※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

下の子の名前を決める際、颯という名前が候補ですが、漢字に悩みがあります。また、さくという名前は気に入っているため、颯に合う漢字を探しています。

上の子が奏 かなで です。
下の子も爽やかな名前にしたくて、朔 さく が候補に上がってますが、漢字が冬生まれイメージで漢字が気に入らないみたいでした。
颯 はやて はどう?と言われました。漢字は素敵だと思いましたが、はやてというのが私も主人もあんまりで。。
そう君ならまだいいですが、上の子をかぁくんと愛称で呼んでて、そうちゃんとなりそうですが、主人はちゃんづけしたくないとのこと。調べたら はやと とも読むそうですが、パッと見たら読めないですよね?でも最近ぱっと見読めない名前の子供が多い気がするし気にしなくていいですかね😭?

あと、さく という名前自体は気に入ってるので颯を使って
颯久、颯来以外だとどんな漢字がありますでしょうか?

コメント

ayu

颯1文字だとソウかハヤテかなと思います💦
はやととは本来読む訳では無いかと...
颯斗くんなら友人の子にいます💦

朔に冬のイメージ私はなかったのですが
みなさんあるものなのですかね☹️
颯ではやとにするなら朔でさくの方が私はいいと思います!

颯を使ってさくだと
颯玖、颯空、颯琥 とか、、
ぱっと呼んでもらえないかもですが😣

  • ママリ

    ママリ

    朔という字が逆のシンニョウがないバージョンだからいいイメージがないのと、颯が春らしく綺麗な名前だからと言われ、私もそうかもなぁと思いました💦
    でも今時、読み仮名が大抵ついてたり、どんな漢字を書くか聞かれることってないんじゃないかなとも思います💦

    • 4月16日
  • ayu

    ayu


    正直ご両親がいいと思うなら
    漢字をなんて読ませても
    いいんじゃないかな?と思いますよ🤔
    上の娘は病院などで違う名前に間違われたりします。

    颯でソウであればちゃん付けじゃなくても
    そーくんでもいいんじゃないかなと思いました😳

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    保育園のママで、我が子を
    ヒロトくんって呼んでる人がいて、自分の子供フルネームくんづけ?ってちょっと思った自分がいました💦

    はやて君って名前どう思いますか?

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    かなでとはやてになるので、韻ふんでていいんじゃないかと言われ、それもそうかもとか思ってきて😭

    • 4月16日
  • ayu

    ayu


    私の周りにもいます女の子のママですが😂
    フルネームに君付けは確かにん?ってなる気もしますが...
    そらをそっちゃんそっくんって呼んでる人は聞いたことあります☺️
    ただどちらにしろ小さい頃だけだと思うので愛称も💦

    かなでくん、はやてくん素敵だと思いますよ☺️
    止めが同じ感じで兄妹感あるなと🌟

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    女の子ならまだわかるんですけどね💦レオって子のママも今思えば、レオ君って呼んでますね〜
    そらくんは、もうそのままでいいやんってなりますね💦

    はやてって名前が周りにいないのと、なんとなく慣れない感があるんですが、周りにいますか?💦

    朔さく さっくん
    律りつ りっくん
    颯 そう、はやて そうくん、はぁくん はぁくんとかおかしいですよね?😂


    が最終候補です😭

    • 4月16日
deleted user

私も次男のとき

朔 颯 候補にありました!!
上の子が漢字一文字なので揃えたくて!

でも、颯 だと 私の漢字と似てたのでやめました。

結局違う名前にしましたが。

さく、 そう どちらも素敵だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    最近人気な名前なんですかね?
    2つとも周りに全然いないのですが、検索すると結構上位にでてきます💦
    もし、はやてくんであれば、
    どんな相性で呼びますか?

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の周りもいないですが、人気名前の上位にありますよね!!

    はーくん ですかね🤔
    私の友達に はやとくん いますが、幼稚園の頃からずっと はーくん って呼ばれてました!

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    さく はやて そう
    ならどの名前が1番少ないですかね?

    はーくんって呼んでる人もいるんですね!それかはやくんですかね!
    さっくんが結構気に入ってて、、
    でも漢字は颯が良くてって感じです💦

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はやて そう が少ないかなと印象です。

    私 さく の 候補に 咲 もありました!

    そう なら 想 もありました。

    • 4月16日
すず

個人的な意見です!
名前はぱっと読めてこその名前だと思っています!

奏くん素敵ですね☺

颯はやてくんは私としては文句の付けようのない良い名前です!!

mama

周りからとやかく言われると迷ってしまいますよね😭明らか変じゃない限りはそっとしておいて欲しい、、、笑

個人的に朔くんも颯くんも素敵だと思います🌸


私も朔という漢字が好きで候補に入れたかったのですが、逆という意味の字が入ることに加え、月が満ち欠けするように情緒不安定になるという意味合いで避けられることもあるというのが気になると夫に言われて候補から外れました😭
やっぱりイメージと言うのがあるので避けられないのかな〜とは思いますが、気に入ってる名前を否定されると悲しく思いますよね。。。


名前をつける時に季節感をあまり重要視していない人も多いので、桜、夏、楓、雪というように連想させたりそのまんまという訳でなければそんなに季節感は気になりませんよ✨