※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにゃん
その他の疑問

お宮参りについて。皆さんはお宮参り、いつ頃行かれましたでしょうか?ま…

お宮参りについて。
皆さんはお宮参り、いつ頃行かれましたでしょうか?また場所は神社であればどこでもいいのでしょうか?
私は茨城県の北部に住んでいるのですが、ネットでお宮参りを調べたところ、県南の方の神社しか載っていなく…(>_<)

またお宮参りの時、パパ・ママはどんな服装で行きましたか?
子供は男の子の予定で、ネットで一目惚れしたベスト付きのタキシードを購入しました。

色々質問してしまいましたが、初めての出産の為分からず、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

だにゃん

ちなみに、出産予定は5月24日です☆

そうですよね〜!
1回きりになってしまったら勿体無いです(A;´・ω・)

前開きのワンピースが売ってれば一番良いですよね(゜▽゜)
サイズも1つ上くらいにしとけば胸もキツくないかも(^-^)

義両親、同居なんです(゜▽゜)
たまたま休みが合ったので、着いて来てもらいました(^-^)
そう言いますよね!
たまたまでしょうが、実際義両親と来てる方少なかった印象があります!
親子3人て方も居ましたよ(^-^)

一応、いついつお宮参り行くけど時間あったら一緒にどう?みたいな感じで旦那さんに声かけてもらうのも良いですね(^-^)
滅多に会えないならちょっと大変だけど食事して帰るとか。
県外だと滅多に会う機会無さそうですし( ˃ ⌑ ˂ഃ )

まぁぶる

御宮詣りはまだですが、御詣り先は神社の規模大小に関わらず、お住まいの地域にある氏神様の所だと思いますよ(^^)

まーぼん

1ヶ月検診の後、そのまま行きました。
もし心配であれば、出向く予定の神社にお宮参りのご祈祷等やっているか確認してみてはどうですか?
うちも一応確認してから、向かいました。

主人はスーツで、私はキレイめのパンツにジャケットで行きました。
完母で育てていて、フォーマルの授乳ワンピース等は買わなかったので、授乳のことを考えて、その様な服装でした。
周りのお宮参りの方は、ワンピースだったり、ジャケットを羽織っていたりという感じでしたよ。

温泉まんじゅう

茨城県西部に住んでいますが、お宮参りは近所の神社で簡単に済ませました〜
引越しや家庭内の問題でバタバタしていて、ゆっくりお宮参りしてる暇がなく…
旦那が仕事の都合もつかなかったので、実母と2人で私服でお参り&写真だけ撮って終了でした(;´・ω・)
娘にはセレモニードレス着せました!

だにゃん

まぁぶるさん、返信ありがとうございます。

隣の市に引っ越して来たので、近くの氏神様を探してみます(^^)

だにゃん

まーぼんさん、返信ありがとうございます。私何も知らなくて、お恥ずかしいのですが、皆さんご祈祷されてるのでしょうか?

県外の友人に前聞いた時は、ただお参りして写真撮って帰ってきたと言っていたので、どうなのだろうと思いまして(>_<)

私も母乳が出れば、母乳で育てたいと思っているのですが、授乳用の服は殆ど用意していなく、皆さん出産前にお宮参りの服は用意されてるのでしょう?
産後でも間に合いますかね…バタ②してそれどころじゃないのかなぁとも思いますし(^_^;)

ワンピースやスーツの方々は、色は何色系が多いのでしょうか?

だにゃん

M3♡さん、返信ありがとうございます。
やっぱり、お宮参りの頃は慣れない育児とかもありますし、子供も自分も疲れないように近場が良いですかね☆
女の子は可愛いドレスや着物があり羨ましいです(*´ `*)

皆さんは、お子様が産まれてからフォトスタジオなどで写真を撮りましたでしょうか?
お金に余裕がある訳ではないのですが、1度くらいは撮った方が良いものか…赤ちゃんのうちに親子でキチンとした写真も撮っておいた方が良いのかも悩んでいます(>_<)

ご祈祷してくれる大きめの神社でやりましたʕ•ᴥ•ʔ

ご祈祷は義理親が出してくれたのでやりましたが、旦那と3人で行くとなったらやらない予定でした!

