※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろにこちゃん.
妊娠・出産

妊娠後期で胎児の体重があまり増えず不安がることがあります。先週から増加していないことで胎盤の機能低下が心配です。臨月で体重が増えなかった経験のある方のアドバイスがほしいです。明日の検診が心配です。今後の対応について相談したいです。

【胎児の体重について】

2週間前の検診で37w→2945㌘
1週間前の検診で38w→2975㌘でした。

計り方にもよるとは思いますが
1週間たってもそんなに成長してない事
不安でいましたが
先生も何も言わないし大丈夫やろって
思いながら1週間たちました~

今は39週目に入りました。
明日検診予定してますが
明日病院へいっても増えてなかったり
微々たる位の増えなら
胎盤の機能低下など考えられますか?(‥;)

専門の医師に聞け!ってな話ですが

臨月そんなに増えなかった方など
経験された方の声が聞きたくて(;゚д゚)

コメント

k.mama

私も37w入ってからエコーは1回しかなく、38wのときに2週間ぶりにエコーをとってもらったら6gしか増えてなかったです(>_<)
先生にはもしかしたら胎盤機能が悪いのかなーって言われたけど心拍が大丈夫だから様子見って言われました(´ω`;)
そこから次の健診でのエコーなしで明後日が予定日なのに一週間また様子見です(;_;)
臨月なったら赤ちゃんはそんなに大きくならないんですかね(๑´ㅂ`๑)
お母さんのほうにつくってサイトで書いてありました←

全く参考とかじゃなくてごめんなさい(>_<)
自分と同じような方がいるんだって思いました!(o'ω'o)

yms

38wで3000g近くあるならそんなに心配しなくて大丈夫ですよ(^○^)♡今までは4週に一度とかの検診で一気に体重増えてるのみてたから1週毎で体重見ると不安になりますよね… けど安心してくださいちゃんと赤ちゃんは元気なはずですよ♡
お医者様に何か言われない限りあまり気にせずに残り少ない妊婦生活楽しんでください(((o(*゚▽゚*)o)))

めろにこちゃん.

皆さんありがとうございました!

心配しすぎなんだとはおもいますが

気になったらとまらなくて、、

勉強になるしほっとできます。

ありがとうございました!

shaon

38wで約3000あるので良いのではないでしょうか。小さいわけではないので産めますし(*´ω`*)大きくなりすぎても産むのが大変ですょー。

びろぴろ54

私は医師に言われてもあまり気にしてなかったです。
35週で2000gあるかないかと言われて、太らせるために入院しました。出きるだけ食べたら動かないでとか、甘いものをたくさんたべたりとか。
色々しましたがそれが結果に結び付いたかは謎です。
生まれる前日に測ってもやはり、あまり変化ないと言われて、結果でてきたら2500にわずかに届かない程度でした。
機械にも誤差がでるそうです。
胎児には母親の不安や心配が影響およぼすので、どうか気持ちを楽にして下さいね。