※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinnen
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の寝かしつけ時間とアイテムについて相談です。生活リズムを整えたいが、現在の流れが不安定。寝かしつけに使っているアイテムも教えてほしいです。

寝かしつけの時間と、寝かしつけアイテム

1ヶ月になりたての男の子を育てています。

早いうちから生活リズムを整えるといいと聞いたので実践したいのですが、
みなさんは入浴→寝かしつけ→起床までを何時頃にしていますか?

うちはまだ特に時間は意識していないのですが、
だいたいこんな流れです。
17時入浴→20時グズグズ→23時頃入眠→1時間おきに起きる→4時起床
一日中グズグズしていることが多いうえ、夜ガッツリ寝ることが少ないので参ってます…。


また、寝かしつけに使っているアイテム等あれば教えてください。
バウンサーとかおしゃぶりとか添い乳とか。。

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

まだ1ヶ月だったら早いかな?とも
思いますが…( ; ; )!!
でも1時に起きられるとママさんも
大変ですよね( ; ; )

うちの子はバウンサーに乗せて
おしゃぶり吸わせてたら買ってに
寝てました笑
あとは夜だけ母乳ではなくミルクに
してましたよ!
ミルクの方が腹持ちがいいので
よく寝てくれてました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

  • chinnen

    chinnen

    やはりまだ早いですよね…
    うちも1ヶ月になりバウンサーに乗せられるので試してみます。
    少しでも楽になると嬉しいのですが親の勝手ですよね…。

    今は完母に向けて夜のミルクは控えているんですが、つらい時は考えてみます!

    ありがとうございました!

    • 6月5日
もふもふもっち

1ヶ月だとまだリズムがつかないのは仕方ないので気長に考えてくださいね(^-^)
何時までに寝かしつけなきゃとか全然寝ない!とか思っちゃうとストレスになるので。
我が家がやっているのは、朝起きたらカーテンを開けて日光を入れる、濡らしたガーゼで顔をふいて保湿クリームを塗る、お着替えをする。
3ヶ月くらいからリズムがついてきたかんじです。

  • chinnen

    chinnen

    確かに時間を決めちゃうとストレスに感じますよね…気長に考えます!
    顔を拭くのはやっていませんでした。
    大人も起きたら洗顔するので同じですよね。
    試してみます!
    ありがとうございました!

    • 6月5日
KAORImama

うちの場合1ヶ月の頃は17:00頃にお風呂。(日によって日中の時もありました)あとは子供に合わせていました。

2ヶ月に入った頃に朝は7:00頃起床(顔を拭く)→遊ぶ(2〜3時間置きの授乳or見る)→17:00頃お風呂→1〜2時間後に就寝でした。
夜中はグッスリです。

1ヶ月でグッスリ寝てくれる子はそんないないと思います😅

うちの就寝アイテムはエイデンの大判ガーゼで、最近までこれがあれば何処へ行ってもグズグズはありませんでした。
いまはぬいぐるみです。

  • chinnen

    chinnen

    2ヶ月でグッスリ、うらやましいです…。
    うちもお気に入りのアイテムができると精神安定剤になっていいのかな、と期待しています。
    今は子供に合わせてがんばりますね。
    ありがとうございました!

    • 6月5日
よぅ

うちの子は生活リズムついてきたのは4ヶ月くらいからでした>_<

生活リズムがつくようにお風呂は、だいたい7時から8時の間に入れるようにしてました(^^)

1ヶ月の時は、入浴後全然寝ないし3時間ごとに授乳してる感じでしたよ>_<

  • chinnen

    chinnen

    うちも入浴後は寝るどころか、気分が高まっているように感じます…。
    リズムがつくのはまだまだですね。。
    でもお風呂の時間だけは毎日揃うように整えますね。
    ありがとうございました!

    • 6月5日
mao★

1ヶ月はまだ生活リズムもつけるのが難しい頃です!
うちも3時間起きには起きてたので(^_^;)
2ヶ月になったとたんびっくりするぐらい寝てくれるようになりました★
19時お風呂(早いときは夕方)、20時~21時ミルク、21時就寝、6時起床。
このパターンが多いです!
寝かしつけアイテムは特になしです^^
まだまだ大変だと思いますがしっり寝てくれるようになるので頑張って下さいね♪

  • chinnen

    chinnen

    2ヶ月で変わってくれると嬉しいなぁと期待して、今をがんばりますね!
    ありがとうございました!

    ちなみに、21時〜6時の間は授乳なしですか??

    • 6月5日
mao★

その間は全く起きないので授乳なしです(^_^;)笑

  • chinnen

    chinnen

    すごい!!
    夜中の授乳が無くなると分泌が悪くなっておっぱいが出なくなるといいますが、そういう心配はないですか?

    • 6月5日
もり

退院してから同じ時間にやってます((∩´︶`∩))
早いに越したことは無いかなって(笑)

1ヶ月のうちは
17時にお風呂その後授乳
19時に就寝
その後3~4時間おきに授乳
でした。

いまは2ヶ月半で
18~19時にお風呂その後授乳
20~21時就寝
だいたい2時頃に起きて授乳
です!
起床は5時半~6時です❀(*´v`*)❀

  • chinnen

    chinnen

    1ヶ月と2ヶ月の違いも書いてくださり分かりやすかったです!
    授乳間隔も長めでうらやましいです。
    うちも早めに整えられるよう、無理のない程度に始めてみますね。
    ありがとうございました!

    • 6月5日