※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino16
妊娠・出産

26週の妊婦です。お腹が張り、頻繁にウテメリンを服用中。子宮口は閉じており、出血なし。点滴と安静で対処中。張りの頻度や回数が気になり、不安。入院すべきか悩んでいます。

お腹の張りについて質問です。

現在26週です。

3日前からお腹が頻繁に張るようになり、
ウテメリンという張り止め薬を飲んでいます。

症状はお腹の張りだけで
子宮口は開いておらず、出血もありません。

今は自宅で安静にしながら通院して点滴してもらってます。

横になっていれば張りは30分置きくらいですが、
トイレなどで立ち上がると5分間隔で張ることもあり
また横になると落ち着く、この繰り返しです。
(かなりゆっくり身体を起こしても張ってしまいます…)

張った時間と回数を記録してみたら、
朝7時〜夜11時までで、30回くらいでした。
これが多いのか少ないのかよく分かりません。T_T

点滴や薬を飲み始めてまだ3日目ですが、
どのくらいでよくなるのか…とても不安です。

家事もなるべくしないで寝て過ごしていますが
この頻度の張りでは入院するべきでしょうか?

同じような経験がある方コメントお願いします。

コメント

Haruki

私は張り止めの薬を飲みながら仕事をし、
薬を飲んでいても意味がなく…
張ってしまい、27週にドクターストップ
自宅安静になりましたが、それでもダメで
入院になりました。24時間点滴です。

私の場合ですが、24時間点滴でも
全然良くならず…34週で、個人病院から
総合に緊急搬送されました。
なんとかもちこたえ、37週に退院し、
個人病院に戻ることができました!

張った時間は 何分間隔か分かりますか?
1時間に何回張ったなど…

それを踏まえて先生に相談したほうが
いいと思います(>_<)

不安なことは全部相談するほうが
いいです!後悔してからでは
遅いですから(´・_・`)

あまり無理をしないように
気をつけてください(^ ^)!

  • pino16

    pino16


    今は薬を飲めば1時間に2回くらいです。
    薬が切れてきたり動いてしまうと10分に1回とかです。(´・_・`)

    S.T.Hさんはどのくらいの頻度で張っていましたか?

    あとどのくらいになれば良くなったと言えるのでしょうか??>_<

    • 6月5日
  • Haruki

    Haruki

    私の場合 入院しているとき
    5〜6分間隔で張ってました!!
    緊急搬送された時は3分間隔でした。

    1時間で3〜4回の張りは大丈夫だよ
    っと助産師さんに言われてました!

    • 6月5日
  • pino16

    pino16


    3分間隔は危ないですね!>_<
    薬や点滴しても5〜6分間隔というのも
    確かに全然効果がなかったんですね💦
    でも無事に出産されて本当によかったですね♡

    1時間に3〜4回は大丈夫なんですね!
    基準がわかってホッとしましたヽ(´o`;

    今度先生にも相談してみたいと思います。

    • 6月5日
ちびちびママ

私も今26週なのですが、張り止めの薬飲みながら、仕事してます(꒦ິ⌑꒦ີ)
不安で、不安で仕方ないのですが、診断書が出なかった…。。
子宮頸管の長さはどのくらいですかー⁇

私も金曜の夜から朝にかけて20回ほどあって、病院行ったら張り止め出されて、心配ならなるべく大人しくと言われました。
なるべく⁇っておもいますよねー。
でも、赤ちゃんのためだし、仕事以外はベットかソファーでゴロゴロしてます♡
胎動は元気なので、もうちょっと頑張ろうねっと話しかけながら、早く37週が来ないか待ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • pino16

    pino16


    返信が遅くなりすみません💦

    お仕事されてるんですね((((;´・ω・`)))
    お腹が張った状態だと仕事も家事もきついですよね💦

    実はあの後張る回数が増えてきたので入院になりました。
    今はウテメリンの点滴でまぁまぁ落ち着いていますが、退院するには張りがほぼ無くならないとダメみたいです💦

    子宮頸管の長さはそう言えば聞いてなかったです(›´ω`‹ )張っていても子宮口が閉じていればなんとか大丈夫と言われました。

    入院費も高いので早く治して帰りたいです。
    お互い頑張って乗り越えましょうι(`・-・´)/

    • 6月9日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ

    大丈夫ですか?
    お大事になさって下さいねっ(-_-)

    入院費高いですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)早く良くなりますように♡はいっ‼︎お互い無理なく過ごしましょうねっ(*´∀`*)

    • 6月9日