※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama🌻
妊娠・出産

兵庫県の小国産婦人科で検診中。計画分娩の予約時期と費用について教えてほしいです。計画分娩の予約期限や費用はどのくらいかかるでしょうか。

兵庫県の小国産婦人科に検診行ってるんですが
コロナの影響がどこまで続くか分からない上に
離婚しているので上の子を見てもらう人は母になってます
予定日も夏なんですが
母はお盆がお休み見たいで出来たらそのくらいに出てきて欲しいねって話してたんですが
必ず出てくるわけじゃないし計画分娩も頭に入れています

そこでなんですけど、
計画分娩されたかに答えてほしいです。

何周目までに計画分娩の予約をしないといけないのか
計画分娩はどのくらい費用がかかるのか教えて欲しいです

コメント

mii_cha

30週をすぎてからの検診で
バースプランという紙を渡されます。
その時に計画分娩をしたいことや、
無痛分娩にしたいこと、立ち会いなど
全て希望を書きます。
個室希望などなど。
ただ、祝日やお盆休みは外した
平日の希望日になると思います😅

計画分娩の費用は
バルーンや促進剤の金額だけで
大きな費用ではなかった記憶です。
無痛分娩は3万円+か5万円+を
選びます。麻酔方法で違うようです。
あとは個室にすれば、個室費用が
かかるぐらいですょ!!
経産婦さんなので、1日早く問題なければ
自分だけ退院できます。
次の日赤ちゃんを迎えに行かないとですが…
その1日分の入院費は安く抑えれますょ。

  • 2mama🌻

    2mama🌻

    回答ありがとうございます😊

    お盆休みなどは指定できない感じでしょうか😱?
    あと、こちらのアプリでみたんですが
    小国産婦人科は夜中に出産できないって本当ですか?

    無痛はしない予定です……

    • 4月16日
  • mii_cha

    mii_cha

    私はGW前の祝日に入る1日前の日に
    計画分娩となりました。
    なるべくかもですが、計画分娩となると
    平日の病院スタッフが多い日になるかと
    思います。38週とかが多いみたいです。

    夜中の出産ですが、
    産んでる人もいましたょー!
    お産の進み具合みたいですけど、
    なるべく昼間にという方針は方針みたいです。
    私は計画普通分娩だったのですが
    陣痛はくるものの、思いのほか開かず
    夕方16時頃に今日は諦めて
    明日にしよーと陣痛の遠のく点滴を
    入れられましたが、痛みは完全には
    とれず2日目は無痛分娩をお願いし、
    タイミングが良かったようで
    無痛分娩に切り替えれました。
    翌日は2時間ほどで産みました!!

    必ず止められるわけではないみたいです。
    あくまでも進行次第っぽかったです。

    • 4月16日
deleted user

私も1人目、2人目小國病院で計画分娩しました。

30周過ぎたらバースプランの用紙を貰うんですがもらった日に先生に計画分娩でお願いしたいんですがって言ったらこの日にしようと日にちが決まりました。

私は2人目の時は1人目を母に預けないといけなくて母の予定に合わせてしました。

私は促進剤での分娩で2人目の時は2人目が日赤に産まれた次の日に転院になってしまい、母乳をあげに行かないと行けないのもあり予定より1日か2日早めに退院しました。
それで手出しなしで2万近く返ってきました。

無痛分娩はいくらかわかりませんが😱

  • 2mama🌻

    2mama🌻

    回答ありがとうございます!!😊
    自身の希望日などは伝えられてましたか?
    私も1人目を母に預ける予定なので
    母の休みがお盆しかないみたいなのでお盆指定出来たらいいんですけどね😱

    ありがとうございます😭

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できればこの日がいいですと伝えました。
    そしたら週数を見て大丈夫ですよと言ってくれました👌
    先生にもよるのかもしれませんが😥
    私は1人目2人目も前院長の井上先生にしました🙌

    もぉー2年前のことなんでどのぐらいで2週間間隔になったかは覚えてないです😱
    すみません⤵️

    でも、私も助成券は何枚か2人とも余りましたよ😅
    全部は使わなかったです🙌

    • 4月17日
  • 2mama🌻

    2mama🌻

    そうだったんですね😱
    先生が杉山先生なんです
    また時期が来たら伝えてみます!

    大丈夫です😂
    やっぱりあまるもんなんですね😂!
    やたらと枚数多いと思ってたので助かりました😁🙌

    • 4月17日
2mama🌻

そうなんですね!!
ありがとうございます(*_*)

ちなみになんですが、
妊婦検診っていつから2週間間隔になったか覚えていますか😦?
女性をみたらものすごく余ってる状態だったので
いつからだっけ?と思いまして😅