※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
ココロ・悩み

旦那と義母が男の子を希望しており、義母の発言に傷ついています。義母に子供を関わらせたくない気持ち。

愚痴になってしまいます。
気分の悪くなった方はすみません。

私の旦那さんは3人男兄弟です(>_<)
そして私のお腹の子も男の子です(>_<)
私は性別の希望はなく男の子であろうと
女の子であろうと自分の子ですし
愛おしくてたまりません(´;ω;`)

でも旦那さんも義母も女の子が希望だったらしく
特に義母は「男の子はもういらない」とか
性別を報告した瞬間
「え(°д°)男の子なの?空気よんでよ~」
など明らかに残念そうな反応をしてきます
いくら冗談なつもりでも言われた私は傷つきます。

旦那さんも最初は女の子が希望だった様ですが
最近友人のお子さん(男の子)と会ったりして
男の子もいいね!可愛い!早く会いたい!
と言ってくれるので安心したのですが
義母の発言だけどうしても感に触って・・・(*_*)

男の子だから孫ができても
嬉しくないんだなっと思いました。

旦那は産まれたら可愛いくて可愛がるって!と
言いますが私からしたら今まで散々言っときながら
それも都合良すぎるでしょ!!って思ってしまいます
正直今の心境では義母には
子供を関わらせたくないと思っています

私の心が狭いのでしょうか?
こんな体験された方いらっしゃいますか?


長々と愚痴ってしまいすみません。



コメント

うぬぞう

私の旦那さんも男3人兄弟で、私のお腹の子も男の子です!同じですね💖
私も旦那も、性別にこだわりはなく、どちらであろうと授かれただけで幸せいっぱいです。
義母に報告したとき、どんな反応するかなぁ〜?と思ってましたが、「男の子可愛いよ〜〜❤️」って言ってくれました。
もしtomo717さんの義母さんのように、「男の子もういらない」とか「空気よんでよ〜」とか言われてたら、冗談にしても相当イヤな気持ちになったと思います…(−_−#)
でも、旦那さんもおっしゃるとおり、産まれたら義母さんも絶対可愛くてたまらないと思いますよ!✨
たしかに、これまで散々言われたことは忘れられないとは思いますが…実際に可愛がってくれるんならだんだん許せてくるんじゃないでしょうか💦

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます♡

    男女の希望がある事は仕方ない事だと
    思うのですが明らかに残念そうな
    反応をされてショックでした(´;ω;`)
    もちろん可愛がってもらえる事に
    越したことはありませんし
    嬉しい事ではありますが
    完全に私がひねくれてしまっています・・・笑

    あまり神経質になり過ぎないように
    しないといけませんね(>_<)

    • 6月5日
たまこ

そんな体験するかもしれません(´д`)
義実家と同居しています。義母は元々男の子より女の子が欲しかったと常日頃言っているような人で、でも二人の子供は揃って男。
私の妊娠が分かると女の子期待発言が凄いです(^o^;

まだ性別わかるような時期じゃないので、話題に上ると
義母「女の子がいいなぁ」
旦那「産まれるまで知りたくない…」
義父「そうそう思うように行くもんか笑」
という会話が繰り返されています。

女の子だったら、一家全員で100%喜べるんだろうなぁとは思っています。
男の子だったら、うちの義母もがっかりするでしょう。でも、そのがっかりが「男なら孫なんかいらない」だなんて、0%のところまで来ちゃうでしょうか?
孫は嬉しい、出来れば女の子が良かったけど…っていう、50%の喜びでも十分かなって私は思います。

だって母である私が誰よりも、子供の誕生を喜んであげられるんですから♪(´ε` )
母の愛情が100%なら義母なんて関係ありません!
むしろ余計な口出しされずに済むかもしれないですね( ´艸`)「え、お義母さん女の子しか期待しなかったんでしょ?男の子だからどう育てようが関係ないでしょ?」って…

と言うわけで私は気にしない派でいようと思ってます
でも私の心が広いのかは分かりませんよ?50%しか喜ばないなら50%しか対応しない気でいますから。ばあばの愛に期待はしていません(*´∀`*)ノ

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます♡♡
    確かに考え方次第ですね!!☆
    余計な干渉されなくてすむかもと思うと
    それはそれで嬉しいです(笑)
    実母はとても喜んでくれているので
    それだけで十分です( ¨̮ )♡

    母である私が誰よりも
    喜んであげれる♡♡
    ホントにその通りですね♪♪
    何だか気持ちが軽くなりました☆
    ありがとうございます(´;ω;`)♡

