※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

卵管通水検査後、自然妊娠できる可能性あり。卵管造影は必要か悩んでいる。ステップアップや人工授精も考え中。夫の精液検査は問題なし。

先日卵管通水検査を受けました。片方は生食がわかりずらいとのことで詰まっている可能性があると指摘されました。ですが医師からはこのままでも自然妊娠はできるよと言われ、ステップアップや造影の話はありませんました。
もう1年以上妊活しているので、授かれるのであれば自然妊娠にこだわっていません。このままタイミングっていうのも毎月毎月期待して生理きてって疲れたなあと思って、夫婦でステップアップも考えいました...
検査後の激痛と気分不良で聞けなかったのですが、卵管造影などした方がいいのでしょうか?あの激痛と気分不良を思い出すとしばらく検査はしたくないなあと思っていますが...夫の精液検査は問題ないとのことです。希望すれば人工授精などステップアップできるのでしょうか?診断がないとステップアップできないのでしょうか?

コメント

佐藤

大学病院の不妊外来ですが通い始めて3ヶ月で
タイミング法1回+通水検査
人工授精2回+卵管造影検査をやりました。
わたしが早く授かりたくて希望していたのですぐにステップアップ&検査をしてもらえましたよ☺️
すぐ妊娠できるよ、と先生にも言われていましたが原因不明でスタートしてそれでも2年かかりました。なのでわたしはどんどん治療をしてもらえて良かったと思っています。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊遅くなりすみません💦そうなんですね!一度希望を伝いてみます!ありがとうございます🥰

• 4月21日