※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ぐずりが激しくて、24時間目を離せず、抱っこしないと泣く子について相談したいです。激しい泣き方でも放置していいのか、注意点を教えてください。

ぐずりがひどくて限界です。
よく、しんどいなら泣いても少しくらい放置してもいい!耳栓して別室へ避難!みたいなことを聞きますが、
うちのこは、ぐずぐずを放っておくとすぐに1分以内にヒートアップし、
ぎゃーっと泣いて顔真っ赤で声を出さずに息を止めて息継ぎできないみたいにもがいたり、
激しく何度も何度もゲェゲェえずきます。吐きはしませんが寸前です。

みなさんその状態でも放っておくのですか?
それとも、ここまで激しく泣く子はなかなかいないのでしょうか?

朝から晩まで24時間、まったく目を離せず、
ママが抱っこしないとギャン泣き、機嫌がいい時でも視線を外すとギャン泣き、黄昏泣き、ねむぐずり…
すべて私が縦抱き抱っこであやさないといけなくて、
人が変わると上記のように激しすぎるギャン泣きになるので、
誰にも代わってもらえなくて、
寝ても置いたらまたギャン泣きなのでずっと抱っこで、
トイレも行けない、ごはんもたべれない、
抱っこ紐も拒否、横抱きも拒否、二回に一回は座ることも許されず、たってゆらゆらじゃないとダメ、
休む暇が1分もなくて、もう限界を通り越して死にたいです。
体が痛くて痛くてたまらない。
背中も腰も腕も肩も折れそう。湿布ももう効かない。
休みたい。

上記みたいな激しすぎるギャン泣きでも、放置しても大丈夫なんでしょうか?
放置する注意点があったら教えてください。

コメント

イッヌ

さすがに激しすぎてダメだと思います。

おもちさんが抱っこしてるときに旦那さんや実家族、義家族が横からあやしても泣きますか?

まずは安心させるためにおもちさんが抱っこした状態で横からほかの人がおもちゃなどをつかってあやしたりして慣れさせてから次のステップでほかの人に抱っこしてもらうなどはどうでしょう?

もう実施済みだったらすみません…

• ママリ

ママリ

やはりダメですよね。
    何でこんなに激しく泣くのか…
    ほかの人があやして笑ったりします。でも抱っこはだめです。
    耐えるしかなさそうですね。

• 4月15日
  • イッヌ

イッヌ

ほかの人があやして笑うなら少しくらい誰かに預けて1人になった方が良いですよ!

ほかの人が抱っこしなければ良いだけかもですし!

私の姉の子もおもちゃであやしてもらうのはいいけど抱っこされると泣く子だったので遊びに来ても誰も抱っこしないで遊ぶだけって感じでした!

きっとお子さんも抱っこされなければほかの方に預けられても大丈夫だと思いますよ!

• 4月15日
ままり

私はギャン泣きでもトイレも行ってご飯も食べてました!
こちらに余裕がないと赤ちゃんにも伝わって余計に泣くと思ったので…
1日くらい泣きっぱなしでも死なないし、一度ほかの人に預けてゆっくりされてはどうですかね😭💦おもちさんがしんどくなってしまいます💦
今はコロナのこともあって難しいかもですが、30分でもいいので旦那さんに任せて短い時間からでも離れてほしいです💦

• ママリ

ママリ

お子さんも、ギャン泣き中に何度もえずいたりしますか?

• 4月15日

毎日お疲れ様です。おもちさん、頑張ってます(;_;)

ご実家の両親や旦那さんに見ててもらうことはできませんか?
おもちさんじゃないと泣くとのことですが、泣いてても誰かがいたら見ててはくれます。
一度お子さんから離れる時間が必要だと思います。
このご時世、支援センターとかも閉まってて頼るところがなくて辛いですよね。ご家族の方に協力してもらった方がいいと、私は思います。

• ママリ

ママリ

みてもらってても、私が抱っこしないと上記のように、死ぬほど泣くので休めないんです…
    私以外が抱くと、抱っこの状態で激しく何度も何度もえずいたりするので、それをほおっておいてもいいのか知りたいです…

• 4月15日
ままりん

泣き止まなかったらすぐ抱っこして外に出てました😅
そうすると気分が変わるのか泣き止んでました!
もう試していたらごめんなさい、、
ご飯は抱っこしながら食べてました😂
私はどんな状況でもお腹空くしどんな状況でもご飯だけは食べたいので😂

