※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p0501♥
お金・保険

家計費について相談です。赤字で貯金したい。支出を減らす方法を教えてください。手取り26~27万。旦那31歳、私、子供2歳。

家計費についてお願いいたしますm(__)m
そんなに贅沢な暮らしをしているわけではないのですが、、赤字です。
ボーナスで補てんしていますが、貯金をしたいので、何を減らせばいいとか何でもいいのでアドバイス下さい💦
手取り26~27万
旦那31歳、私、子供2歳です


住宅ローン 80000
車ローン 19000(軽自動車)
光熱費 15000
スマホ 20000
通信費 7000
NHK 2520
食費 25000(一週間5千円)
日用品 5000
子供用品 7000
医療費 5000

旦那小遣い 30000
車保険・ガソリン 15000
学資保険 12400
保険(旦那&私) 25000
個人年金 6000

スマホは、今年の8月に更新月なので格安スマホにかえようと思っています。
保険は、旦那のは15000円なので、安いものに乗り換え予定です。私のは10000円で安くしたいのですが、病歴があるので新しいところにするのが難しいです(。>д<)
住宅ローンは、正確には80000円ないのですが、少し多めで毎月1000円ちょっと貯金になっています。。

コメント

deleted user

うちなら、食費と光熱費、
旦那さんのお小遣い減らします。
食費は無理には減らせないので
外食の回数を減らしたり、
光熱費は出かける時はブレーカー
ごと落としてます( ´•ω•`)
炊飯器、冷蔵庫はずっとつけてます。
小遣いはボーナスなしの時は
今月ちょっとキツイから~🙇🏻と
旦那に言って少なめに渡したり
してます( ¨̮ ) ボーナスある時は
少し多めに渡してます。
保険も見直しされるのでしたら
保険の窓口などに行かれて
いくつか見るといいと思います♪♪
うちも結構パツパツなので
毎月見直しはしてます(´・_・`)

  • p0501♥

    p0501♥

    ありがとうございます(*^^*)
    コンセントは抜いていたのですが、ブレーカーは考えていませんでした💦
    今日からやりたいと思います!

    • 6月4日
りん0925

旦那さんのお小遣いを5000円減らして、通信費ももう少し安くなりそうです。ケータイもスマホならいっそのこと、パソコンのネット環境はなくてもいいかも?あとは、車のローンが終ればだいぶ楽になりそうですが…まだまだ先ならある程度貯まればそちらを先に返してしまうのも有りだと思います。

  • p0501♥

    p0501♥

    ありがとうございます(*^^*)
    パソコンはないのですが、Wi-Fiの通信費?!です💦
    Wi-Fiないと、通信費が不安なのですが、、
    今スマホは2ギガで契約しています。旦那は仕事で外にいることが多いので5ギガです。
    車のローンは残クレで今4年目です(..)一部返済が可能なようなので半額ほど返済して月々の支払を減らしたいと思います。

    • 6月4日
mei

頑張っておられると思います。
食費は体の元なので1番最後に。

旦那様少しお小遣い減らせませんか?1割ぐらいが理想です。
スマホですがどこのキャリアでしょうか?ドコモかauなら今の本体に格安SIMさせば今すぐ変更してもすぐに元が取れます。
本体購入しても月々5000円ぐらいに収めれれば違約金払って解約してもすぐに元が取れます。

通信費はWiFiですか?WiFiならもう少し安く住むところに乗り換えるてもあります。
個人年金は余裕資金でやるものかと思います。
解約は損だとおもうので、金額を減らすことが出来るのがなど1度保険屋さんに聞いてみてもいいかもしれません。

手取りの割に住宅ローンが高めですが、車のローン一括では支払えないですか?
車のローンのほうが金利が高いとおもうので、少しでも早く返したほうがいいと思います。

  • p0501♥

    p0501♥

    やっぱり旦那のお小遣いですよね💦
    減らしたいのですが、外のお仕事をしている関係で材料などを購入しないといけないらしく、ギリギリでやっているようです💦材料費は経費精算で戻ってはきます。
    スマホはSoftbankです💦
    Softbankだと損しますかね?(T_T)
    Wi-Fiです。
    安くできるところを探してみます!!✨
    個人年金は、独身の時からのもので、最低限に下げて契約をしています(..)

    車のローンは残クレで4年目なのですが、全額は難しいので、半額返済して月々の支払を押さえたいと思います(..)

    • 6月4日
  • mei

    mei


    機種にこだわらなければソフトバンクでも本体購入して月々抑えれば違約金はらってもすぐに元は取れますよ。

    住宅ローンに団信含まれてませんか?
    主さんに働く気があるのであればですが、団信で万が一ご主人に何かあっても住宅ローンはなくなります。
    なので、ご主人の死亡保障より安い掛け捨ての収入保障にしたほうがいいかなーと思いました。
    収入保障+主さんが働くという事です。

    共働きで収入が安定すれば死亡保障もいいと思いますし、収入保障の金額を下げてもいいと思います。

    • 6月4日
  • p0501♥

    p0501♥

    スマホ早いうちに考えてみます!!

    含まれていて、万が一の時は支払免除になっています。
    今後働くつもりではいます。
    保険のアドバイスありがとうございます(*^-^*)
    参考にさせていただきますm(__)m

    • 6月4日
ザト

固定費が高すぎるんですね(;´・ω・)
ご主人のお小遣いも減らして大丈夫だと思いますが、ローンなどが多いのに保険が高すぎます💦
保険の内容を細かく教えてもらっても良いですか?貯蓄や投資目的なら仕方ないかもしれませんが、それでも今の生活ではもったいないとしか思えませんので、見直してみてはいかがでしょうか?

  • p0501♥

    p0501♥

    ありがとうございます(*^-^*)
    やはり保険ですよね💦
    保険は、掛け捨てです💦
    医療保険、死亡保険2000万、生活保障などすべてを1つで満たしているもです。見直し本舗に相談に行ったところすべてを別々に分割して安いところに入るのを勧めていただきました!!
    そうすると旦那の保険は10000円ちょっとになるとのことでした。もちろん金額が安くなるので内容は悪くなります。
    私は、病歴の関係上、難しいそうです💦
    正直、保険をどの程度掛けていたらいいのか分からず、でも心配性なのでいざ何かあったらと思うと、、(。>д<)

    • 6月4日
キイロイトリ好き

この中だったら光熱費とスマホ代とご主人の小遣いと食費を減らします。うちはスマホ代と言うか携帯代は主人がガラケーなので、自宅のネットと私のスマホと主人のガラケー代を合わせて月20000円以内でおさまってます。食費&日用品で月25000円ぐらいでおさめるよう、まとめ買いしたり…。うちの主人の小遣いは月10000円で足りてます。会社の付き合いとかで飲み会ないし、タバコ吸わないし、会社にはお弁当持参してたら足りるみたいです。

ちなみに、光熱費は義両親が負担してくれてるので、我が家は今は0円です。

  • p0501♥

    p0501♥

    ありがとうございます(*^-^*)
    Wi-Fiって使っていますか?💦
    お小遣い10000円は素晴らしいですね✨
    光熱費ないだけで、とても助かりますね✨

    • 6月4日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き

    Wi-Fi使ってますよ☺うちはスマホもガラケーもDocomoで、ネットは私のスマホでドコモ光にしてます。

    • 6月4日
  • p0501♥

    p0501♥

    Wi-Fi込みでのお値段お安いですね✨
    通信費(Wi-Fi)を安く見直せるように探してみます!!

    • 6月4日