※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

母親の過干渉に疲れてしまいます。これまで仕事の関係で県外にいました…

母親の過干渉に疲れてしまいます。
これまで仕事の関係で県外にいましたが
転勤で実家から近い距離に引っ越しました。
すると引っ越しの翌日から毎日なにかにつけて
(今日はこれ作って持ってきたけどあれ忘れたからまた
明日くるね!)
アパートに来るので、
4日目に「この状況(コロナ禍)を考えてくれ」
とお願いしてしばらく往来は控えるよう言いました。

が、何度言っても全然わかっていません。

私と今後産まれる私の子供が生きがい
命をかけて無事を祈っている

と会うたび電話のたび言われ頭が割れそうです

3日目と4日目はアポなしで来ました。
3日目は連絡してからきてと言ったのに4日目には
「家の前通ったら車があったから」と
家の前から電話してきました
5日目には母ではなく父が「家の前にきたから」と
アポなし突撃されました

それから1週間は静かに暮らせたかと思ったのですが
昨日また「◯◯作った!家の鍵持ってるよね!明日取りにきなさい!」とメール。

何度言ってもわからない
もう叫んで泣きたいです。
私は料理に不安があるわけではなくむしろ得意で
今日は旦那になにを食べさせようかなと
計画をたてていてもそれが狂います。

断ったり距離をとろうとすると
「あんたのためにやってるのに!」
と泣いたりいじけたり怒鳴ったりして
罪悪感をあおります。

もう疲れました。
どう言えばわかってもらえるでしょうか。
コロナもかかりたくないので一生懸命やってるのですが
パーにされる気分です。
神経質だと咎められます。

コメント

じゃあお返しでお母さん達にコロナうつったらどうするの?
私は一生自分を許せないから今は会いたくないの!!
私の為を思うなら今は会わないで!!って強く言ってみてはどうですか?
それでも会いに来るなら私なら何を言われても無視するし、絶対に会いません。
家に来ても無視します。
鍵持ってるならチェーンロックします。

• ゆか

ゆか

それをほぼそのまま言ったんです…
    やっぱり無視しかないですよね…
    無視すると「いままであんたのために死ぬような思いでやってきたのにあんたまで親を捨てるようなことするのか」となります。。。

• 4月24日

退会ユーザー

先に私の気持ちを捨てた人に言われたくないからもうしばらく連絡しないでとだけ伝えて無視します!!
    コロナ舐めとるんか!!
    そんな人がいるから収束しないんです!!
    正直迷惑です。
    (すみませんが)

• 4月24日
  • ゆか

ゆか

ほんとにそうです!!!だから私も頭に来てストレスでハゲそうです😢こちらはまだ感染者は少ない地域ですが、だからなのか実家も義実家もはたまた住民全体が危機感がありません😡やむを得ず越してきましたが私が感染源になったら大変と辛抱して篭ったり往来を避けたりしているのにみんな口を揃えて「神経質!」と私を責め、接触を求めます。
    ほんとにこのような人たちのせいで収束しないと私も思います。むなしさと苛立ちでいっぱいです。
    気持ちを捨てられる、その通りだと思います。勇気を出して伝えたいと思います😢
    ありがとうございます😢

• 4月24日

帰ってきた喜びで、ちょっと精神的におかしくなってるんですかね?💦
(言い方悪くてすみません)

怒鳴られようと泣かれようと、「私には私の生活がある。料理だって自分でしたい。頼った時だけ力になってほしい。でないと、干渉されすぎて気が狂いそう。このままじゃ引っ越しも視野に入れている」とか伝えれませんかね??伝えても無駄ですかね?💦

• ゆか

ゆか

多分そうだと思います。あまりに嬉しくて周りが見えてないんだと思います。

その伝え方、言いたいことがみんなまとめられててとてもいいです😖最終的にはお腹の子を最優先にしたいので、ストレスでどうにかなる前にそう伝えたいと思います!

