※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

育児休業中、育児休業給付金は出続けますか?会社が手続きを怠った場合、給付金を受け取れない可能性がありますか?

育児休業給付金に関して教えてください!

川崎市です。
コロナの影響で育休を延長することになりました。
会社がそれを認めてくれました。
育児休業給付金は引き続き出るのでしょうか?
もし出る場合、会社がハローワークに連絡をとって手続きをすることになると思いますが、もしそれができてなかったり、もとの復帰日を過ぎていた場合、給付金をもらうことはできないのでしょうか?

コメント

ママリ

育児給付金を延長するには、保育園に落ちたことの証明が必要かと💡そうじゃない場合は育休延長は認められても手当でないと思います。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    確かに本来の決まりはそうだと書いてありましたが、コロナの影響なのに出ないのでしょうか💦?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

お気持ちは分かりますが、今は倒産する方やコロナの感染を食い止める方に国のソースがさかれてると思うので正式に対応は決まってないと思います。そのように法整備してもらうには国に声を届けないと難しいのではないでしょうか…
    お住まいの市町村にコロナの影響で、育休延長をしたいので、わざと保育園落ちた通知を出せないかご相談するのは可能かと思いますよ。

• 4月11日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね💦
    わかりました!
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ハローワークは書式審査なので内容については見ません。書類さえ揃えれば大丈夫です💡なので、その書類を発行してもらえるよう市町村に働きかけしましょう😃

• 4月11日
  • ゆな

ゆな

保育園はもう慣らし保育に行っているので…😅

• 4月11日

退会ユーザー

育児休業給付金は一歳6ヶ月になるまで給付されます。
    不承諾通知がなくても1才6ヶ月の時点で登園自粛&市が復職日延長をしてくれていれば引き続き給付をうけられます。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

もう既にならし保育されてるのですね💦1歳6ヶ月の時にどのような書類を市区町村からもはえば、延長してもらえるかハローワークに聞いてみてはいかがですか?😃

• 4月11日
  • ゆな

ゆな

今1歳4ヶ月で、延長するのは予定日より2週間程延長希望しているのですが、でるということでしょうか??
    会社からハローワークに申請をしてくれているので、私からは何もできないのですが、もし会社からハローワークに手続きをしてくれてなければ、でないのでしょうか💦?

• 4月11日
  • ゆな

ゆな

まだ1歳4ヶ月です!
    ハローワークとやりとりしているのは会社なので、私がハローワークに電話しても会社からお願いしますと言われそうで😅

• 4月11日

退会ユーザー

書く場所間違えてました😭すみません💦
    市が認めている復職日以内で、なおかつ1才6ヶ月以内なら給付金はでますよ❗
    会社からハローワークに手続きは復職日の通達をすでにしていたらってことですか?
    それでしたら復職日の変更をハローワークに申請するだけですよ😄

• 4月12日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね!!
    それ聞けて安心しました😭
    ありがとうございます!

• 4月13日
とらとら

延長分の育児給付金は、保育園に落ちた場合のみ支給されると聞きました。
残念ながらコロナでの延長は給付金は支給されないと思います😞

• ゆな

ゆな

そうなのですね💦
    わかりました!

• 4月11日
たそ

厚労省のホームページでは登園自粛で育休延長した場合、1歳の時点と1歳6ヶ月のタイミングでなければ2歳まで延長でき、給付金も出るとの記載あります。
うちは1歳8ヶ月ですが、1歳6ヶ月の時に不承諾通知を出しているので今回コロナでの延長をし、給付金も出るとのことです。
労働局、ハローワーク、職場の社労士に確認済みです。
元の復帰日を過ぎていても、今回は可能なはずです!ただ、職場としては早めに手続きをしたいはずなので、職場に確認してみてください!
職場としても今回の事は初めてなので把握していないことがあります。
厚労省のホームページで確認してもらったり、ハローワークでは把握していると思います!
長文失礼しました。

• ゆな

ゆな

ちなみに川崎市なのですが、地域関係なくということでしょうか??
    会社に休むこともとても言いづらかったので、お金のことを聞くのもな…と思い質問させていただきました😅
    でも会社が手続きしないともし出るとしても意味がないですよね?

