※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナママ
ココロ・悩み

昨日、4ヶ月の息子が押し入れから転落し頭蓋骨骨折。入院中で様子は普段通り。後遺症や手術の可能性で不安。

昨日の夕方、4ヶ月の息子が押し入れの中段から
転落し頭蓋骨骨折しました。

詳細は省きますが
私の不注意でおこったことなので
罪悪感でいっぱいです。

すぐに病院に行きCTをとってもらって
骨折がわかり経過観察のため入院しています。
24時間たっても変わりなければ
大丈夫だと言われていますが
不安でたまりません。

幸い、息子の様子は普段通り
あやすと笑うしバタバタ手足を動かして遊んでいます。
母乳も飲むし吐き戻しくらいでひどい嘔吐はありません。

このまま何もなければいいのですが

頭蓋骨骨折だけで済んだなら
後遺症は残らないのか?
出血して手術になったらどうしよう
などマイナスなことしか考えられずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
上の子は産まれた時に頭蓋骨と鎖骨を骨折していました。
鉗子分娩だったので、骨折してしまったみたいです。
特に手術にはならなかったのですが、医師からはどんなお話されましたか?
線上骨折なら手術はいらないと言われませんでしたか?

  • ヒナママ

    ヒナママ

    産まれたときに骨折してたんですね💦
    すごく心配でしたよね💦

    お子さん、その後はどうですか?

    医師からは線上骨折という言葉は聞いていませんが
    今のところ骨折だけで
    もし出血するようなら手術と言われています。

    もうすぐ事故から24時間経ちますが今のところ変わりなく過ごしてますので出血はないのかな、と思います。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの骨はくっつきやすいという事で、1週間くらいでくっつき始めるみたいですよ!
    うちも経過観察という事でしたが、特に何の後遺症もないです!
    変わりなく過ごせてるなら大きな問題はなかったのかな?と思いますよ!
    出来る限り動かさないようにしてあげる事くらいしかしてあげられないですよね…😔

    • 4月27日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    そうなんですね💦
    早くよくなるといいんですが😥

    後遺症なく成長されてるのですね!
    それを聞けただけで少し安心しました😢

    そうですね💦
    わたしの不注意でおこったことなので
    ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

    • 4月27日
はじめてのママリ

過去の質問に申し訳ありません。
そしてお辛い経験ですね、、
私も私の不注意で生後一ヶ月の息子が頭蓋骨骨折してしまい恐らく手術になります。
ヒナママさんの息子さんの経過はいかがでしたか?
うちの子は折れ方がひどかったようで‥