• ママリ

ママリ

お腹すきますよね…
    片手間に抱っこすると泣き止まないし、泣き声聞きながらたべても味しなくて…
    全力で向き合わないとギャン泣きです。
    もう疲れました…

• 4月15日
あまじ

それは放置したらダメです。

うちの下の子も呼吸が止まり顔が紫になり顔中内出血が出来るほど泣くことがありました。
そして、私じゃないと泣き止みません。

病院やら保育園やら助産師さんやら色々なところで相談しましたが、皆声を揃えて泣かないようにするしかないね。
でした。

泣かせない訳にもいきませんが、
もし、そうなってしまったら、私が本当に穏やかに●●ちゃんママだよ!!大丈夫よ。ママが抱っこしてるからね。大丈夫よ~
と優しく声をかけてました。少しずつ落ち着いてくれるまで待つ感じです。

心から落ち着いて接しないとダメかもしれません。

赤ちゃんはお母さんの脈拍や心音声色体温さまざまな情報からお母さんの気分を察します。なのでイライラしながらせっすると赤ちゃんも泣き止みません。

上の子は一日中おもちさんのお子さんと同じずっと泣いてましたし、抱っこゆらゆらじゃないと寝ませんでした。

とにかくずっと抱っこでした。

おもちさんの大変さ、なぞるように分かります。
顔洗いはできずおしりふきで撫でるだけ。歯磨きは外でしてましたし。

辛いですね…
毎日毎日本当にお疲れ様です。

7カ月8カ月くらいになると落ち着いてくれると思いますよ。

• あまじ

あまじ

放置したらダメでしよ。
    放置していい。と言ってる方は申し訳ないけどそこまで泣く子を育てた事が無いんです。

息が止まってるんだと思いますと言われてます。大変だけど本当に少しずつ成長してくれます。
    本当にしんどいですよね。
    私も睡眠障害になったりもしてました。
    よく虐待しなかったと思ってます。

少しずつ少しずつ成長してくれます。きっと今が一番大変だと思います。

• 4月15日
  • あまじ

あまじ

おもちさんが心配で仕方ないです。手伝ってあげたいけど、
    抱っこを変われないし。。家事なんてしなくて良いですからね。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、また泣いてるので、あとでお返事しますね。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

今日も死にたくなるほどギャン泣きandぐずりました。
    やっとやっとお昼寝して、今は抱っこしながらコメントしてます。
    体が痛すぎて辛いです。
    ベッドに置いて寝てくれるようになる日がくるんでしょうか。
    夜だけはなんとか置けますが、日中は置くことが一切できません。
    あまじさんはいかがでしたか?

7.8ヶ月で落ち着いてくれたんですね。
    うちもそうなるといいのですが。
    あまりに激しい泣きと、のけぞって暴れるのと…障害とか病気なんじゃないかと心配になります。

放置できる程度の泣きのお子さんがほんとうにうらやましいです。

• 4月17日
  • あまじ

あまじ

今日も頑張ってらっしゃるんですね。お疲れ様です。
    分かります。。。
    我が子も一日中泣いてたのでお昼寝は常に産まれてから(おんぶできる月齢から、その前はずっと抱っこでした。正におもちさんと同じです。なので何も出来ませんよね)1歳半までおんぶで寝かせてました。

そして、夜は添い乳で寝かせ30分おきに起きてました。

一歳過ぎてご飯を食べなかったので断乳しました。そこからが正に地獄で日中もおんぶ、夜は横抱きで抱っこうろうろを一時間すると寝る。ベッドに下ろして5分ギャン泣き一時間横抱き抱っこうろうろ5分ベッドの繰り返しが朝までです

これが3ヶ月
    昼も夜も私は眠れません。。。
    睡眠障害で、私は眠れない人になり生気がなく、今にも倒れそうな人になりました。

友達が私を見掛けた時
    足を止めさせたら家に帰れないかもしれない。というくらい廃人になってたそうです。

上の子を可愛いと思った事無いんですよね…だって殺されかけてたんですもん。朝も昼も夜も夜中も。

体調が悪ければ本当に一日中抱っこで家の中うろうろ…トイレもお風呂もご飯もダメ、夜も夜中も24時間うろうろでした。そして、ソファーに座ればギャー~ーーとなり。
    それが24×3日一睡も出来ず涙が勝手にポロポロ出てくるのが忘れられません。