服装は、私は夏だったのでワンピース、子どもは抱っこだったしうっすら寒かったし、おくるみで見えないので綺麗めな服(笑)
旦那はラフな私服でしたよ。

他にお宮参りでいらっしゃってた方は、スーツや、ワンピースって感じですかね(^-^)
カッチリ両親スーツ!は見かけませんでした!

6月に参拝だと、雨などで寒くなったりするので、おくるみ等やお母さんの羽織りものもあると便利かもですね(^-^)

だにゃん

01mamさん、返信ありがとうございます。

ご祈祷はやる人とやらない人といるんですね。ご祈祷って時間的にはそんなにかからないですよね?

ワンピースは授乳出来る物を用意しましたか?出産前に用意しておいた方がいいのでしょうか?(>_<)ちなみに、何色のワンピースを着たのでしょうか?☆

20分程度でした(^-^)
ただ、個人個人ではなく一番安いプランで皆さんまとめてのご祈祷だったので早かったのかもしれません!

母乳だったので、途中まで前開きになるワンピースにしました(^-^)

写真撮りだけだし、特別用意した物ではなく、もともと持っていたもので済ませましたよ(^-^)
色は赤ちゃんがメインなので、派手すぎず地味すぎずのもの着ていきました〜

スーツ等だとワンピースに季節柄薄手のジャケット羽織ってる方多かったです(^-^)
クリーム色の方や真っ黒の方、入学式とかで使えそうな薄いピンクの方も居ましたよ☆

ちなみにですが、お宮参り神社どっとこむ
ってところで茨城の神社探せました(^-^)

だにゃん

なるほど…まず近くの神社を探してみます。田舎なので、小さい神社だとご祈祷やってない可能性が…(^_^;)

前開きのワンピース良いですね‼︎私も持っていたらなぁ˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
早めに準備しておきたい気もしますが、妊娠してだいぶ体型も変わったので、今まで持っていたワン日やスーツが果たして着れるのか…(T_T)

買うとしたら安く済ませないので、ネットで色々探してるのですが、カジュアル過ぎても、あまりにもカチカチっとするのもどうかと色々考えてしまって…色も悩みますし。

でも近くの小さな神社なら他に誰もいなさそうな気も…。でも写真は撮りたいですし、変な格好ではと悩んでしまいます(>_<)

だにゃん

わざわざ調べて頂き、ありがとうございます‼︎(๑°ㅁ°๑)‼✧

今私も検索して見てみました!やっぱり車で一時間以上かかるところしか載ってなかったです(>_<)

一生に一度の事ですし、大きな有名どころの神社に行こうかなとも思ってきました☆

私も体型の変化を考えてワンピースにしときました(笑)
極端な話ブランド品でない限り高いものではないので、普段も着れそうだけど綺麗めなデザイン着ていきました(笑)

写真は撮りたいですよね(^-^)
でも思い出に残るし、迷いますよね(A;´・ω・)アセアセ

だにゃん

そうなんですよね(>_<)
体型の変化って大きいですよね(^_^;)
授乳用の買うと、マタニティ兼用でダボっとした感じのばかりで、その時は楽に着れそうですが、結局入園式や卒園式の時にはダボ②で格好悪くなりそうで、使えないとしたら一回の為に買うのもなぁと思ったり…。

ちょっとしたお出かけ用にもなるような、少しカジュアルな授乳用ワンピを探して(出来れば安いもの)、持っているスーツのジャケット(入ればですが…汗)を羽織ろうかなって思ってきました(>_<)

ちなみに、義両親は近くにお住まいなのですか?私の夫の両親は県外で、お宮参りは義母に抱っこしてもらうと聞いたことがあるのですが、わざわざ来ていただくのも大変ですし、でも何も声をかけないのもどうなのかなと思いまして(>_<)
01mamさんから、義両親に声をかけられたのですか?

だにゃん

1番は、授乳後も使える前開きワンピを見つけられる良いんですけど…まだ日数はあるので、探してみます(^^)

同居だったのですね‼︎それなら話早くて良いですね☆

お宮参りいつ頃行くか決まったら、旦那から話してもらおうかな。ありがとうございます(*^^*)