• 4月24日

退会ユーザー

私も親とはいい距離感で居たいので毎日会うとかは絶対ストレスです。こちらの都合もありますし。今はコロナのことも心配ですし。
    お母さんたちの生活とゆかさんの生活は別物だとわかってほしいですね。
    お父さんはそういうお母さんに影響されてひょっこり寄ってみただけだと思いますが💦もしあまりにもお母さんが聞いてくれないならお父さんに相談してみるのもいいかもしれないです

• 4月24日
  • ゆか

ゆか

ほんとにわかってほしいです😢もう私は母のものではないのです…
    父はわりとコロナに対し危機感があり往来は避けるタイプなので先日の一度きり(外で2メートルの距離をおきました)でしばらく堪えるつもりだったのかもしれません、、、父にも相談してみたいと思います。

• 4月24日
れい

お母様も孫が産まれることが嬉しすぎて少しハイになっているのでしょうか、、?
でも時期も時期ですし泣いたりされてしまうかもしれませんが、一度強めに言ってみるのはどうでしょうか?

楽しみにしてくれているのはありがたいけど、もし今コロナにかかってしまったらその孫にも会えなくなってしまうかもしれないよとお母様の気持ちも肯定しつつ、、

そうなってからでは遅いと言うことを理解してくれたら良いですよね😥

• れい

れい

今後ということはまだ妊娠されてなかったですかね💦
    でしたらちょっと違ってきちゃうかもしれないですね💦すみません(;_;)

• 4月24日
  • ゆか

ゆか

ハイになるにも程があります😞お前達のためなら死んでも構わないと毎回重すぎることを言われます。

孫に会えなくなる、お葬式も出れるかわからないと何回言ってもわからないようでしんどいです😢

ほかのきょうだいが母と距離を置いているため私しか干渉する相手がいないようで、かわいそうになりなるべく傷つけないようにしてきましたが、その通り時期も時期なので今度は厳しく言いたいです😢

• 4月24日
  • ゆか

ゆか

あっ🥺妊娠中なので間違っていません🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
もるもる

神経質で結構です!お腹の子に何かあって一生後悔するのは私です。
私の為にしようとしているなら自粛をして下さい。それが私とお腹の子にとって最善です。
その為にこの数ヶ月を我慢出来ないなら何もしないでください。
とはっきりいったら良いと思います。

それでも辞めないのなら、荷物は玄関へ置いてもらい、会わない。と徹底することが良いと思います。

• ゆか

ゆか

少し厳しい態度で挑むことが必要ですよね。
    自分の子を最優先すべきが、親に情けが出てしまいはっきりした態度を取れない自分にもイライラします😞
    覚悟を決めないといけないですね😞

とりあえず明日は家にいないようなので(それでももうかなりお腹の大きい私にこのリスクの中取りにきなさいってどういうこと?って思ってますが)玄関のもの受け取ったらすぐ帰り、今後は厳しい態度で行こうと思います。。。

• 4月24日
こここ

うちも同じ感じです😂
新築建てて、実家から車で15分で着いちゃうので、突然今から行くね!とLINEが入ったり(本当に来ました)、毎日のように長文の日記のようなLINEが続けて5つくらいきます。

母には申し訳ないですけど
突き放してます。

突然来ても家に入れません。
体調悪いから、突然こられても困る、帰ってとLINEして会いません。
長文ラインもスタンプ一つだけ押して終わり。

昔から母とは性格が合わず、
距離をとらないと本当に無理で、実母がこんなに嫌いなのも異常かな?と思って悩んだくらいです。
産んで育ててくれたことにはもちろん感謝でいっぱいですが、申し訳ないけど母の性格についていけず、一緒にいると喧嘩ばっかり、こちらのイライラが止まりません。

• ゆか

ゆか

距離を取らないとどこまでも詰めてきますよね😓私もまた今日(昨日も電話ありました)朝早くから電話あり…
    10時頃ラインで「なにかあった?」と送るとまた電話…
    ラインで簡潔に済まされないものか?
    聞くと体調はどうか、あれは足りるか、これをつくった、これを持っていく、父と喧嘩した、姑と喧嘩した…

今回は上記のみなさんのアドバイスも受け、「自分は自分で生活ができるし、主人もいる。困ったときは自分から頼るから。頻繁に往来されても困る。頼むからいまの状況をよく考えて落ち着いてほしい」と諭しました。
    とても悲しそうでしたがわかってくれたのかな、と思います。

こちらがこんなに悩んでることはきっと母親にはぜったい分からないんだと思います。所有物でコントロールできて当たり前なのだと思います。

自分の子供たちには同じことをしまいと心に強く思ってます….

• 4月26日