※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんちゃん
子育て・グッズ

山梨県在住の方へ、保育園について質問です。コロナの影響で入園辞退や延期する方が増えており、保育料の取り扱いや感染拡大の心配があります。甲州市の方で同様の状況にある方いますか?

山梨県在住の方に、保育園に関して質問です
4月3日に入園式で、今日から慣らし保育スタートです
ここで、コロナが心配で入園辞退した人が結構いて、私はとりあえず慣らし保育だけ行って、その後お休みしようか考えますが、休ませても保育料は取られるし、辞退か延期すればよかったかなぁと思っています

山梨も感染者が増えてきて心配になってきました
私の保育園は、休ませてる子はそんなにいなく来てる子が多いです
保育園、こども園、幼稚園、入園辞退 延期した方いますか?
因みに私は甲州市です

コメント

mama

今私も迷っています。
先生に聞いたら未満児さんの辞退(延期?)は今のところないけれど、以上児さんは何人か居るようです。。
甲斐市の保育園は今日から休園になったようですし、他の市町村の園もどうなるかわかりませんよね(;_;)
せっかく入園したのだから辞退はしたくないですよね。。
お仕事お休み出来ないママさんは大変ですが、個人的には思い切って休園にしていただいた方がありがたいです。

私は甲斐市住みで、コロナに感染した方が出たので、18日まで延期になりました!
それ以降は保育園に通わせようと思ってます!
甲斐市は保育園激戦区で今回辞退したら次は難しいと思いますし、母子家庭なので仕事辞めたら生活できないので😅

• ねんちゃん

ねんちゃん

回答ありがとうございます😌
    母子家庭だと大変ですよね
    昨日甲州市で出たので、身内みんなが休みなって言うので、GWあけからまた通う事にしました

• 4月9日

退会ユーザー

GWあけまで休ませてあげれる環境下なら是非休ませてあげた方がいいですよ😌
    正直GW明けになって感染者数が減ってる可能性は少ないかもしれませんが、できることはやってあげた方がいいと思います✨
    早く収束することを祈るばかりですね😭

• 4月9日
☆たま☆

慣らしで今来ていても休みが入ると、子供は休み明けリセットされると思われます…。
うちの通ってる園でも自粛で休んでいる子はほとんどいません⤵️

先月ならコロナ対策で自粛して休んでくれている家庭には返金をって言ってたけど…新年度からどうなってるかわかりません💦

• ねんちゃん

ねんちゃん

回答ありがとうございます😊
    給食なども慣れてもらいたいので、2週間の慣らし保育終わってからも少し通わせようと思いましたが、昨日甲州市で感染者出た為、今日から1ヶ月程休む事にしました
    周りが休んだ方がいいと言っていたので
    1ヶ月休んだところで変わらないかもしれないですけどね…

• 4月9日
あーちゃん

私も悩んでます
辞退してる人結構いるのですね
3月下旬に辞退してる人いますか?って市役所の人に聞いたらいないって言われました
0歳児も空きがないって言われたのでそのまま入園しましたが不安でしょうがないです

• ねんちゃん

ねんちゃん

回答ありがとうございます😊
    辞退というのは全国です
    山梨は増えてきてはいるけど、多くないから預ける人が多いのかな
    昨日地元で感染者出た為、1ヶ月程休みにしました
    1ヶ月後どうなってるかはわかりませんが…

• 4月9日

日曜に保育園から自粛連絡貰ったので慣らし保育はひとまずお休みにしてます。
登園開始日はまだ決めかねてて、仕事は育休延長できるか調整中です…。
このまま自粛延長せず感染者増えなければいいな~と思いますが、院内感染始まってますし、GW明けにまた爆発的に増えそうだなと思ってどうすれば最善なのかが分からないですね( ´︵` )

• ねんちゃん

ねんちゃん

回答ありがとうございます😌
    昨日地元で感染者出たので、休みにしてGW明けからまた通わせる事にしました。
    私はまだ休職中なので
    1ヶ月休んだところで変わらないとは思いますが…
    かと言って長期お休みも微妙ですし、入園辞退すればよかったかなぁと思います

• 4月9日