※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

生理不順から不妊治療を経て流産の可能性が高まり、若さだけではない不安を感じています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
昔から生理不順でしたが基礎体温を測り始めたところガタガタなグラフやもともと冷え性ということも気になって婚約を機に婦人科に通いました。
そこで排卵しにくい体質だということがわかりました。そこでは漢方を処方してもらい、数ヶ月試してみました。
その後22歳で結婚し、現在23歳になりましたが早くこどもが欲しかったのでそのままお世話になってる婦人科でクロミッドを処方してもらい、排卵時期をみてタイミングをとっていました。
4ヶ月タイミング法を続けましたが一度も妊娠することはなく、不妊治療専門のクリニックで夫婦で一度検査をしたらどうかとお医者さんに勧められ、転院しました。

不妊治療専門クリニックで検査した結果、私は多嚢胞性卵巣症候群で排卵しにくく、黄体ホルモンも少なく、またプロラクチンの値も高いことがわかりました。
旦那は精液検査の結果、直進運動率が5%と壊滅的でしたが、その後のフーナーテストが良好なためその日の体調が悪かったのかもと再検査はまだしてもらえていません。
先生いわく、私は23歳、旦那は22歳のためタイミングで少し様子を見ようということになり、精子になにか悪いところがなければその年では半年以内で妊娠できるよと言われて不妊治療を開始しました。(精液検査では問題大アリな気がしたのですがフーナーテストが良好だしタイミング法でいいと思うとのこと…)
先生の言う通り、先日約半年のタイミング法(前の婦人科で4ヶ月、不妊治療専門クリニックで3ヶ月目)の結果、検査薬で初めて陽性をみることができました。
生理がこないな…まさか…という気持ちで生理が遅れてから4日目で検査薬をしたところ濃いめの陽性をみるとこができ、本当に嬉しくて舞い上がってました。
クリニックで排卵を確認し、排卵が遅れていたため排卵から数えて4w6dで初めて病院に行きましたが3.7mmの胎嚢らしきものしか確認できず、その4日後の5w3dで再度受診しました。
ですが、胎嚢らしきものさえ確認できず、先生にはこの時期には8mmくらいの胎嚢が確認できるはずなんだけど…もしかしたら流産の可能性が高いね…と言われてしまいました。
さらに検査薬も4日前より薄くなってるとのことなので、流産の可能性が濃厚ですよね。
検査薬が薄くなっているということは、子宮外妊娠の可能性は低いとのことでした。
これはおそらく化学流産というやつでしょうか…
生理予定日からは10日以上たっておりますが、いまだに高温期が続いており、生理が来そうな気配がないのもとても心配です。
1週間後に再受診なのですが、奇跡が起きない限り妊娠継続は難しいそうです。
このように不妊治療からの流産という経験された方からお話を聞きたいです。
もちろん、まわりからは若いから大丈夫なんて言葉はすごくたくさんかけていただきましたが、先生からは若いから大丈夫ってわけではないよと言われております。
私自身も若いから大丈夫とは思っておりません。
まわりの方からはそう見えるかもしれませんが、若いから大丈夫というアドバイスではなく、不妊治療からの流産という経験をされて、またすぐにタイミングで妊娠できたという方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただきたいです。
流産宣告の悲しみで話がまとまらずすみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

いぬがお

高齢なので参考にならないかもですが…
一人目は人工で授かり出産。
二人目→タイミングで流産。
三人目→またすぐ自己タイミングで妊娠で流産。

流産かもしれないとのことで心配ですね⤵
流産は割とよくあることみたいです。また、初期は赤ちゃん側の原因なのでどうにもできないみたいです。どうかだめでも自分を責めないでくださいね。

流産も原因は色々あるみたいですし、胞状奇胎なんかは若くても可能性はあるかと思います。
流産できたということは、妊娠できたということなので、悪いことばかりではないですよ!どうか諦めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしていただけて、さらにはあたたかいコメントまでいただけて涙が出ます。
    ありがとうございます。
    いぬがお様も流産をご経験されてお辛い思いをされたのですね。
    旦那の直進運動率が悪かったため人工授精も検討しています。ただフーナーテストが良好だったのでタイミングでもいいのかな…といまだに踏ん切りがつかない状態です。
    流産されてからすぐ妊娠される方もたくさんいらっしゃることがわかって少し自信がつきました。
    次は可愛い赤ちゃんが抱けるよう私生活から妊娠しやすい環境を整えていきたいと思います。

• 4月25日
  • いぬがお

いぬがお

人工は、タイミングとあまり変わらないのでやってみてもいいかもしれません!
    フーナーがいいなら、確かにタイミングでもいいかもですね?
    若いからって言われてしまうかもしれませんが、若いからこそまだまだチャンスはありますよ!私はもう40過ぎてるので、今年が最後かなと思っています。何しろ卵が若いのは、何よりも強みです。
    お互い頑張りましょうね✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと夏までに妊娠できなかったら人工授精もやってみたいねと話してました!
    そう言っていただけて生理が来たらまた頑張ってみようという気持ちになりました。
    まだチャンスはあると信じてお互い頑張りましょう😢💕

• 4月25日
  • いぬがお

いぬがお

全くかすりもしないよりは一歩前進ですよ。前向きに頑張りましょうね✨

• 4月25日
  • いぬがお

いぬがお

でもまだ奇跡が起こるかもなので!起こりますように!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に暖かいお言葉をありがとうございます。
    私のまわりは、授かり婚かすぐに妊娠できるお友達がほとんどで誰にも相談できずにこちらで質問させていただきました。
    相談できて本当に良かったです😢💭

• 4月25日
  • いぬがお

いぬがお

いえいえ、少しでもお役に立てて良かったです。
    不妊治療〜出産、流産と一通り体験してしまいましたので、何かまたお役にたてることがあれば!
    若いからこそ悩みは深いかと思います。頑張りましょうね!

• 4月26日