※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきみさ
妊娠・出産

流産手術を控え、気持ちを切り替える方法について相談したいです。

今日、7週で枯死卵の診断となりました。
来週、流産手術をすることになりました。

2週間程前から先生から言われていたため、覚悟してたつもりですが...やはり辛いです。
妊娠報告をしてた友達に話すのもツライ...。

流産を経験された方、どのようにして気持ちを切り替えられたか教えていただきたいです(/ _ ; )泣

コメント

sakusachi

切り替えません。辛いもんは何しても辛い。私はとことん塞ぎ込みました!何ヶ月かすると 何かしなくちゃ、、、と少しずつやる気が出てきて普通に過ごせる様になっていきました。

• あきみさ

あきみさ

ありがとうございます。
    本当に、辛いもんは何しても辛いですよね。
    朝起きた時、やっぱりこれは現実なんだと思うと、また泣けてきました...。
    私もとことん塞ぎ込んで、落ちるところまで落ちて少しずつ普通に過ごせるようになりたいです。

• 6月5日
ゆうにゃ

私も先週流産しました。

何を慰められても、切り替える事なんて出来ません。
お仕事は今月いっぱいまで、有休消化しました。

今は家で、時折ウルウルしながら
家事以外の有り余る時間を
のんびり過ごしています…。

まだ出口は見えませんが、ここのサイトをみながら
ちょっとずつ気持ちの傷を治癒している最中です。

• あきみさ

あきみさ

ありがとうございます。
    ゆうにゃさんも最近流産を経験されたんですね。
    本当に辛いですよね...
    何かに熱中していたら少しは楽ですが、ふとした時に涙が出てきますよね。
    お互い出口が見えますように...。

• 6月5日
YR

初期流産と中期ほ死産を経験してますが、切り替えするのって難しいです。
ただこれが現実なんだと思って日々過ごしてました。
それでも子供はあきらめられなかったので、次に絶対同じことが起きないように、冷えや食生活などを気をつけたりする事で日常に張り合いを持たせてました。
今はすごく辛いと思います。泣きたい時は思いっきり泣いてふさぎこむ時はとことんふさぎこんでいいと思います。すこしずつ前を向けるようになると思います。

• あきみさ

あきみさ

2度経験されたんですね。
    現実を受け止めるのは難しいですが、私も子供は諦められないので、の〜さんのように出来るだけ同じことが起きないように努力したいと思います。
    前を向けるまでは、ひたすら落ち込みたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月5日
まぶちゃん

私は去年9月に9wでけいりゅう流産をしました。
初めてのことで何がなんだか分からず病院の先生の話しもなにも耳に入ってこず涙があふれるばかりでした。
気持ち切り替えるのは難しいと思います。私はその時は家にいるばかりだといろいろ考えてしまうから仕事してた方が楽だったのですぐに仕事復帰をしました。
9ヶ月くらいたった今でもあまり気持ち切り替えられていません。周りが妊娠ラッシュ…
悔しい気持ちでいっぱいです。
ほんとは予定日が4月だったのであの子がいたら今頃と考えてしまいます。
普段仕事は笑顔でやってますが辛いものがあります…

• あきみさ

あきみさ

ありがとうございます。
    初めてのことで、私もパニックで先生の話しが耳に入ってきませんでした。
    私もお家にいると考えこんでしまうので、今まで通り仕事に打ち込むと思います。
    私の周りも妊娠ラッシュで、とても辛いです。
    順調に経過することが本当に奇跡なんだと感じました。
    お互いまだまだ辛いですが、乗り越えられる日を信じて頑張りましょう。

• 6月5日