• 4月11日
  • たそ

たそ

地域関係なくです。
    ただ自治体によっては、コロナでの育休延長を認めない(4月復帰しないと退園)自治体もあります。
    現状6月1日とか5月一杯の復帰を認められている自治体が多いかと思います。
    育休の延長は会社と決められてるんですよね?そうすればあとは会社がハローワークに連絡し、給付金の手続きをすると思います!

• 4月12日
  • ゆな

ゆな

会社と決めています!
    では、あとは会社がなんとかしてくれることを祈っておきます😅
    ありがとうございます!!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

ママ友がインスタでアンケート取ってました!
保育園決まってても出る方が多いようでした🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただハッキリわかるまで、会社も役所もわからないであっちこっちたらい回しにされてて大変そうでした💦

• 4月11日
  • ゆな

ゆな

でる人でない人がいるのでしょうか??💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンケート取った結果で出る人と出ない人の比率も投稿されてましたが、覚えてなくてすみません💦

• 4月12日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます😊

• 4月13日

同じく職場の管轄ハローワークが川崎です。
育休の延長申請時に1歳6ヶ月になる前日までではなく復帰日を記入したうえで延長していると言う事でしょうか?

• ゆな

ゆな

そうです。予定していた日よりも2週間延長した日です!

• 4月11日

退会ユーザー

それだと延長時に不承諾通知が必要になる可能性が高いかもしれないです💦
    私がハローワークに電話で確認した際は1歳6ヶ月の前日までで取ってるなら大丈夫と言う言われ方でした😭
    緊急事態宣言発令の前に問い合わせたので状況が変わってるかもですが・・・

又、1歳以降の給付金の手続きは会社の義務では無いので会社の方でして頂けそうか、すでに終了の手続きをしてしまっていると1人の子に対して1回のみの育休なので再度申請は不可となります!

会社の手続きがどこまで進んでしまってるのかなども関係するので早めに聞いてみるのが良いかと思います😊

• 4月11日
  • ゆな

ゆな

1歳6ヶ月の前日までとはどういうことでしょうか?今1歳4ヶ月です。
    終了の手続きは普通いつ頃するものなのでしょうか??

• 4月12日

退会ユーザー

1歳で延長の際に最大で延長すれば1歳6ヶ月になる日の前日までが育休かと思います。
    今回は復帰日を予定していた日の2週間後ですでに申請していると解釈しておりました!

通常であれば復帰後です。
    私の会社であれば翌日にはやりますがそうでない会社も多くあるので会社次第ですね💦

• 4月12日
  • ゆな

ゆな

4月16から復帰の予定でしたが、延長になり5月上旬復帰になりました。
    通常通りであれば、まだ終了の手続きはしてないとおもいます!

• 4月12日

退会ユーザー

それであれば貰える可能性はあると思うので総務の方に手続きしてもらえるか聞いてみたら良いかと思います😊

• 4月12日
  • ゆな

ゆな

それ聞けて安心しました😭
    確認してみます。
    ありがとうございます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

厚生労働省でも、コロナの影響で育休延長した場合は2歳まで給付金出るって書いてました😊

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    ハローワークに確認したらそのように言われました!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
ゆな

お答えいただいた方、ありがとうございました!!
ハローワークに問い合わせたところ、コロナの影響で育休延長になったら1歳6ヶ月まで出て、そのあとは自粛の証明があれば2歳まで手当が出るとのことでした!
安心しました😭

とらとら

そうなんですね!勉強になりました!😲
ご報告ありがとうございます😊✨

• ゆな

ゆな

いえいえ!
    少しでもお役に立ててよかったです😄
    コロナの影響なのに出ないってのはおかしいなーって思って聞いてみました!

• 4月14日