※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなご
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について教えてください。母乳は1時間半おき、ミルクは2時間おきぐらいです。間隔が短いと心配です。おっぱいから十分出ているのか不安です。

生後0ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔を教えてください。

うちの子は、母乳だと1時間半置き
ミルクだと2時間置きぐらいです。

これって間隔短いですかね?

おっぱいは、滴るくらい出てるので足りなくないと思うのですが…とても心配です。

コメント

ぽん

母乳だとそれぐらいでしたよー!

• あなご

あなご

回答ありがとうございます😊
    育児書などに3時間置きとあるのでうちだけオカシイのかと不安でした(T ^ T)
    安心しました((。´・ω・)。´_ _))

• 4月22日
  • ぽん

ぽん

母乳は腹持ち悪いみたいですからね💦
    でも飲まないより飲んだ方がいいですし☺️

• 4月22日
  • あなご

あなご

そっかぁ…。母乳はすぐにお腹空いてしまうのですね…。
    飲んだ方が良いですもんね!頑張って授乳します❤️

• 4月22日
あいこ

母乳だと1時間半〜2時間感覚でしたよ😊

• あなご

あなご

母乳だとそんなに短いのですね…。もう少し頑張ります((。´・ω・)。´_ _))

• 4月22日
  • あいこ

あいこ

ずっとおっぱいあげてる気になりますよね😅うちの子はこの間隔で平均ど真ん中で育ってます!

• 4月22日
  • あなご

あなご

そうなんです。
    『あれ?私の本体って、おっぱいだっけ?』って気になります(T . T)沢山育ってるんですね🤗うちも頑張ります!

• 4月22日
なっちゃん

母乳のみでもうすぐ1ヶ月経ちますが、3時間空いたことはまだ数回しかないです😂🍼だいたい2時間前後で泣き出します🙂
1時間ちょいで欲しがることもあります👍

• あなご

あなご

回答ありがとうございます😊やはり頻回に欲しがるのですね(^^)ウチだけでなくて安心しました。

• 4月22日
ふかふかちゃん

うちもあなごさんと同じ感じです!母乳は消化がいいので仕方ないです😌うんちおしっこしていれば問題ないですよ!

• あなご

あなご

うんちは量が増えて、おしっこは、回数が増えた感じがあります(^-^)これも沢山飲んでる証拠と思って良いのですね❤️心強いコメントありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))

• 4月22日
ピーター

こんにちは息子が今生後21日目の新生児です!
うちの子は、バラバラです、片乳のみ3分程で終わってまた1時間経たないうちに欲しがったり片乳3分で3時間くらい寝たり、両乳で10分程度で2時間持たなかったりとバラバラです。胸がガチガチに張って痛い時は搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたり、哺乳瓶で飲ませると結構寝てくれます。飲みやすいのかな?
みなさんのコメントみて私も安心しました💦お互いこれからも頑張っていきましょ〜

• あなご

あなご

豚トロさんのお子さんも結構ムラのある飲み方されてるみたいで、うちだけじゃないと思うと心強いです。
    2、3分しか飲まないと『アレ?』って思いますし『もっと飲んどいてよ』とも思ってしまいます。搾乳はした事なかったので検討してみます❗️

• 4月22日
梅ちゃん

良くて3時間、めっちゃラッキーデーで4時間。
酷いと30分、1時間です😊

おっぱいしまうの億劫になるくらい、一日中乳あげてますよ😂

• あなご

あなご

4時間の日や30分の日もあるのですか⁉️結構バラバラなのですね。参考になります((。´・ω・)。´_ _))
    確かにおっぱい出しておければ楽ですよね(笑)共感します❤️

• 4月22日
P

母乳は、欲しがってたり、泣いたり、いつでも大丈夫。と病院で言われたのでいつでもあげてます。
ミルクは、赤ちゃんが吸収するまでに時間かかるので、三時間は、空けてくださいと病院で言われたので、そうしてます(*´ω`*)

• あなご

あなご

ミルクは3時間あけないといけないのですか!知らなかったので教えていただき感謝です(^-^)
    母乳は、いつでも良いのですね!千切れない程度に含ませてみます❤️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

初めは誰もが不安一杯です。私は母乳だけにしたくて間隔とか考えず上げてました。母乳は消化がいいので腹持ちしないようです。
赤ちゃんの長いこれからの人生にとりかけがえのない時期です。抱っこして見つめ会いおっぱいを上げる幸せな時間を沢山とった赤ちゃんは、愛されている実感をしっかり記憶するそうです❗
愛情を沢山感じとったのか、私の息子達は大きくなった今は私を安心させてくれるんですよ!
大切な時間をあまり育児書とかに振り回されずゆったりとお過ごし下さいね❗

• あなご

あなご

沢山みつめて、沢山抱っこして、おっぱいの時間を大切にしていきます(^-^)
    育児書は、参考程度にわたしは私の育児を出来るようにしていきたいと思いました!アドバイスありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))

• 4月25日