    • 6月5日
ちゅんころり

性別の決定権は、旦那さんの精子側にあるんじゃなかったでしょうか?なので、空気読まなかったのはお前の息子だと言ってやってください!!
いくら、あなたと冗談を言い合えるほど仲が良かったとしても、お姑さんは他人ですから、言われたら傷つきますし、受け流せないと思います(ヾノ・ω・`)💦
私は、姑には何も言われませんが、実母が2人目も男なのを伝えると、相当ガッカリしていて、2人目もまだお腹の中なのに、3人目に女の子を産めと要求してきています。私の下に歳の離れた弟が2人いるので、やっと男2人の育児が片付いたと思ったら、孫も2連続男かーいって心境らしいですが(ー ー;)

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます♡
    きっとちゅんころりさんの実母さんと
    私の義母の気持ちは同じなのでしょうね(._.)
    だからっていくら冗談でもそんな言い方は
    ないだろー!って思ってしまいます(笑)
    笑って受け流してはいますが
    今度言われたら旦那側の遺伝子が強すぎるんですね!っと言ってやります!笑

    そんな事を考えていたら
    何だか元気が出てきました!☆
    ありがとうございます♪♪

    • 6月5日
  • ちゅんころり

    ちゅんころり

    うちの母は、1人目の時から、女の子が良かったなとうるさかったので、「あ、別にピンクの服買ってくれてもいいよ?」と言って流していました(ー ー;)でも、産んだら男の子でも可愛いようで、息子が好きなトーマスの玩具等を見つけると、何でも買ってきます💦
    そうだそうだ!!お姑さんも、tomo717さんに、それだけ言ってくるくらいですから、きっと多少言い返しても角は立ちませんよ(T_T)!!やっぱり、〇〇さんの子だから、男の子優勢なんですかねー!!次の子は、女の子になるように、お母さんも産み分けの方法でも調べておいてください。ってどんと構えておいて大丈夫!!そして、2人目も男だったとしても、やっぱり、〇〇さんの子ですねーでいいと思います(*^^*)産まれたらきっと可愛がってくれますよ。

    • 6月5日
mama✩

私の旦那も男兄弟、その上義父も男兄弟…
素晴らしいほどの男家系です(笑)

私も義両親、祖父母には女の子をってうるさく言われます。

空気よんでよ~なんて言われるとたまったもんじゃないですね(-_-)
男の子3人、妊娠し出産後してるくせに性別がどうにかなるものとか思ってるんですかね(笑)

冗談でも腹立ちますし私自身が言われたわけじゃないのに腹立ってきます!!

全然、心狭くなんてありませんよ(`・ω・´)ノ

旦那さんの言う通り、産まれたら可愛いくて可愛がりたがるんでしょうね~
都合良すぎですほんとに!!

性別が分かった時に空気よんでよ~とまで言われてるのに産まれてから可愛いお子さんに関わらせたくないと思うのはふつうのことですよ(*_*)

  • わたあめ

    わたあめ


    優しいコメントに救われました(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)♡

    私の前でよくそんな事言えるよな〜
    っと逆に関心する程正直者のようです☹️

    正直産まれてから可愛がってくれるのかも
    分かりませんがそれならそれで
    構わないっとまで思ってます(´・×・`)!笑

    • 6月5日
deleted user

義母ではなく実父がそうです(・・;)
お腹の子は男の子なのですが「えー俺は女の子がよかった」って…
産まれてもしばらく会わせません!!

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます♡
    みょんちゃんさんのお気持ちとても
    共感します(´;ω;`)!!

    私も産まれても子供に触らせたくないです!
    今まで散々言っときながら
    都合良すぎるだろ!って思いますもん!

    • 6月5日
チョコ

こんにちは!

私の旦那さんも男三人兄弟で、

まだ性別は分かりませんがやっぱり女の子がいいなぁ。。と言われました

もしtomo717さんと同じ事を言われたら私もそう思うと思います!

当たり前の感情だと思いますよ!

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます♡
    男兄弟同じですね~(˘ω˘)

    確かに長い事ずっと男の子を育ててきた訳ですし女の子がいいと思う気持ちは理解出来るのですがいくら何でもそんな言い方はないでしょ~っと思います(*_*)
    気にしない様にしててもふと思い出して
    腹が立ってしまいます(´・×・`)

    チョコさんも性別判明するまで
    もう少し時間はかかりますが
    あまり気にしすぎず
    素敵なマタニティライフを
    送ってくださいね(ง ´͈౪`͈)ว❤

    • 6月5日
タイニー

私の旦那も男兄弟で、義母には女の子が良いなーと言われていました>_<
けっこうプレッシャーでしたが、
私も男の子よりは女の子が欲しかったので、義母の希望通り女の子が産めて安心した部分はけっこうあります💦

2人目は私の欲で男の子も育ててみたいなーと思っていましたが、またも女の子の診断f^_^;
義母は大喜びしています(笑)

