよ!
かなり狭い市なのに、たくさん小学校ありますよね笑
私も、嫁に来てビックリしました!

• おちゃ

おちゃ

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
    校区を超えて通っていると聞いて安心しました✨
    どうしてこんな校区に設定されているのか不思議です💦
    確かに、徒歩圏内にたくさん小学校があるってよく考えたらすごいですよね!
    贅沢な悩みなのかもしれないですが…
    とても安心できました✨ありがとうございます😊

• 4月28日
  • 🔰りんご🍎

🔰りんご🍎

他にも質問あれば、気軽にコメントください(^-^)

ほんとに、謎の校区設定(笑)うちの近所は、同じ町内なのに番地で違う校区に‥(^◇^;)
    隣のマンションは、同じマンションなのに違う小学校行ってる子もいてます(笑)それくらい、自由に選べるのは、親切なような不便なような(笑)

私も、他県からの嫁入りなので、子ども連れて行く遊び場所とか、わからなくて、不安でした。
    まこと幼稚園のマナハウスに通うようになってから、知り合い増えましたよ!今は休みですが、再開されたら、無料なので、ぜひ行ってみてください!

• 4月29日
  • おちゃ

おちゃ

ありがとうございます😭
    お言葉に甘えて…💦
    小学校なんですが、どこが評判いいとか荒れてるとかありますか?
    特別荒れていなければいいかなと思っているのですが、小学生の子供がいるママとお話する機会がなくまるで分かりません😢
    第六小学校の校区への引っ越しも考えているのですが、何かご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
    ちなみに今は第4小学校区に住んでいます!

マナハウス良いと聞きますよね💖
    イオン近くに住んでいるので、イオンやねこばすに良く行っていたのですがマナハウスも行ってみたいと思います!
    本当、今はどこも行き場が無いですが早くお外に出られるようになるといいですね😢

• 4月29日
  • 🔰りんご🍎

🔰りんご🍎

向陽小学校が、向日市のモデル校?だと聞いたことがあります。他の校区からも、たくさん来られます!5、3、6からの校区の子も多いです。場所的に真ん中なのもありますが。

他の小学校よりも勉強に力を入れてて、授業時間が多いとのことです。
    他の学校の一年生は、4時間だけど向陽小学校だけ5時間みたいな感じです。年間授業数にすると、かなり多いですね!

あとはイメージですが、
    4校は急に児童数増えすぎて、教室確保とか大変そう〜
    6校は坂の上、
    3校は小規模、
    5校は地味に評価良くない って感じでしょうか。
    なぜか、周りに聞くと5校のイメージ良くないんですが、通ってる方の保護者さんから聞くと、良い先生も多いよーとのことです!ただ、事件あった校区だから??治安悪い?みたいな。

マナハウスで、子供が同じ歳くらいのママさんや先生に聞くと、詳しく教えてもらえますよ(^^)

ほんと、早く自由に遊ばせたいですね💦

• 4月30日
  • おちゃ

おちゃ

向陽小学校がモデル校なんですね!
    初めて聞きました。場所も神社の隣だし、環境も良さそうだなと思っていました。
    同じ市内の小学校なのに授業時間が違うんですね。
    本当参考になります!ありがとうございます😭✨
    未だにどこがどの校区か分からず、市のホームページの学区と向日市の地図と照らしながら勉強してます😂
    確かに、事件ありましたね😢校区は違えどすぐ近くなのには変わりないのでびっくりしましたよね。

自粛が終わったらまたお出かけして色々な方とお話してみたいと思います😊
    ご丁寧に本当にありがとうございました🥰

• 4月30日