※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

出産後、母乳で育てたいけど脇にしこりが…大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

4月3日に出産しました!

完全母乳で育てたいと思ってるのですが
今日お風呂に入った時両脇にデカい2個ぐらいの
しこりを見つけました…痛みは全くないです!

最初の子は混合で脇にしこりなんてできたことがなかったのでちょっとびっくりしてます、

これって大丈夫でしょうか😖?
同じ経験の方いらっしゃいますか?

コメント

こはる

リンパ節が腫れてるのかなんなのか...ですね💦
大きさの変化や痛み、発熱がないか見て、2〜3週間後健診の時に先生に相談してみてはどうでしょう?

• はる

はる

今のところは発熱もないので健診の時先生に聞いて見ようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日
ママリ

脇のしこり、複乳ですかね……?1人目の時はなかったとのことなので違ったらすみせん💦

1人目の時に私もあって、入院中に気がついたので助産師さんに確認したらそう言われ、炎症を起こす前に冷やして対応しました。
哺乳類の犬とかと同じく複数おっぱいがあった名残でらしく、劣勢遺伝で本来退化してるのに私は退化できなかったらしいです🤣
脇のところに乳腺があるからボコボコするってことみたいで。

複乳なら冷やせば乳腺自体が萎んで、ボコボコもそのうち無くなってきましたよ。おっぱいの出には影響なかったです。

• はる

はる

そうなんですね!!

掴んで見ると軽い痛みはありますがそれ以外はないですし母乳の出に影響もないなら冷やして対処してみたいと思います!

親切に教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

助かります!

• 4月8日

私もふたりめだけ同じようにしこりが出来ました!上の方もおっしゃられてますが私も複乳と言われました。私の場合痛くて結構しんどかったのでそうなりませんように🙏

• はる

はる

痛みがあるのは辛いですね😖

教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日