あくまで個人の好みや意見なので、軽く流すくらいで良いと思いますよー>_<
私も娘達が妊娠したら男の子が良いなーとか言っちゃうかもって思います💦

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます♡
    確かに長い事男の子を育ててきた訳ですし
    女の子がいいと思うのは理解出来るのですが
    義母の子供ではないですし
    そんな言い方しなくてもっと思います😑
    今まではそんな嫌なら関わらせないから✋!
    っと開き直ってしまいました(笑)

    この先2人目ができても
    女の子をでなければ喜んでもらえないと
    思うと悲しいですし
    プレッシャーです・・・

    • 6月5日
みっちゃん1101

うちも男3兄弟で産まれた子どもも男の子でした😁
お腹にいるときに性別知られた時は旦那の兄弟の子どもがみんな女の子だったので嬉しそうにしてましたが,,,
その後、産まれてから息子に対して義父は自分が抱っことかすると泣くことが多く、冗談ですが息子に向けて
大きくなったらシバあおたるんや!
と言ってきたのでこれには私がぶちギレ!その場は何とか押さえましたが家に帰って旦那にぶちギレました! 他にもたくさん義両親には感にさわることがあったので今は極力触られないように義実家には用事がない限り行かず、休みの日には出かけるようにして会わないようにしてます😁✌

  • わたあめ

    わたあめ


    コメントありがとうございます♡
    わー(°д°)それはキレますね!
    いくら冗談でも許せるないです!
    やはりその様な経験されている方
    結構いらっしゃるのですね(*_*)
    私も産まれたら極力
    関わらせるつもりはありません😑

    • 6月5日
こっこ🐣

旦那様の家計が男兄弟だと、男の子が産まれる確立高い気がします。。
私の周りにも数人います。
やっぱり同じように女の子を熱望されたと聞きますね💦

いやー、それにしてもお義母様の発言には傷つきます。
私だったら、にっこりとやんわりと言い返しちゃいますね!笑
イベントの時以外はなるべく会わせないようにしたくなります。

ただ、やっぱり産まれてしまえば孫は可愛いと思います⭐
ちょっとわだかまりは残るかもしれませんが、お義母が男の子はやっぱり可愛い!と言ってくれる日がくるといいですね♡♡

はじめてのママリ🔰

うちは義姉2人の子どもが女の子6人、男の子1人なので、次こそ男の子かなーと期待されてました。
初の内孫ということもあり…。
義父には産まれるまでの楽しみにしたいから教えるな!と言われてるそうなので、まだ義家族には伝えていません。
私側にとっては初孫で私の従兄弟たちがみな男なので、絶対男だ、女は産まれないと言っていたら病院で女の子と言われました。
なので我が家にとっては嬉しく、義両親にとっては期待外れな結果かなーと思います。

でも、私は元気であればどちらでもよかったし、逆に自分が従兄弟が男ばかりでつまらない幼少期だったので、お腹の子にとってはよかったのかなーって思ってます(*´˘`*)♡
きっとうちも女の子でも可愛がってはもらえると思いますが、反応を見るのがちょっと不安です(^_^;)

旦那さんの言うようにきっと産まれたら可愛がると思います。
なんだかんだ自分の息子の子どもですし…(^_^;)
心が狭いとは思いません!

deleted user

ムカつきますね!
もしそんな事言われたら、産後お見舞い等で来たとしても、「あ、男の子だと嫌っぽい感じだったんで、来られないかと思ってましたー(^^)」「実家の家族や友達は性別関係なく産まれる前から絶対可愛いと楽しみにしてくれてて~」って性格悪いですが、根に持って嫌味言い続けそうです…

あきこ

残念な義母ですよね…
そんなことを平気で言ってしまう程、そんなに生きててかなり底辺な人やなって私なら思います笑

自分も男しか産んでないくせに。


そんなやつには、孫を触らせなければいいんですよ。
文句言われない程度に…


そんなん言ったら、自分に返ってくることくらいわからないんですかね笑

まみ

私のお義母さんも全く一緒でびっくりしました!!!笑
性別が分かるまで
男やいらんけん、女にして。
と妊娠してから性別が分かるまで会うたび言われてました!
性別が分かって旦那が伝えると
はぁーーー?
男ー?
はぁーあ。
と言われました。
私と旦那は初めての子供で性別はどちらでもよかったし、私の両親も初孫でどちらでもよかったのですごいもやもやです!!!
授かって健康に元気に育ってくれるだけでありがたいことなんで、性別なんて黙っといて欲しかったです。笑
全く同じ感じだったのですごいびっくりしてます!!!!!笑

ぶん☆

わかります‼
旦那も男兄弟です💦
私も性別を義母に報告したら
【あらー、残念‼男の子だったんだ。息子も女の子だっこしたかったよねー】
と言われました(-""-;)
旦那は一言も女の子が良いとは
言ってません💧

言われた事は一生忘れませんし
そんな事を言うなら関わって
ほしくないと思いました(;´д`)

今は孫フィーバーで困ってます(T0T)