※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こどものこども
子育て・グッズ

新生児の肌の乾燥について、先生からのアドバイスで保湿不要とのこと。1ヶ月後には肌が改善。助かったとの投稿です。

新生児の肌の乾燥。質問ではありませんが、同じようなことで心配されてる方がいれば、こういうこともあるみたいとお伝えしたくて💡
うちの子は生まれてすぐからカサカサで、新生児落屑にしては酷すぎるから保湿をしてと助産師さんに言われて、だいぶ落ち込んでいました。
しかし、先生が回診で来たときに「この子の乾燥はお腹の中で早くに胎脂がなくなって、羊水でふやけただけだから。1ヶ月したら良くなるよ。保湿もいらない。昔はこんな子多かったけど、最近見ないから助産師さんとかじゃ分からなかったかもしれないけど。」と教えて下さいました。
その言葉通り、保湿しなくても一通り皮が剥けきったら綺麗な肌になりました。丁度1ヶ月かかりました。
何で今の子には少ないのかは分かりませんでしたが。。乾燥肌の全員が全員これに当てはまるわけではないでしょうが、私は先生の言葉にだいぶ救われましたので、どなたかのお力になれたらと思い投稿させて頂きました🙇

コメント

なな

ママリの仕組みがよく分かってないですが、初産婦さんの目にとまるといいなとコメントしておきます👍
私も悩んだのでこういう体験談ありがたいと思います☺️💡

• こどものこども

こどものこども

コメントありがとうございます!
    どなたかのお役に立てればと思います💡

• 4月14日
橙

今ちょうど看護師さんに、他の子に比べて乾燥が酷いと言われたばかりです!とても心配だったので安心しました😣保湿はある程度しますが、そこまで気にしすぎることもないとわかって良かったです。共有して頂いてありがとうございます!!😭

• こどものこども

こどものこども

お力になれて良かったです🙇🙇🙇
    お互いに育児頑張りましょうね!

• 4月29日
ぶどうぱん🍇

1年近く前の投稿にコメントしてしまいすみません。
産まれたての息子の肌がカサカサで他の赤ちゃんと比べるとおじいちゃんみたいに粉吹いてる?みたいになっててとても心配で…
でも先生に相談しても助産師さんに相談しても個性だからね〜みたいな感じで。
例えるなら本当に酷い例えですがETみたいにしわしわでとても心配でした。
なので正露丸さんのこの投稿を見て前向きにとらえられました。このままずっとしわしわカサカサのままなのかなって怖くて…ありがとうございます🙇‍♀️

• こどものこども

こどものこども

コメントありがとうございます。確かにうちもシワシワ?バリバリ?でETみたいでした😂そのうち口の周りや指先から皮がむけていって落ちた皮膚を掃除するのが大変なくらいまでになりました💦でも今では肌綺麗だねと言われます!
    お力になれたなら良かったです。良くなることを祈っています!

• 2月9日