私は子育ては苦行だと思って乗り越えました。これは試練なんだと。

でも、小児科で寝れないことを相談したら子供に睡眠薬を処方してくれました。
    飛行機に乗る時とかに処方するそうです。
    一晩飲ませましたが、結局私が眠れなかったので一晩で止めましたが、もし夜中も寝れくれないなら小児科で相談しても良いかもしれませんね。

成長と共に良くなると思います。
    性格だと思いますよ。

• 4月17日
  • あまじ

あまじ

怒って泣くのと、呼吸が止まってしまうのとはレベルというか、次元が違うのでなかなか居ないと思いますよ。。

私も何度も投稿しましたが誰も居ませんでしたし。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    あまじさんの方がよっぽどお辛い毎日を送られていたんですね。

苦行ですよね。
    わたしは地獄だと思ってしまいます。

おんぶ、まだ試したことなくて。
    4ヶ月なりたてなんですが、もうすでに9キロ近くあり、重くて重くて抱っこでの寝かしつけが苦痛です。
    さらに昨日から、横抱きにしたら反り返って暴れてギャン泣きしだして…
    おんぶはおとなしくしてくれましたか?
    寝かしつけ楽ですか?
    寝たら(置いたら起きるので)そのまま座れたり休めたりしますか?

• 4月17日
  • あまじ

あまじ

私はエルゴを使ってたんですが
    確か半年からおんぶ可能だった気がします。
    それからはおんぶ1択です!!

暴れたりしてもまだそれくらいの時期なら飛び出る事も無いですしキツキツにして落ちないようにしてましたよ~

楽でしたよ。何が楽って目視せずに済むので精神的にまだ楽かもしれません。しかも家事が出来たりパン食べたりも出来たので私は家の中では常におんぶでしたよ~

座れましたよ~
    下ろすのは出来ませんでしたけどね😅

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

降ろせませんよね😂
    私もエルゴの一番高いやつ買ったのにギャン泣き拒否で全く使えなくて…でもあと少し待っておんぶで再チャレンジしてみます!

ちなみに下のお子さんは育てやすいお子さんなんですか?
    わたしはもう子供なんてコリゴリ、第二子なんて考えられないのですが、気持ちが変わりますかね…?

• 4月18日
  • あまじ

あまじ

ごめんなさい分かりにくい話をしてました。

息が止まるのは下の子です。
    苦行を強いられていたのは上の子です。上の子もほっとけば良いといわれて30分ほっておいてもヒートアップするばかり一時間以上泣き続けてこれ以上は不味いと私が判断しそれからは正におもちさんと同じ状態でした。
    ご近所さんにも朝から晩までずっと泣いてるわね。とか言われて。
    しまいにはあまりにも泣くので虐待を疑われてたみたいで良く声を掛けて窓を開け顔を出させられてました。
    クッキー焼いたからとか何とか言って顔を出し、様子を伺ってくれてました。

なので下の子は泣くと息が止まるので私が四六時中一緒で泣かせない様にしてました。

ただ、上の子と少し違うのは下の子の方が楽です!!
    多分私に余裕が出来てたんだと思います。一人目が苦行だっただけに、泣かせない様に泣きそうになれば抱っこしてご機嫌を伺ったり一人目の大変さを考えればご飯が食べられないのも当たり前だし一人目より大変なことは無いのでとにかく泣いてもヒートアップする前に子供の気持ちを満足させてあげるようにしてみたり、おんぶしてピッたり肌をあわせてました。
    それでも何度も息が止まり、顔が内出血してしまってたので悩みましたが、上の子も居るのであっという間に育ってしまいました。

私も第二子を考えるには随分年数が必要になりましたね。。。
    上の子が年中さんくらいまでは手がかかるし、泣いてばかりで甘えん坊だったので二人目なんて考えられませんでした。

少しずつしっかりしてくれる様になり我が家は親族どこを見渡しても子供が居ないんですよね。従兄弟とか居ないので娘一人だと可哀想かな…と思って下の子を考えましたが、可愛いですよ。

男の子の二人目は可愛い❤️と良く言うのでそれと一緒でとにかく可愛いです。
    肌身離さずずっと身に付けてる気分ですが、男の子はひょうきんで愛嬌があって可愛いです。

今は考えられなくても、きっと思出話の様に地獄だったよ。と言える日が来ます!そしたら、その時に二人目をどうするか考えても良いんじゃないですか??!!

