※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳外来の予約がなくなり、混合から完母に移行する方法についてアドバイスを求めています。授乳回数やミルク量の調整に迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

コロナのせいで母乳外来の予約が吹っ飛びました😭

現在混合です。来週で生後1ヶ月になります。

毎回おっぱいのあとミルク40あげています。1日8回の授乳です。たまにぐずる時はおっぱいだけあげています。

せっかくおっぱいの分泌も良くなってきて、目指せ完母!だったのですが、母乳外来もなくなり今後どうミルクを減らしたり調節していいか分かりません😭

病院からのアドバイスもなく、自力で混合から完母になった方、どう自分で判断して完母になられましたか?

コメント

ママリ

母乳を先に飲ませてその後にミルクも用意していましたが、母乳だけで寝てしまうことも多かったのでもうミルクいらないな〜と判断して完母にしました。

• ままり

ままり

一応用意しておくんですね🍼
    母乳で足りてるのなら、ミルクも飲まないですかね?口でペっと押し出してくるとかでしょうか?

母乳だけで寝てくれたら、完母への道が開けますね😭🌟

お返事ありがとうございました!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私が1ヶ月ごろの時に母乳外来で言われたことは、
    ⭐︎母乳をまずは5〜10分ぐらいずつ左右あげる→足りなそうならミルク40用意して飲めそうな分だけあげる
    ⭐︎1日6回は授乳したいので、寝てても4時間あいてしまったら起こして飲ませる
    でした。個人差あると思いますが、ほぼミルクは飲まず満足そうにしていたので(哺乳瓶は口に含んでもあまり飲まなかったです)、そのうちミルクも作らなくなりました。

私もその頃は1日7〜8回でした!母乳はあげるだけ身体が作ってくれるようになるので、ママが無理しすぎない範囲で母乳あげてみると良いと思います。

• 4月17日
  • ままり

ままり

立て続けにお返事助かります(´TωT`)

色々とアドバイスありがとうございます!是非とも参考にさせていただきます☆

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、ってことなので…参考にならなかったらすみません。ひどい時には1時間おきに母乳飲ませてる時もありましたが、量が増えてくるようになれば満足しているのがわかるようになると思います!私は完母で良かった〜と思うことばかりなので、今は大変かと思いますが上手く軌道に乗ると良いですね🙌

• 4月17日
  • ままり

ままり

そうだったんですか🐾
    私もまだまだこれからが頑張りどきですかね( ´ω` )/お気遣いありがとうございます♪

• 4月17日
R

同じくもうすぐ1ヶ月で、完母です!

おっぱいだけだと足りてなさそうですか??

ミルク40って少量だと思うので、ミルクの代わりにもう片乳一回あげたら同じ量ぐらいになりそうですが。。

• ままり

ままり

わわー!!同じくらいのお子さまがいらっしゃるなんて、親近感ですー!゚(゚`ω´ ゚)゚
    既に完母さま、羨ましいです!

現在は片乳10分×2、その後ミルクです。おっぱいだけだと、目をつむって静かにしてくれて、足りてるかなーと思わせつつ少ししてから手足をワサワサしたり、泣いたり落ち着かないので、ミルク40をあげています😖
    ミルクをあげていると、飲んでる最中に眠そうにしてきて寝てくれます。

両乳合わせて20分あげてから、またもう片乳10分っていうやり方もあるんですか?病院からの指示ばかりで動いてたので分からずです:( ;´꒳`;):

• 4月17日
  • R

R

誕生日近そうですね😊

既に20分もあげているなんて、すごいです!!
    それでもまだ泣いたりだと、まだこ足りてないかもですよね。
    ミルク20だと足りないですか?

あと気になったのが、授乳回数が8回みたいですが、間隔はどれぐらいですか??

完母でだとこの時期10回は必要みたいで、私も日によって違いますが11回〜13回ぐらいらあげてます!

ミルクなしなので、腹持ちも悪く早ければ1時間〜1時間半で泣き始めます。

あと頻回授乳するとどんどん母乳が分泌されるらしいのです。

ミルクは毎回足してますか??

• 4月17日
  • ままり

ままり

本当ですね!ちなみに3月20日生まれです🐰

えー20分て凄いんですか?全然基準が分かりません(´;ω;`)病院から言われた通りにしかしてこなかったので。。

ミルク20はやったことないです、ちなみに今授乳が終わって、おっぱいだけで寝てくれました!!!ので今はミルクあげてません!!!!

授乳間隔はミルクも毎回あるので3時間おきです。その間にぐずったら、おっぱいだけまた合計20分してます。

ミルクは毎回40足してます🍼

• 4月17日
  • ままり

ままり

やっぱり様子見てたら、口をちゅぱちゅぱしだして軽く泣かれたのでミルク40やってしまいました😂

• 4月17日
  • R

R

ちなみに病院からは1回どれぐらい母乳でてるか言われましたか?!

もし辛くないようでしたらミルクを毎回足さずに母乳を欲しがるだけあげちゃって下さい!

プラス10分と時間を決めずに、片乳だけでも良いので!

あと軽く泣いても、飲み過ぎて気持ち悪いのか抱っこしてほしいのか眠いとかもあると思うのでミルクはすぐに足さなくて大丈夫だと思いますよ!

• 4月17日
  • ままり

ままり

丁度先週の金曜日に母乳外来で、両方合わせて30はあるよと言われました。

何分までと決めず関係なくあげちゃってもいいんですね🙄永遠に吸ってそうです笑

えーそうなんですか?!見極めが難しですね、、次の授乳時間からまた観察してみます(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 4月17日
  • R

R

20分で30ですか?
    それだったらミルクを足さないとかもですが、日中頑張れそうだったらどんどん吸わせちゃって良いと思います!!

頑張って下さい🌸

• 4月17日
  • ままり

ままり

そうなんです、まだまだ少ないですよね:( ;´꒳`;):

お気遣いのお言葉、ここまでのお付き合いありがとうございました🏋️‍♀️

• 4月17日
すー

スケールをレンタルしたらどうですか?🤔
飲んでいる量さえわかればなんとかなるかと…
ミルクを飲ませちゃうとウチの子は母乳出ていても普通に作った量を飲んでしまってましたよ💦

• ままり

ままり

レンタルも考えていましたが、乳児健診が今後あるので、体重の増え方等聞いてからにしようと思います💡

普通に飲み続けますよね泣
    余計おっぱいとミルクのやり取りが分かりません💦

お返事ありがとうございました!

• 4月17日
ママリ

コロナが憎いですね😭
私もaksanと同じく、毎回ミルクを40足してました。

授乳が終わって泣かないならば量が足りていると判断しました。
そして次の授乳まで1時間近く開くならば、それも足りてると判断しました。
…で、とにかく泣いたら授乳を続けたら完母になってました(^^)

• ままり

ままり

本当です、もう困ります_(›´ω`‹ 」∠)_

同じ足し方されていたんですね!色々見分け方があるようで、参考になります!泣いたらおっぱい!は定番ですよね🐣

お返事ありがとうございました🌼

• 4月17日