※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまmama♡
お金・保険

元旦那が言っていることは嘘か、手続きが遅れているか、振り込まれない可能性があるか。どういう状況か、市役所で確認した方がいいでしょう。

考えられる候補を教えてください。

3月末に離婚して、児童手当の受け取り口座を元旦那→私に変更し、その時に、1ヶ月分だけわたしの口座に入って、あとの残りは元旦那の口座に振り込まれるので、元旦那から受け取ってくださいと説明されました。

児童手当が昨日給付されました。自分の口座にも振り込まれており、他の人にも聞きましたが、振込されてるようです。

しかし、元旦那からは今朝「振り込まれてないのであとは市役所でなんとかしてください」とLINEが来ました。

どういうことなんでしょうか?😒市役所で聞けばいいだけなんですけど、月曜日まで気になって仕方なくて、、

皆さんの考えるを聞かせていただきたいです。

①元旦那が言ってることは嘘!本当は振り込まれてるはず!

②手続きが遅れている😔

③そもそも振り込まれないor受け取れない🙄

お願いします!

コメント

コッシー65

市町村によって振込み日が違ったり、公務員だと給料日と同じだったりしますが、ご主人は同じ市町村なのでしょうか?同じだとしたら振り込まれてるはずです!①です!
あと、3月末に離婚したのであれば、児童手当も3月末に手続きしましたよね?それだと1ヶ月分でなく、4,5月の2ヶ月分がみじゅmama♡さんのところに振り込まれてるはずなのですが(>_<)(ご主人の方は2,3月分)

• たまmama♡

たまmama♡

同じ市町村です😔やっぱりそうですよね。児童手当も含めて、息子に関する手続きは私が世帯主の戸籍を作って、そこに息子を入れて、と戸籍が完成しないとできないと言われ、戸籍が完成して家庭裁判所に行き息子を移動させ、としてたら4月末になってしまったんです😢

• 6月4日
  • コッシー65

コッシー65

離婚日で児童手当の受給者は変えられるのですが、そうだったんですね😱
    ご主人怪しい。それとも思ってる口座が違うのか、、、。
    市役所に確認して、確実な証拠を持ってからもう一度旦那さんに言うしかないですね。手違いで本当に振り込まれてなくて、もめるのも嫌ですし(>_<)

• 6月5日
  • たまmama♡

たまmama♡

普通そうですよね?😭早くやりたかったのに最短でやって1ヶ月です。。

そんなにいくつも口座を持ってるわけないwので、市役所でもう一度確認して、振り込まれてると言われたらしつこく連絡しますwww

• 6月5日
mentaiko

4月中に手続きをされておられ、15000円振り込まれているなら45000円は元旦那さんに振り込まれているはずです。なので、①かと。ただ、金融機関によっては振り込み時間が異なるため、元旦那さんが記帳した時間には振り込みされていなかったかもですが…

また、4月までに子どもさんの住所を元旦那さんと別のところに移してないですか??もし、子どもさんの住所を動かしていたとすれば、元旦那さんが手続きが必要です。それをされてなければ2~4月分の児童手当はとめられているかと思います。
一度、市役所に聞かれたほうがいいかもです。

たまmama♡

3月末に離婚の手続きした時に一緒に子どもの住所を私の実家に移しました💦市役所では、私が今回受け取った15000円以外のお金は諦めるか、元旦那の口座に振り込んで貰えるようにするかしかないと言われ、元旦那の口座に振り込んで貰えるように手続きしてあります(*_*)

mentaiko

3月中に住所動かし、みじゅmama♡さんが5月分の15000円しか受け取れないということは4月分を元旦那さんが受け取るために元旦那さん自らが「別居監護申立書」を市役所に出す必要があると思われます。元旦那さんの口座に振り込んで貰えるように手続きしてあるとのことなので、代わりにその手続きされたんですか??また、その手続きはいつ頃されましたか??
振り込み間際に手続きされず、4月とかに手続きしてるのであれば元旦那さんの口座に振り込みがないとおかしいですね…元旦那さんが嘘をつかれているのか、市役所の事務が抜けてしまっているのか…判断つかないですね( >_<)

• たまmama♡

たまmama♡

書類の名前は忘れちゃったんですが、もし旦那さんに書いてもらえなさそうなら、代わりに書いてと書類を渡されて書いたのがあるので多分その手続きだと思います。その手続きは4月末にしました。この日までにすれば間に合うと言われたので、多分やっぱり元旦那の嘘か、可能性は低そうですが市役所の手続きが間に合わなかったのかですね、、

• 6月4日
  • mentaiko

mentaiko

代わりに書いてもよかったんですね。それなら手続きはできてそうなので元旦那さんの嘘か、市役所の手続きが遅かったのかですね。。
    気になるかもですが、使われてからでは遅いので、めんどうですが月曜日に市役所に聞かれることをおすすめします(;゚д゚)

• 6月4日
  • たまmama♡

たまmama♡

問い合せてみます😔ありがとうございました!

• 6月5日
シングル5児母ちゃん(27)

私は12月末に離婚し全ての手続き(児童手当等)を1月上旬にやりました。
そして2月に入った児童手当は2ヶ月分は元旦那口座に入り残りの2ヶ月分は自分口座に入りました。
支給日はその地域で異なります…市が違うけどそれでも2日違いです!市のホームページなどみたら分かるかと思います。
ちなみに市は同じなんでしょうか⁇
わたしはまず役所に聞いて何日の午前中には元旦那の口座の方に支給されてますって教えてもらいました。

• たまmama♡

たまmama♡

早かったんですね!こっちは私世帯主の戸籍を作るのに数週間、息子の戸籍を移動させるのにも名前を変えるのにも数週間、と、かなり時間がかかり、その手続きを終わらせないと息子の手続きができないと言われて、全部終わるまで最短でやって1ヶ月です😭

同じ市町村です。やっぱり支給されてるはずですよね。。

• 6月5日