※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お仕事

宇都宮市の保育園入園時期と、仕事復帰時の上の子の保育園退園について教えてください。

宇都宮市の方生後どれくらいで保育園預けて、仕事復帰すれば上の子の保育園は退園せずにすみますか?
分かる方いたら教えてください😰

コメント

出戻りはちゅね。

育休を取得する場合、上の子が3歳児クラス以上に在籍中もしくは満3歳で数ヶ月後に3歳児クラスになる場合は育休が1年であれば退園にならないです。

うちは上が2歳数ヶ月の時に妊娠がわかり、予定日付近に出産であれば育休開始時に満3歳、数ヶ月で3歳クラスとなるので退園にはなりませんが、もし早産になってしまった場合は、産後休暇終了後に退園の可能性があると言われていました🤔
結果的に上が2歳10ヶ月の時に出産、育休開始時には3歳になり、数ヶ月で3歳クラスになるということで退園は免れましたが...。

• 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

0〜2歳クラスの場合、早期復職予定であれば6ヶ月で復帰すれば大丈夫みたいですね🤔

• 4月10日
  • くーちゃん

くーちゃん

6ヶ月ですね‼️
    調べていただきありがとうございました😊

• 4月10日
  • 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

市の取り決めではそうなってますが、もしかしたら園ごとに対応が違ってくるかもしれないので、一度確認された方が確実かもしれません🤔
    うちは公立で待機児童も結構いたみたいなのでもしかしたら...という感じだったので😊

• 4月10日
ゆかママ

こんにちは!
2人目の保育園問題もかなり悩みますよね。

わたしは、2人目もギリギリまで育休とりたかったけど、そうすると、入園したい時期に、上の子と同じ園に入園できるか保証はできないといわれ(そりゃそうだ)困った末に、園長から4月だったら入園保証できるといわれたので、4月1日(生後4ヶ月)に入園して、入園後2ヶ月以内に復帰すればよいというメリットを使いました。

具体的には、4月1日から入園し5月31日に仕事復帰しました!

なので2ヶ月ゆっくり職場復帰の準備ができました

• くーちゃん

くーちゃん

園長先生素敵な対応うらやましいです‼️
    ありがとうございました😊

• 4月16日