きっと、ママが自分の気持ちに答えてくれてることは必ず子供の心を豊かにしてると思いますよ。

我が家は自粛生活が2月末から続いてますが、上の子が下の子の面倒をみてくれて、遊んでくれるので助かってます。
    大変だった頃周囲のおばちゃん達から気持ちに答えてママが苦労してる分子供にはしっかり優しさとして伝わってるし、大きくなったら必ず助けてくれるわよ!

と言われ続け正に助けて貰ってるかなと思ってます!

性格は拘りが強かったりしつこかったりするので赤ちゃんの頃あれだけ泣いてたのは何だか納得してます。
    賢くて頭が良いのく、拘り…
    もしかして発達障害かなと思う時もあったりします。
    でも、多分人より賢く勉強が出来るし拘りが強いけど障害と迄はいかないギリギリの所なのかもと今は捉えて成長を見守ってます。

きっと、優しい子になってくれますよ‼️

何だかあっちこっち話が飛びましたが、とにかく今は余り外に出れないので気分転換も儘ならないですもんね。

早く通常の生活がしたいですね!!

• 4月18日
ママ🧸

なかなか激しめですね
抱っこ紐嫌がると思いますが無理やりでも入れて慣れさせたらどうでしょう、
うちも1人目1日中授乳か抱っこの子でした😵
抱っこ紐も初めはもがいて嫌がってましたがトントンしてゆらゆらして抱き続けて寝るのを待ち続け、、。
半年頃までは朝から晩までエルゴでした!
大変でしたが泣き声聞くよりマシでやってました✨
2人目の今は上に手いっぱいで泣かせっぱなしが多くそのうちセルフねんねできるようになりました☺️✨

• ママリ

ママリ

無理やり入れてギャン泣きになると、これもまたゲェゲェえずくので、無理そうです。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

まっっっっっったく同じです!
女の子ですが激しすぎて保健師さんにも苦笑いされました😅笑
うちの子も息止まる?みたいなギャン泣きすることありますけどもうほっとくときあります😢ダメな母親だと思いながらも、でも、こっちが潰れてしまったらそれこそ後悔ですよ!!!死なないから大丈夫です!!!こんなこと言ったら無責任ですが、うちはそう割り切ってます😥そうじゃないとイライラして手あげてしまいそうなんで😑そうなるくらいならしばらく泣かせておいて、自分が落ち着いてから、抱っこします。
でも、げぇげぇ言ったり吐いたりだと心配になるかもしれませんね💦
置いたら泣くし、放置したらヒートアップするし、寝ぐずりしつこいし、嫌になりますよね😞
性格だと思うので解決策はわかりませんが、共感してコメントしてしまいました💦

• ママリ

ママリ

毎回ゲェゲェえずくので、ほっとけないんです。
    泣きはじめて1分以内に私があやさないと、ヒートアップしてゲェゲェえずくので…
    それをほおっておいても大丈夫なのであればもうほおっておきたいです。

でもみなさんそこまでは泣かないんですよね…
    放置できる程度の泣きのお子さんが羨ましいです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げぇげぇはしませんが、うちの子もほんっっとにギャン泣きすごいですよ😰😰すっごい怒り泣きするんで腹立ってきます💦
    抱っこ紐も怒って泣くし…素手抱っこじゃなにもできないし、もういつまでこんな日々続くのーって毎日イライラです💦

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

辛いですよね…
    怒り泣き、こっちが怒りたいわ!と思いますが、なんとか抑えて抑えて…しんどいですね。
    もう少ししたら楽になるから…と新生児の頃から言われ続けてはや4ヶ月。いつになったら?と思ってしまいますね😖

