※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにかまちゃん。
お金・保険

出産手当金は早く支給されましたが、育休手当がまだです。5ヶ月経過していますが、遅いですか?1回目の支給は遅れた月から3ヶ月分まとめて支給されることがあります。

11月の頭に出産し7日に申請を出しました!
出産手当金は2月3日に入ったのですが、育休手当はまだです😖💦もう5ヶ月経っていますが遅すぎますか?それとも普通ですか?😖
それから育休手当ての1回目は遅くなった月の分、三ヶ月分まとめてはいったりするのでしょうか?

コメント

わたしは8月に出産して
初めての育休手当が
12月か1月に入った記憶があります!
2ヶ月に1回入ると思うので
最初はまとめてだと思いますよ!
曖昧ですいません💦

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

ありがとうございます!!
    職場に聞くのも恥ずかしくて😫💦

• 4月12日

退会ユーザー

今月入りそうじゃないですか?
    聞くの気まづいですよね😂
    わかります笑
    でも今月末入ってなければ
    確認したほうがいいかもですね!

• 4月12日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

旦那が遅すぎるんじゃない?会社にきいてみらんね!というのですが、お金ないと思われるのが嫌で!笑😂
    私も今月と信じてます!笑

• 4月12日

退会ユーザー

下の方がおっしゃる通り
    会社の手続きが早い遅いが
    関係あるみたいで会社にも
    よるみたいですね💦

• 4月12日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

うちの会社は遅いみたいですね😭‼️
    誰とは言わず育休手当は通常申請してからいつごろ入るのか?聞いてみようかなぁと悪巧みしてます。笑😂

• 4月12日
うー

私は産後6ヶ月経ってからでしたよ⭐️
11月頭生まれだと育休始まったのは12月終わりか1月初めくらいですかね?
1月はじめからだとすると申請期間が3月初めから5月いっぱいまでなので会社が手続きしていなければまだまだ入らない可能性もありますね〜😱

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

そうなんですね!😭❤️不安に思っていたので少しホッとしました!出産手当金は入ったので申請できていないということはなさそうですよね😭

• 4月12日
  • うー

うー

出産手当金とは申請する場所も違うし、期間も違うので申請できているかできていないかはわからないですね💦

会社がハローワークに申請をもう出してから、最初の審査も一緒に出しているなら私の場合は振り込みまで3週間かかりました!!
    審査が終わっていれば申請から2日くらいで振り込まれます⭐️
    窓口申請じゃなくて郵送とかの場合はさらに1〜2週間かかるみたいですが💦

• 4月12日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

想像していたより時間がかかるもんなんですね🤔❗️❗️

• 4月12日
makori

結構時間かかりますよね。
わたしも9月真ん中に出産して1月に産休手当金が入りそこから2ヶ月ごとに育休手当金が支給されてます。
基本2ヶ月分ごとに支給されます。
申請を出せば1ヶ月ごとに支給できるみたいですが3ヶ月分がまとめて入ることはないと思います。

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

そうなんですね!出産手当金が12月31日までの分だったので1.2.3.ヶ月分の入金が4月になるのかなぁーと思っていたんですが😂!

• 4月12日
  • makori

makori

今月入ればいいですけどね。
    申請出すのは2ヶ月分ずつだと思うので難しいかなあと思いました。
    暮らしていけないわけじゃなくてもいつ入るのかなってドキドキしちゃいますよね笑笑

• 4月12日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

2ヶ月ずつなのですね😆👏
    そうなんです!楽しみなのもあり、毎日ポスト見てます!😂❤️

• 4月12日
to.ri

遅すぎないと思います。
3ヶ月分ってのはないので、2ヶ月分ずつだと思いますよ。
4月はハローワークが混雑してるので、少し時間がかかるようなことをママリで見ました。
ちなみに私は申請最終日の申請だったので、初回は7ヶ月になった頃でした。

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

詳しくありがとうございます!!
    7ヶ月後!!!!(◎_◎;)遅すぎますね😱😱😱

• 4月12日