※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

結婚祝いと出産祝いのお返しは別々が良いですか?同じなら内祝いのみで下の名前はどうすればいいでしょうか?教えてください。

結婚祝い、出産祝いのお返しが大変遅くなってしまったのですが、返す際はやはりまとめてよりも別々のが良いでしょうか?
熨斗は分けるならば結婚内祝い、出産内祝い、おなじならば内祝いのみで下の名前はどうすればよろしいでしょうか?
無知ですみません、教えてください😭

コメント

Himetan❤️

私は出産祝いのお返しと新築祝いを一緒にしました。
本来なら別々にする予定でしたが子供や私の体調不良などでお返しが遅れてしまっていたのと新築祝いはいらないとずっと言われてたので渡す口実として一緒にしてしまいました😅
熨斗は内祝いで苗字だけにして品物自体は出産内祝いから選んだのでガード付きにしましたよ☺️

• 🔰

🔰

ありがとうございます!
    夫の上司から約1年前に結婚祝い、年明けには出産祝いをいただいたのですが、夫が返さなくていいと言うのでえぇ、、と気にしながらずっといて、このまま気にし続けるのは嫌なの本当に遅くなってしまって申し訳ないのですが送ろうと思いまして😣
    上司ですが、子供の名前や挨拶はメッセージカードでも問題ないですかね?

• 4月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私の場合は家族ぐるみで付き合っているかなり仲の良い友達なのでそれでも良かったかもしれませんが、旦那さんの会社の上司ならば別々した方が常識的にもいいと思いますよ😅

• 4月7日
もちっこ

結婚内祝と出産内祝では、水引が違うので、あんまり一緒にするのはよろしくないかな…と思います。
水引にはそれぞれ意味があるので…

• 🔰

🔰

そうですよねぇ〜、、別々で考えます!

• 4月7日