※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

切迫流産後の仕事復帰について相談中。12wから復帰予定が、先輩からの批判に不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

切迫流産、軽快後の仕事復帰について相談です。

現在妊娠11w5dです。
妊娠5週からピンクのおりものや、
茶オリが出ることがあり、
切迫流産で仕事を休ませていただいています。

症状も安定し、医師からもオーケーが出たので
妊娠12wに入る明後日から仕事に復帰します。

仕事は8時間の立ち仕事のため、
まずは短時間勤務からの復帰となります。

本日、提出すべき書類があり、
挨拶も兼ねて職場に顔を一瞬出したのですが、
古株の先輩に、

なんで復帰しようとするの!
休まなきゃだめでしょ!
簡単に考えてない!!?
流産したらどうするの?
普通の経過じゃないんでしょ!?
通勤中に出血でもしたらと思うとこっちまで倒れそう!!
全然わかってない!!

と怒涛のだめ出しをくらいました。。。

私としては、やっと経過も落ち着いて、
働き始めれることに純粋に喜びを感じていましたが
自分が甘いのか、お腹の子供のことを第一に考えれば
休職をしたほうがいいのか、
何だか自信がなくなってしまいました。

私を叱ってくれた先輩は、ほんとに心配してくれてのことでしょうし、とても有難いことなのですが、
私と同じように、
切迫流産→復帰→産休という経過をたどられた方、
また切迫流産からそのまま産休に入られた方、
経験談やアドバイス、ご指導いただけたらうれしいです。

長く書いてしまいすみません。

コメント

きななり

4ヶ月の時に、切迫流産で2週間安静した後、仕事復帰し、7ヶ月から切迫早産で自宅安静、8ヶ月からは2ヶ月入院してました!

私も立ち仕事で、休みを増やしてもらったり時間を短くしてもらいましたが、結局かなり早く産休に入りました。

でも担当医は仕事復帰に許可出してるんですよね?なら仕事してもいいと思いますが…

でもでも妊娠してない時とは違うので、休みながらしたりした方がいいと思います!

• あんこ

あんこ

経験談ありがとうございます。

医師からは、赤ちゃん元気に動いてるし、
    4ヶ月に入ればだいぶ安定してくるから、
    働いていいよ!と言われています。
    復職可能の診断書も出ました。

7ヶ月まではお仕事されたんですね!
    大変な経過の中、36週まで迎えられ、もうすぐですね!!

初めてのこと、未知のことばかりで、
    何が正しいのか不安になりますが、
    様子をみながらやっていくしかないですね!

アドバイスありがとうございます!

• 6月2日
ハル

私は切迫流産→復帰→切迫早産→そのまま産休というパターンでした。
前回流産してしまったので、今回また切迫流産になったときは職場の方には本当に心配され、「絶対に無理しないで!休職してもいい!」と言われていました。
私も自分は切迫になりやすい体質だと覚悟していたので、職場には「今は医師から就労許可が降りていますが、いつまた安静指示が出るかわかりません。ご迷惑お掛けすると思いますが、いつ休むことになっても良いように早めの引き継ぎ、マニュアル作りをしておきます。」と上司や同僚と話し合っておきました。
お腹の子供のことを考えれば仕事は休んだほうが良いし、いつ休むか分からない人と仕事をするのは上司や同僚に迷惑をかけることは理解していたので、心苦しかったです。
案の定、21週で切迫早産になり、そのまま産休に入りました。
しかし、自分はいつ休むか分からないと準備していたので(早めの引き継ぎ、マニュアル作り等)職場への迷惑はどうにか軽減することができました。
上司や同僚の方とよく話し合って、無理のない働き方や急な休職への対応策を検討されたらよいかなと思います。

• あんこ

あんこ

詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます!

そうですね、自分と、お腹の子のことは勿論ですが、いつ休むかわからない人と働く負担、心配というのは考えなくてはいけないですね。

わたしも状況、体調次第では、早めに産休に入ることも考えながら業務をすすめたいと思います。

できることを早めに準備し、きちんと引き継ぎできるように心がけます。

ハルさんは、大変な経過の中で無事に1ヶ月迎えられたこと本当におめでとうございます!!

ありがとうございました♡

• 6月3日