※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

下の子の育休中、上の子は保育園に通っています。学校も休校中で、保育園も自粛が求められています。上の子の相手が難しいため、1ヶ月休ませるか週2、3回通わせるか悩んでいます。

福井県住みで
今下の子の育休中、上の子は保育園に通っています。
小中学校が5月6日まで休校になり、保育園も家でみれるなら自粛してくださいと通達がありました。
下の子の世話があるので、あまり上の子の相手ができません。
1ヶ月ほど休ませますか??
それとも週2.3回ほど行かせますか?

コメント

なめこ

同じ状況で、3月は完全に上の子休ませてました。
が、生後1ヵ月で抱っこマンの次男のお世話をしながら上の子見るのが限界すぎて、4月から週3で通わせてもらうことにしました😅
外にはあまり出られないので、ほんと毎日地獄のようで、、、精神的に参ってしまって💦
ただ緊急事態宣言が今夜出るらしいので、さすがにそんな中行かせるのもなと思い、また明日から完全自宅保育の予定です、、、

一応専門家的には、保育園は低リスクとのことなので、精神衛生的にも登園させるのはアリだと思いますが、、心配なら自宅保育が無難と思います。

トンカツ

先月から保育園休んでます!

子供を守れるのは親しかいないのでうちは休ませてますよ😆
住んでる市だけで6人の感染者が出たので😅

上の子には休み中にいろいろお手伝いして貰ってます。
洗濯物のたたみ方教えたり、ご飯の時は軽いものを運んでもらったり、家事してる間下の子の相手してもらったり☺️

私も下の子がまだ1ヶ月で下の子に手がかかり、上の子の相手が出来ないので
せめて平日だけでも保育園に行ってくれたら…と思い昨日連れて行くと
園長先生より結構キツめに自宅でみて欲しいと言われました…😭💦
なので今日からとりあえず2週間程自宅保育の予定です( ´>_<`)

家にずっといるのも限界があるし1人で2人みるのってこちらも参ってしまいますよね😭
私の住んでる市内では休園している保育園もあり、もしかしたら自分の保育園も休園するのは時間の問題なのかなと思います💦
早くコロナが終息することを願うばかりです。。

yy

うちの園も5/6まで自粛要請出ています😭
下の子0ヶ月、上の子3歳です。
上の子は自粛要請が出た週からは基本お休みさせて、
週に1回だけ行かせてます。
(新学期&コロナ関連でなので持ち帰り品やお便り、ずっと家にいると園の情報が全く入ってこないので😭)

週一行かせるだけでも、明日からまた休みますか?来週休みますか?って聞かれるみたいです😭😭(私は産後なので送迎は夫です)

かな

みなさんコメントありがとうございます!
私も昨日から保育園自粛することにしました。コロナも怖いですし、保育士さんも大変ですもんね
みなさんも大変だと思いますが一緒にワンオペがんばりましょう😢