※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuucoo
妊娠・出産

義両親との関係に悩んでいます。義父がお腹を触りたがるのが嫌で、義母の言動もうるさく感じます。妊娠できた喜びを義母が不安にさせる言葉で台無しにされ、義両親に会うのが怖いです。

私だけでしょうか、、
妊娠してから義両親が無理で、何度も何度も気持ち切り替えたのですが、、
会うと必ずお腹を触りたくる義父に嫌悪感を感じます(~_~;)嬉しぃんだろうな〜〜って思うようにしてたのですが、嬉しい為にニヤニヤしながら触ってくる姿が気持ち悪く感じるようになりました(/ _ ; )
義母もうるさくて、あれ食べたらダメ!これ食べたらダメ!って言うわりに、私がカフェインを控えているから緑茶を飲まずに麦茶を飲んでいると、緑茶好きの義母はお茶くらい気にしないで私の時は飲んでた‼︎私の時は!私の時は!ってそれからずっと自分の時はこうだったって、いらん知識をぶっ込んできます。
時代は変わってるのに、双子だから3人分は食べてもっともっと太りなさぃ。そんなんでは赤ちゃんは死ぬ!とか、、緑茶も飲んでホッとしなさぃ!とか、、
私は自分で調整してるし、緑茶は元々好きぢゃないし、緑茶とか飲むくらいならコーヒーを飲みます。
うるさいなぁ〜〜から、キモいなぁ〜〜、ウザッ‼︎って感じるようになりました(-_-)

もともと、妊娠できなかったから妊娠できただけでも嬉しくて嬉しいたまらなぃ私に、
え〜〜双子?まぁ産まれてすぐに無脳症で死ぬ子もいる。私の親戚の人は三つ子のはずが産まれてすぐに無脳症で死んで双子になった。だから、双子が産まれるとは限らない。とか、妊娠初期の私に数えきれないくらい不安にさせる事ばかり言うから、その時くらいから義母は無理だったんです(._.)
こんな事で、無理〜〜って思う私は、やっぱりおかしいでしょうか?(´・_・`)
義両親に会うのが怖くていつも怯えてます。。

コメント

harunon1185

なんだかストレスになってしまいますね!!
無事に産まれるまでyuuucooさんの体のこと考えると出来るだけ会わずに過ごした方が良さそうですね(._.)

• yuuucoo

yuuucoo

返信ありがとうございます☆
    1度距離を置きたいって旦那には話してたんですけど、会いたい会いたい!って電話が毎週のようにあって断りきれなくなってしまいました(~_~;)
    どうやって回避したら良いのか考えるだけで泣けてきます(´・_・`)

• 6月6日
あやもか

わぁ( ̄∀ ̄;)
そんな義両親むり…

てか、妊娠してるのに会うなんて偉すぎます!!
うちの旦那、長男ですけど…
私、妊娠わかってから旦那の親に会ってないですよ!笑
戌の日のお参りのご飯を一緒に食べたぐらいで…笑
集まって、、食べて、、解散!みたいな感じです(∩´∀`)∩

義父にお腹触られるなんてむりーヾ(゚Д`
旦那に即、抗議します!

義母の知識うざいですよね(´ー`)
今と昔じゃ違うんですよー!って平気で言うな(∩´∀`)∩笑

負けずに頑張ってください♡

今は医療も発達してるし!双子も無事産まれてますよヽ('∀'*)ノ♡
双子の妊娠、出産、、大変そうだしリスク高いし…心配事も多いだろうけど。
憧れます♡

• yuuucoo

yuuucoo

だって、、毎週会いたい電話があるんですもん笑
    お腹触りながら、お腹もオッパイも大きくなってるしマタニティーウェア一緒に買いに行こうか?って、、言い方が変態としか思えません。。旦那もセクハラやから断り入れてから触ってって触り終わってから言ってますが、タイミングがいつも遅いんです(~_~;)
    実は義父は医師、義母は看護師で、だからこそ心ない言葉に腹立つし、アドバイスが的はずれも困ります!
    私の姉が助産師だから、こんなん言われたけど本当?っていつも確認しては安心するんだけど、安心してもやはり心ない不安にさせる言葉は頭を離れません(/ _ ; )
    双子を憧れるなんて言って頂けて凄く嬉しいです!ありがとうございます☆

• 6月6日
かおっちゃん...

