※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。顔にひどく出ており、石けんで洗っても改善せず、母も同様の経験があるそうです。改善方法を教えてください。

ついこないだ生後1ヶ月になりました女の子を育てています。
乳児湿疹がかなりひどいです。
生後4日目くらいから出始めて、でもその頃はそんなにひどくなかったので、あまり気にしてませんでした。退院して2週間くらいからひどくなってきました。身体には出てなくて顔に(特にほっぺたがひどい)だけでてます。
1ヶ月検診では石けんでちゃんと洗ってあげてね〜と言われました。ちゃんと洗ってあげてるんですが…
ベビーソープも変えてみたり(ピジョンの青色のやつからアウラ?にしました)したんですけどあまり効果はなしで…
わたしの母に聞くと、わたしも乳児湿疹がひどかったそうです。

こーしたらましになったよ、良くなったとかあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

保湿はしてないですか?
保湿してあげると治りますよー!

• まいちゃん

まいちゃん

保湿してませんでした…
    保湿剤?は何使ってますか?🙇‍♀️

• 4月13日
Rin

洗って清潔にし、保湿してあげると良くなりますよ(^ω^)

• まいちゃん

まいちゃん

保湿剤?は何使ってますか?🙇‍♀️

• 4月13日
  • Rin

Rin

ママアンドキッズのミルキークリーム使ってます(^ω^)

• 4月13日
  • まいちゃん

まいちゃん

そのサンプルがたくさんあるので使ってみます!

• 4月13日
ラテ∞

お風呂上がりに保湿してます😊娘は市販のもので保湿しても効果がイマイチだったので、小児科行きました!

• まいちゃん

まいちゃん

保湿してませんでした…とりあえず市販のものでやってみて効果なかったら小児科に相談してみます!

• 4月13日
こりす

石鹸で洗う頻度を下げたら
改善していきました💦
うちの子は肌が弱いため
石鹸が刺激になっていたようです💦

私も誰に相談しても
石鹸でよく洗って清潔に
って言われていたので
必死になっていました💦

ただうちの場合は…なので
合わない方法だったら
すみません💦💦

• まいちゃん

まいちゃん

わたしも、もともと肌が弱く今でもよく手が荒れたりするので娘も肌が弱い子なのかなと思ってます…
    明日から顔だけベビーソープ1日おきにするか考えてみます!

• 4月13日
さくらんぼ

こんばんは。
私の娘も1ヶ月の時は同じくらい荒れてましたが、保湿しっかりしてると2ヶ月たった頃から綺麗になりました☺️
みんななるものみたいなので、しばらく様子見でもいいかもしれません。
小児科にかかられる方もいらっしゃるので、気になるようなら行ってみてもいいかもしれませんね🙆‍♀️

チビもん母ちゃん

うちの子もっとひどくて、
最後の治りかけは顔中茶色いかさぶただらけでした😂
コロナ怖くて病院行けなかったので、すがる思いでアロベビーを使ってみたら1週間もしないうちにモチモチに戻りましたよー!
画像見る限り、うちの子よりぜんぜんましです😅❤︎

みるく

うちの子も酷かったです!けど、いつのまにか直りましたよ!
お湯とかでちゃんと洗ってあげるだけでいいそうですよ!助産師さんから聞きました。お風呂の時と朝はガーゼ濡らして拭きますよね🙂
時期が来れば自然に治るそうです!

• まいちゃん

まいちゃん

肌が弱すぎるのかガーゼで拭くだけで赤くなるんです(撫でるくらいの力なんですけど)…

• 4月13日
  • みるく

みるく

そうなんですね😣
    撫でるよりちょんちょんとするくらいではどうでしょう?
    弱いなら石鹸で洗うのはやめたほうがいいかもしれません!
    うちはお湯でしか洗ってませんでしたよ😇

• 4月13日
2067y

うちも酷かったです💦薬局の保湿剤は何がいいかわからず皮膚科に通いました。保湿剤は今も皮膚科のものにしてます✨