• 4月18日
mana

回答ではないのですが、、うちも同じような感じだったのでコメントさせてください。

今、生後3ヶ月ですが、生後2週間くらいから一日中抱っこの状態になりました。立ち抱っこ✕肩で立て抱き✕ユラユラしないと寝ないし、寝ても置くと一瞬で起きて、放置するとすぐにギャン泣き。
18時から21時まではさらにひどい黄昏泣きが毎日です。この時は息が止まりそうになり、顔を真っ赤にして汗だくになり、何をやっても3時間ほどは泣き止みません。
この前イライラして放置してみたり、無理やりおっぱいを突っ込んで授乳していたら、えずきながら吐き戻してしまい後悔。。やっぱり放置は無理だと思いました。。安全な体勢にしてトイレいくくらいでしょうか。。

昼間のギャンは黄昏にくらべればマシなので、コニーやメイ&マイの抱っこ紐で家事&立ったままご飯を食べたりしてます。。まずは装着した状態で、肩抱きし、ウトウトしてきたら抱っこ紐に入れます。
ほんっっっとうに何にもできないしメンタル限界ですよね。。
抱っこしたまま食べてても、途中で起きたり。。。

周りに聞いてもこんな人いなくて、誰にも理解されません。
とにかく、家事は一切してませんし、旦那のご飯もお弁当買ってきてもらって、休みの日もお惣菜です。。
早くこの苦行が終わるのを祈るのみです。。

• ママリ

ママリ

つらいですね。苦しいですね。
    手に取るようにわかります。
    わたしも3ヶ月、4ヶ月が本当に一番しんどかったです。
    あとわずかで6ヶ月です。やっとほんの少しだけですが落ち着いてきました。

息子の落ち着いてきたきっかけは、まだ完璧ではないですが、ベッドで眠れるようになったことでした。

体が限界で、ベッドで眠れるようにするために、活動限界の意識と、1日のだいたいのスケジュールと、20時〜夜寝るまでのルーチンをつくって、だっこせず、ベッドに置いたまま寝かせることをやってみました。

息子の場合のベッドで寝かせるコツは、泣かせないことでした。
    とにかくくすぐったり笑わせたり、寝かせようとするのではなく、泣かせない、これに徹したら、初日1時間で寝ました。
    次の日は30分、次の日は15分、その次の日は8分。
    これは成功したかと思いきや、それからまたなぜか、1時間しても寝ない日、何しても泣いて寝ない日もめちゃくちゃあります。
    でもそんな日もなぜなのか、その日以来、パパの抱っこで泣かなくなりました。
    抱っこで1時間2時間かかっていた寝かしつけが、抱っこでも数分で寝るようになりました。

それでも、昼寝はベッドスタートは絶対無理ですが、なぜなのか、母乳やって寝落ちして、すぐに雑に置いても起きなくなりました。
    そのかわり、ずっと側いないとすぐ起きてしまいますが…

でもずっと抱っこ抱っこから解放されて、パパOKになって、体はずいぶん楽になりました。

ギャン泣きもだいぶ減ってきて、ゲェゲェいわなくなりました。
    でもつい数日前の予防接種で泣きすぎてえずきまくってついに吐きましたが…😭

とりあえずなぜか、ベッド寝がきっかけでかわりました。

maaさんも、何がきっかけになるかわかりませんが、どうか、少しでも楽になれる日がくるように祈っています。

• 6月1日
  • mana

mana

お返事ありがとうございます。
    6ヶ月になり少し落ち着いてこられたんですね。
    やはり、終わりがあると言うことで、耐えしのぐしかないでしょか。。
    また、なにかきっかけで楽になるかもしれないですね。
    おもちさんはよく乗り越えましたね!

今日もおむつ替えのあと手を洗うだけでもギャンなきでとほほになっております。。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります!
    いまもギャンまでいかないですが、一歩離れるだけで泣きます😭
    (3、4ヶ月はギャンでした)
    ちょっと待ってね!と一日何十回言うことやら…😂
    ほんとに自由がないですよね。
    ぜんぜんまだまだ乗り越えてないです(笑)
    こうなってもまだまだ辛くてわたしも泣いてます😂
    泣き声聞くとゴリゴリ精神力を削り取られていくようで、ほんとにしんどいです😭

• 6月1日
  • mana

mana

分かってくれて嬉しいです。。
    ほんと、周りに言うと泣いててもかわいいとか抱っこしてあげたいとか言われますが、実際ギャン泣きを何時間も毎日聞いてると、心が削られますね。。伝わらなさがさらに削られる(笑)
    周りの友達は、寝てる間に家事ができてるみたいだし、、

とりあえずは成長を待つしかないですよね。。

• 6月1日