義父にまだそれほどお腹が出てないのに触られるとか、気持ち悪いです((((;゜Д゜)))

義母に、触ってもらうならまだ良いけど………。

昔はこうだったとか言われるのも、うんざりしますよね。
義父母には、なかなかストレートに言えないし、旦那さん経由で、うまく伝えるしかないですよね(´・ω・`)

無理に何度も会いに行かずに、ちょっと疲れてるからとか、うまく理由つけて会わないのが一番ですね~(´д`|||)

せっかく授かった命、大切にしてください(*´ω`*)

• yuuucoo

yuuucoo

やはり気持ち悪いですよね(-_-)
    お腹もオッパイも大きくなってるしマタニティーウェア一緒に買いに行こうか。って触りながら言いますが、そこまで見てるの?って思うと気持ち悪くて吐き気が、、夢にまで出そうです´д` ;笑
    義母にはうんざりだし、この4年間色々と旦那経由で言ってもらいましたが、私はそんなん知らない。って、すぐに忘れてしまうから言っても意味がありません。因みに義父もすぐに忘れます。。
    今は自分と赤ちゃんを大切に過ごしたいと思います♡
    ありがとうございます☆

• 6月6日

義母さん完全なる自己中ですね😅
嬉しさのあまり心配のかけ方が違う方向に走ってますね😅

基本そんな人の話は間に受けない方がいいので、そうなんですね〜わかりました〜と軽く流しておいた方が無難です😅
いちいち間に受けてたらご自身のストレスが溜まるばかりですから、何言ってんだこの人は〜ぐらいに思っていた方が気が楽ですよ(^-^)私の時は私の時は、アドバイスで出すにはいいですが、押しつけにも程があります。時代が違うんですね〜( ´ ▽ ` )ノって笑顔で言ってみてはどうですか😁

双子ちゃんのママは義母さんじゃないんですから、yuuucooさんのいいと思うことを実行したらいいと思います(^-^)ただ、経験者のお言葉ですからアドバイスとして聞いておくことは義母さんに限らず大事だと思いますからそこのご判断は間違えない様にして下さいね(^-^)ウザいかもしれませんが、心配して言ってることなんだと一応感謝の気持ちは持っておきましょ(^-^)

• yuuucoo

yuuucoo

義両親は医療従事者だから、いらない知識も混じり合って、知ってる事をとりあえず言いたいのかな??(´・_・`)って感じです。
    右から左へ受け流す技術を習得しないとですね(-_-)
    でも、確かに受け流すだけではダメですね〜感謝を忘れそうになってました^^;
    判断して感謝することは感謝して有難く受け止めて、流すところは流して、強くなります!赤ちゃんの為にウジウジしないで切り替えていけるように頑張ります♡
    ありがとうございます☆

• 6月6日
スヌスヌスヌーピー

無理です、無理です〣( º-º )〣
義父のことは想像するだけでゾッとします(^O^;)
確かにお腹に赤ちゃんはいますが触ってるのは女性の身体で赤ちゃんではないです。気持ち悪いって思って当たり前です!
旦那さんに話してやんわり触らないようにしてもらうことはできないですか?💦

義母も無神経すぎるし、昔の知識+自分の意見をおしつけてきて嫌ですね( •᷄⌓•᷅ )
子どもが産まれてからもあれこれ言ってきたり勝手に何かしそうで私なら絶対預けたくないです😥
私なら体調不良などを理由になんとか会わなくてもいいように逃げますね(^_^;
妊娠中ってただでさえデリケートなのにやっかいな義両親ですね(๑¯_¯๑)

• yuuucoo

yuuucoo

ぅわっ!確かに女性の体を触ってると思うとあり得ないかも(o_o)赤ちゃんの為!って我慢してたけど、やはり嫌悪感はこういうとこから来てますね。。
    より、気持ち悪くなりました笑
    義母は産まれてからも必ずうるさいと思います(~_~;)義母の妹さんが、姉は人に気も使えないからこれからが一番心配。大丈夫?と声をかけてきたくらいに、昔から変わった人みたいで。。預けるの怖いです!笑
    気持ちを分かって頂けて、それだけでストレス発散なりました☆ありがとうございます☆

• 6月6日
みずきまる

無理です!
私も全然妊娠できなくてやっとの妊娠だったので、子供が無事に産まれるか限らないなんて、、、私だったら言われたその場でブチ切れてます。
義父もお腹触るとか…義父といえども他人で、しかも男なんだから遠慮しろよって思います。
旦那さんに抗議したほうが良いですよ。
精神的にキツくて辛いと言って良いと思います。妊娠中は何かと情緒不安定になる事も多いので>_<

食べ物に関しては人に言われたからって食べたり飲んだりしなくて良いですよ!そんなの好みだってあるし、昔と今だとNG食材も大分変わりましたし、義母世代の私の頃は〜は聞き流して良いですよ。
特に妊婦は食べて太れ!は今は大間違いで、お腹の子の体重は増えてもお母さんは太っちゃダメと言うのが現代です(^^)

緑茶なんかは「妊婦学級で麦茶やルイボスティーが良いって言われました(^o^)/」とか「悪阻で緑茶がダメなんです。飲むと吐きます!」と言っちゃいましょ(笑)

