※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

アップリカのフラディアシリーズのチャイルドシートについて使用されている方いますか?横向き走行ができる唯一のモデルで、隣座っている時や運転中に顔が確認しやすいか気になります。使われている方の体験談を聞きたいです。

いつもお世話になってます❤️
チャイルドシートについてご質問です
アップリカのフラディアシリーズご使用されてる方いらっしゃいますか?
唯一と横向き走行が出来ると聞いて、第一候補にあげてます!
やはり隣座って乗るときや、運転中に横向きだと顔が確認しやすいかな?と思ってます❤️
実際に使われてるからいらっしゃいますか?お話お聞かせいただけたら嬉しいです❤️

コメント

まめちゃんママ

横向きにした時に、後部座席を結構占領してしまいます(´xωx`)
また、うちの子は背もたれ?を少し起き上がらせた時に嫌がり、早かったけど前向きにしたら嫌がらなくなりました。

子供的には足が伸ばせるからいいかなって♡

デメリット、メリット両方ある感じです♡笑

だにゃん

まだ産まれてませんが、ウチも同じ物買いました(*^^*)

アカチャンホンポで、色々見て店員さんに相談したところ、1番人気はコンビのチャイルドシートらしいのですが、その理由はコンパクトな為、どんな車でも対応しやすいということ。
リアルな赤ちゃんの人形があり、乗せてみたところ、グニャっとなってしまい、苦しそうでした(>_<)コンビを買った友達は、退院の時に新生児対応と書いてあったのに、首がグニャっと傾いてしまい、結局首がすわるまでは怖くて使えないと言っていました。

また店員さんの話では、あまり大きな声では言えないそうですが、メーカーの説明書に書いてあるように、フルフラットにならないアップリカ以外の製品は、胸や腹部が圧迫され赤ちゃんに良くないので、1時間以上は乗せないで下さいと書いてあるそうです。
なので、遠出する際は、チョコ②チャイルドシートから出して休ませる必要があるそうです。

そしてアップリカの製品に赤ちゃんの人形を乗せてみたところ、とても楽そうに寝ていたので、私はアップリカの製品の購入を決めました☆

長々と書いてしまいスミマセン(^_^;)

あっ、ちなみにウチはアルファードに取り付けましたが、隣に座っても余裕があります。椅子型に出来ればより場所は取らないですし、赤ちゃんの体を1番に考えるならオススメです☆

ゆままん

フラディアと同じ形のディアターン使ってます。上に日除けがないだけです。上のかたと同じく横にすると場所を取るので、隣に乗る人には狭くちょっと大変です💦ただ、おっしゃってる運転中の顔の確認は私は出来ません。車によると思いますが、後部座席との距離があるのと、覗き込めなくて。(お顔確認用のミラー等は着けてないので。)ただ、代車を借りたときには確認できましたよ。でも、新生児の頃はお腹を圧迫しちゃうと呼吸しずらいらしいので、横向きねんねはいいと思います。うちのこは車乗るまでぐずっても、乗ったらすぐに寝ちゃうから。

ちょこ

解答ありがとうございます
なるほどですね(´;ω;`)
ワゴン車とかもやはり横向きだと狭くなってしまいますかね⤵︎?💦

やはり新生児にとっては足を伸ばしてベットになるのは良いですよね❤️検討してみます。ありがとうございます!

ちょこ

解答ありがとうございます!
ワゴン車とかも横向きだと狭くなってしまいますかね?(T . T)
たしかに運転席と二列目シートは結構離れていますよね(´;ω;`)
ただ、我が家の場合産後2ヶ月くらいで仕事復帰を考えており車通勤でほぼ毎日保育園まで使用することになると思い、やはり横向きがいいのか?と検討してました(´;ω;`)

参考にさせていただきます❤️ありがとうございます!

