※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週で推定体重が小さいが問題ないと言われている。他の病院で転院を勧められたことに疑問を感じている。不安な気持ちとコロナの影響もあり、転院は避けたい。

妊娠34週の初マタです。

33w6dの検診で、推定体重が1,600gでした。
「小さめだけど、問題ない範囲だよ〜」と毎回言われてます。

先生が問題ないと言っているので気にしないようにしてましたが、
私とほぼ同じような状況の妊婦さんが別の個人病院で
「赤ちゃんが小さめだから総合病院に転院しましょう」と
言われたらしく、一体何基準なんだろう、、?と疑問になりました。

私が現在通っている個人病院は地元でもとても有名で
評判もよく遠いところからもわざわざ通っている妊婦さんも多いです。病院の規模の問題とか?

それとも母体の大きさとか?(私は146cmで小柄な方です)
関係ない気もしますが😂笑

私もある日突然転院と言われるのでは?と少し不安です。
今はコロナも流行っているので、出来れば総合病院には
転院したくないなぁ、、という気持ちです。。。

コメント

成長曲線に入っているかどうかですかね🤔長女がずっと小さめと言われていて、(成長曲線のギリギリ下辺り…)30週頃に大学病院に転院しました。

下の子2人も小さめと言われていましたが成長曲線の範囲なので問題ないと言われています🙂✨

転院すると追加で検査増えたりもするので、もう34週ですし特別なことがない限り転院の話にはならない気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

なるほど、、!成長曲線と聞いてすごく納得しました😌✨

転院にならないように範囲ギリギリでも育ってくれるよう毎日願いながら過ごします🥺

• 4月16日
ママリ

週数や大きさが同じでも、前回よりも増えていないのが続いたりすると、発育していないとみなされたのではないかなと思います。問題ない範囲であれば小さめでも、順調に増えていげは大丈夫です。体格は関係ありません。

ですが、はじめてのママリさんも体重の増えが悪くなると転院になるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいつ何があるか分からないので、突然転院もあり得ますよね💦

順調に大きくなってくれる事を願います🥺

• 4月16日
ママリ

私は赤ちゃんが小さめで、出産する個人病院に管理入院となりました。
そこの主任助産師さんから、赤ちゃんを大きくするならば糖質を採ることが1番らしく、特にイチゴやオレンジが良いみたいですよ(^^)
イチゴは1日3粒、オレンジならば半分で良いそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理入院なんていうのもあるのですね🤔

フルーツが良いというのは耳にした事があります✨

今日から積極的に食べてみます!☺️

• 4月16日
  • ns

ns

横から失礼致します。
    私も今日産院で、小さめかもしれないねーと言われて大きくするにはどうしたら?と思っていたところでした。
    フルーツの事勉強になりました✨

• 4月16日