※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TEAM ABC
子育て・グッズ

保育園を再開するタイミングや、夜に熱が上がる可能性について教えてください。

いつもお世話になっております。
昨夜の延長のような質問になります。

まず、昨日は深夜ながらに回答してくださった方ありがとうございました!
結果的に朝は良かったものの、昼には38度の熱が出て、保育園を早退しました。
やはり、暑かったのと体調が悪かったのとあったようです。

それを踏まえての今回の質問なのですが、現状、咳と鼻水が少々、目やにがすごい状態で熱は下がっている様子で、本人は至って元気そのものに見えます。
念のため赤ちゃん用の冷えピタを貼っているのですが、夜、急に熱が上がったりするのでしょうか?

また、どのタイミングで保育園を再開していいのでしょうか?

初めての熱なので教えていただけると助かります!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

前日に38度出たら次の日はお休みです。
目ヤニが出てるという事はまだ具合が悪いので休ませます(以前連れて行ったら3時間位で呼び出しでした)。

• TEAM ABC

TEAM ABC

コメントありがとうございます!
    目やには結構ポイントなのですね。
    やはりいいかなと思って連れて行ってもすぐ帰宅ってパターンになりますよね(ーー;)
    明日はたまたま町の6ヶ月健康相談に行く予定で休みにしていたので、それには行かずゆっくり休ませるつもりです!

• 6月6日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

目ヤニ少なくなったかなと思っても、呼び出しで迎えに行くと結構増えてました(^_^;)
    咳と鼻水はそんなにすごくなければ普通に預けてます。
    よくなったなと思っても+1日休んでから行った方が良いかもしれないですね。

• 6月6日
  • TEAM ABC

TEAM ABC

そうなんですね!
    目をかくせいで、目やにが大変なことになってる時もありました(;^_^A
    病院の先生にも1週間は休んだほうが本当はいいと言われました!
    さすがに仕事もあるので難しいですが、2、3日様子みながら休もうと思います(^ ^)

• 6月6日
みーにゃ

前回の質問内容がわからないので見当違いな答えでしたらすみません(*_*)

めやにが出ているということは、まだ何かしらの細菌やウイルスと戦っている最中かなぁと思うので、少量ではなくてかなり出ているようならば何らかの体調不良だと思います。

病院へはもう行かれましたか?(^^)
咳や鼻も出ているとのことで風邪ですかね?

うちは38度出てしまったら、
翌朝熱が下がっていてもお休みさせるようにしています。
子供って結構熱があっても元気に動き回ってたりしてて、そのまま下がれば行けそうな気がしちゃうんですが、
やはり自宅でママのそばにいて安心している状況と、
保育園でたくさんのお友達や先生に囲まれている状況だと体調も違ってきますしね。

体が弱ってる時に登園させると、かえって違う病気になってきたりもするので‥

なので38度台まで出たら平熱になってから1日くらい様子みて、何もなければ登園って形が長引かずにいいと思いますよ♪

体調早く良くなるといいですね!ママもあまり無理せず合間にゆっくり休んでくださいね!

• TEAM ABC

TEAM ABC

コメント&心配してくださりありがとうございます!

実は咳と鼻水が長引いていて土曜日に病院に行ったばかりからの発熱でした!

保育園の迎えに行ってそのまま旦那さんが病院に行ってくれ、新たに薬をもらってきた次第です!
    ゆっくり休んで2、3日様子を見て、熱が上がらないようなら保育園再開しようと思います!

• 6月6日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうだったんですね(*_*)
    初めてのお熱、月齢もまだ小さいと余計に不安になりますよね!

うちはもうすぐ1歳半なのですが、4月から保育園行きだして、
    鼻風邪から発熱から、大腸菌の血便や1ヶ月続く下痢、次から次へと体調崩してお休みしたり復活したりの繰り返しです。
    今年は息子にとっても私にとっても試練だなぁって思いながら過ごしてます‼︎

ご主人が協力してくださって心強いですね(^^)♪
    保育園ではお薬飲ませてくれそうですか?

うちは発熱や激しい下痢などが落ち着いてお医者様のオッケーが出たら登園させてるのですが、
    どうしても整腸薬とか鼻水のお薬とか、お昼飲めないと治りも悪くなる気がして困ってたのですが、
    保育園に聞いたら書類を提出すれば園でも飲ませてくれました♪

あとはお医者様に朝晩の2回飲ませるように処方してもらうとか。
    (既にやってたらすみません!咳や鼻水なんかはお薬あると少し楽になりますもんね。)

しばらくとは病気とのたたかいになりそうですが、無理しすぎずお互い頑張りましょう♪おやすみなさい☆

• 6月6日