ゆままん

参考までに私の車はワゴンタイプの軽で、スペーシアに乗ってます。シートが遠く、目視では子供の顔見れなくて。1度あまりにもよく寝るから、すごく心配になったことがあります(笑)もう少し首も座ったので、後ろ向きに出来るのですが、してみたら何だか、苦しそうなので、そのまま横向きで寝かせて使ってます。参考になるといいのですが。

めいち♡ᐝ

使っています!
横向きだと、窓の方を向くようになるので、顔を確認するときは、結局覗き込むようになるのですが、子供は寝やすいみたいです💓
確かに今は軽のNボックスに乗っているので、寝かせたら狭いですが、以前オデッセイに乗っていたときは、寝かせても椅子と椅子の間の通路?が通れなくなるだけで、全く狭くなかったですよ♩
窓の方を向いて寝かせていると、日差しが気になるので、日よけも大活躍しています💓
オムツ替えもできちゃいますよ💓

まま

フラディア使ってます😊
車はオデッセイです!
たしかに横向きは場所取りますが狭さは気になりませんでした(*^^*)

運転しながら顔の確認は皆さんがおっしゃるように私も出来ませんでした(;_;)
うちの娘の場合は後ろ向きが嫌でよく泣きましたが前向きOKな時期になってからはご機嫌で乗っています♡

もこたろー

写真と同じで日よけだけないパターン使ってます!茶色に惹かれて♡
出産して退院と共に生後5日目で里帰りしたので、2時間乗せました~ちゃんとした作りなので新生児でも安心してのせることができましたよ(^-^)爆睡でした~
うちは運転中、かなり覗きこまないと顔は見えません~運転席から後部座席が遠くて。
うちはエスクードっていうまぁまぁ大きい車なので、後部座席はチャイルドシートと大人一人が余裕で座れる感じですよ~
色んなチャイルドシートがあって私は他をあまり知りませんが、横向きで乗せる時、降ろす時楽だと思います!くるっと回して後ろ向き前向きできます(^-^)
予算に余裕があるならば日よけ、もしくは窓に貼るサンシェードあった方がいいかもです!横向きにすると窓の方を見ることになるので直射日光が顔直撃です!

ちょこ

詳しくありがとうございます♡
参考にさせていただきます!
目視で子供見れないのは鏡等で代用したいとおもいます^ ^

ちょこ

回答ありがとうございます♡そうなんですね^ ^一応車はアルファードなので狭さは気にならないかな?と思っていました^ ^
オムツ替えできるのもいいですね♡
お人形で載せてるとこみましたが、お腹がグニャッとならないのがこちらのタイプだったので惹かれました♡参考にさせていただきます^ ^

ちょこ

回答ありがとうございます♡
やはり運転中顔の確認は大変なんですね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
ある程度の月齢になれば前向き可能でしたよね?♡
やはり惹かれます♡
参考にさせていただきます♡

ちょこ

回答ありがとうございます♡
茶色可愛いですよね♡わたしも思いました^ ^

なるほどですね。
お人形の赤ちゃん乗せているのもみましたが、フラットになるので心地良さそうでした♡
車は我が家はアルファードなので同じくらいの大きさですよね?♡
であれば、狭さは大丈夫かな?と思いました^ ^

顔見るのは確かに大変そうなので鏡なんかで確認したいとおもいます♡
大きくなってからも降りるときなんかは横向きの椅子で乗り降りも楽そうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

日除けのアドバイスありがとうございます♡参考にさせていただきます♡

ちょこ

詳しく回答ありがとうございます♡
とてもわからやすく参考にさせていただきます!
わたしも実際にお人形の赤ちゃん乗せているところをみましまが、フラットにならないものはお腹がグニャッとなってましま(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
首も座る前に一人で車に乗せる機会があるのでベットにようになるのでそこにも惹かれました

そして我が家もアルファードです、、
狭さクリアできたということで安心しました♡
やはり我が家もアップリカのフラディアにしようと思います^ ^

ありがとうございました♡

3258

グッとアンサーさんなのにちょっぴり横でごめんなさい!

長時間の使用は一時間…て話はフラディアの説明書にもあります!

腹部の圧迫などかあったら安全じゃないので製品として成り立たないのでその根拠はおかしいですよ(笑)