義両親とは会わなくて良いと思います。
会いにくる日はワザと予定を入れたり、出かけたりしてしまいましょう。この際、仮病でもウソでもなんでも。
自分と赤ちゃん達を守るための嘘なら神様だって許してくれますよ(^^)

• yuuucoo

yuuucoo

ぶち切れるというよりは、、唖然?放心状態?なんていうか、人は本当に、は?この人何?ってビックリした時は、開いた口も塞がらなくなるんだなぁ〜〜って学びました(o_o)
    1度距離を置きたい!無理!って私がパニックになって訴えたんです。旦那は次そんな事あったらちゃんと言うし、会いたくなければ今は会わずにゆっくりしよう。って言ってくれたんです。けど!義両親は強い!鉄のハートだから旦那が何を言っても真剣に受け止めてはくれなかったです(._.)旦那も困ってしまって可哀相になりました。。

赤ちゃんの為の嘘なら神様許してくれる。。なんて有難いお言葉。。
    自分が安定するまで、この言葉頂いて過ごそうと思います☆ありがとうございます☆

• 6月6日
みみとも⌒☆

それはそれは…
必ず旦那様と一緒に行くようにして,守ってもらって下さい‼(ノ_<。)
旦那様はyuuucooさんが嫌みを言われている時はどうしてるんですか!?

• yuuucoo

yuuucoo

旦那は昔から空気の読めない家庭で育っているから、私が嫌味を言われていても嫌味と気づかないみたいで、、
    弟がいるんですが、弟も嫌味に慣れてるから気づかないんです^^;
    後からあの時助けて欲しかった!って言ったら、なるほど〜しまったなぁ〜。って言って受け止めてはくれます。
    次会った時に、この前のあの話のあの意見を帰ってから考えててんけど〜あれは言い過ぎやで!嫁は気にしてないけど俺は嫌やから気をつけて。って言い方で言ってくれます。しかし、義両親はすぐに忘れてしまう人達だから、そんなん言ってないやん。あんたおかしいんちゃう?って言われてしまって、、
    最近では私も、いやいや言ってましたや〜ん!って突っ込み入れますが、知らない。の一点張りです(´・_・`)
    お手上げ状態です。。

• 6月6日

義父にお腹触られるの嫌ですね…(›´ω`‹ )
娘を妊娠してる時に私は触られる事はなかったのですが、同じく義母に昔のいらん知識や自分の意見を押し付けられてました…しかも人の話を一切聞きません💧
それと、義両親にある事を言わないで欲しいと旦那づてでお願いした事も聞く耳持たずで出産後もずっと言われ続けました(((´Д`))))
義父曰く「言う側の気持ちを考えろ」と言う考え方をしてる方々なので理解してもらうのは無理なんだと理解しましたがね…💧

今2人目を妊娠してるのですが、また同じ事されるのも嫌なので悪阻もあったのですが、妊娠してから全く義実家に行ってないです(・∀・)
娘と旦那だけで行ってもらってます(笑)

• yuuucoo

yuuucoo

やっぱり普通は触らないものですよね??
    考えれば考えるだけ嫌です。。
    もり公。さんも結構なご義両親で大変ですね´д` ;それに、歩み寄りたくても聞く耳持たないのが一番厄介ですね(´・_・`)
    どこも義両親ってこんな感じなのかなぁ??
    うちは、全く会っていなかったら家にまで押しかけて来て、しかも夜9時とかに、、だから避けられません(~_~;)

• 6月6日
鯵のなめろう

義父にお腹触られるのは嫌ですね。そんなデリカシーのない義父は授乳も見に来る可能性ありますね。気をつけて下さい。

• yuuucoo

yuuucoo

それが、昨日また会うことなって会ったんですが〜また触られて(~_~;)
    旦那が言ってくれたんですけどね〜義母が割り込んできて、私はおじいちゃんに触られても何とも思わなかったし、オッパイも普通に隠さずあげてました。考えすぎでしょ。
    って言われて(._.)
    せっかく言ったのに聞く耳もたれずで残念な結果に(涙
    今日1日落ち込みました。授乳も見に来そうだから絶対に義両親の前では授乳しないようにします(´・_・`)

• 6月7日
ふらみんご

お腹触られるのはイヤですね…😫
妊婦だから2人分食べろとかいう考えは戦時中の考えだからって、保健師さんがついこの間言ってましたよ(笑)
古い考えを押し付けられるのも大迷惑ですね💣!

• yuuucoo

yuuucoo

嫌ですよね〜(´・_・`)はぁ、、
    そしてやっぱり知識が古いんですよね(~_~;)
    大迷惑だし、あぁいえばこういうって感じでお手上げです。。
    でも毛嫌いばかりでは駄目だから歩み寄ろうと思うんですが、一歩踏み出せない感じで(._.)困ってます。。

• 6月7日