※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

前回の検診で胎児発育不全と診断され、へその緒の異常が原因で赤ちゃんが小さく成長している可能性があります。超音波検査では赤ちゃんに問題がないとのことで、2300グラム程度まで成長する見込みですが、切迫早産には気をつける必要があります。

前回の検診で胎児発育不全と診断があり、成育医療センターで精密検査を受けてきました。
赤ちゃんの異常はなし。
へその緒の2本あるべきものが、1本しかなくて栄養をしっかり送り込めてないことが原因で赤ちゃんが小さく成長してるとのこと。
ごめんね、赤ちゃん。
調べたら、単一臍帯動脈というらしい。
いろいろ調べてしまうと奇形とか心配なことの可能性が書いてあって不安に襲われる。
今日の超音波検査でとっても細かくみてくださって、赤ちゃんに問題がないということは大丈夫ってことでいいのかな‥?
このままお腹でしっかり育てても最大で2300グラムの大きさくらいらしい。
成長が止まったりしなければ、全然大丈夫ですって言ってくれてたけど、大丈夫なのかな?
29w3dで1000g。
成長曲線は下回ってはいるけど、極端に小さくはないから大丈夫とは言ってくれたけど‥
いま、切迫早産気味だから本当に気をつけなくては(>_<)


コメント

なつきママ

私も胎児発育不全で入院中です( ; ; )
私は今のところこれといった理由はわからずストレスじゃないかと言われています。
36wの検診でやっと2058gでした泣
すごく不安ですよね…。

でも私の子はここ最近3日でいきなり200g増えたり1週間で80gしか増えなかったりしてて本当に赤ちゃんの気分かなーって思います!笑
お腹たくさん撫でてあげて横になってお水飲んで血流良くしてあげて下さい!✨
入院生活は安心ですがとっても暇だし精神的にきますしベビーグッズのお買い物も行けません( ; ; )
ayakadhさんの赤ちゃんが急成長すること私も願ってます☺️

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    入院されてるんですね(>_<)
    赤ちゃんを大きくするための点滴とかですか?
    増え方が一定ではないんですね‥
    今回3日で100g増えてたので、急成長!って思ってましたが。
    血流良くするといいんですねっ!
    情報ありがとうございます♡
    今まで家にいたものの、横になってる時間はあまりなかったので横になります!

    • 6月2日
  • なつきママ

    なつきママ


    それが点滴とかなく、ただ安静にしてるだけなんです笑
    だからお金もったいないなー…って正直思っちゃったり( ; ; )
    はい!血液を通して栄養を運んでるらしいので、寝た体制で胎盤に血液を送ることが大事らしいです✨
    あとは羊水も栄養なのでたくさん水飲んでー!と言われました!目標は2.5〜3ℓくらいとのことです!
    たくさんゴロゴロして栄養届けてあげて下さい(﹡ˆ ˆ﹡)

    • 6月2日
  • きなこ

    きなこ

    安静の為にだけなんですね(>_<)
    ネットで調べたらブドウ糖を点滴してた人もいたので、てっきり点滴のためかと思ってしまいました!
    確かにお金もったいないなって思ってしまいますね。・゚(´□`)゚・。
    でも、毎日管理してくれているから安心ですかね♡
    寝た体制で血液を送ることが大事だなんて!
    1日のほとんど横になってる方がいいですね!
    お水そんなにたくさん飲む必要があるんですね(>_<)基本水を飲んでますが、1リットルも飲んでないです‥。
    今日の精密検査の先生も主治医もこんなに丁寧に教えてくれなかったので、嬉しいです!
    栄養をたくさん与えるために出来ることを聞いたら、ありませんって言われちゃって。笑

    • 6月2日
  • なつきママ

    なつきママ


    私も入院らしいことするのかなーと思ったら安静と朝昼晩NSTつけるだけです。笑
    でも心音が確認できるから安心です✨
    もうほんと1日寝てます!笑
    ふくらはぎの筋肉が消えました…笑
    私も前まで全然飲んでなかったんです( ; ; )とくに寝る前と午前中の水分補給が大事らしいです💓
    ありませんなんて言われたら不安にしかならないですよね😔💦

    • 6月2日
  • なつきママ

    なつきママ


    あ!あと果物の果糖もいいそうです✨

    • 6月2日
  • きなこ

    きなこ

    筋肉なくなっちゃいましたか(>_<)
    今日から実践します♡
    ちなみに妊娠前から体重どのくらい増えてますか?
    わたし、6か月まで全然増えなくてプラスマイナスゼロだったんですよね。
    それから今、4キロ増加くらいなんですが‥。
    赤ちゃんが育ってないから、体重も増えないのかな?と思って‥。

    • 6月2日
  • なつきママ

    なつきママ


    ほんと病人みたいな足になって出産の体力あるかな…って感じです笑

    私は今プラス5キロです!😩
    8ヶ月頃までプラス3キロくらいであまり増えなかったんですけど、逆にその頃までは赤ちゃんは順調でした😔
    だからお母さんの体重増加=赤ちゃんも増えてるという訳ではないのかなー?と思います!
    この間も私自身の体重は変わってなかったんですが、エコーでは赤ちゃんは増えていたので、吸収された?って感じです😂笑

    • 6月2日
  • きなこ

    きなこ

    体力必要ですもんね!
    心配‥。
    体重増加と赤ちゃんの大きさ、関係ないんですねー!
    無理に増やそうとしなくてもいいですね。笑

    • 6月2日
  • きなこ

    きなこ

    たくさん教えていただいて、ありがとうございます。
    グッドアンサーつけたかったんですが、操作ミスしてしまいました。・゚(´□`)゚・。

    • 6月2日
  • なつきママ

    なつきママ


    多分体重増やそうと思うよりは食べれる量で三食に分けて、栄養価だと思います!✨
    病院食になってから食べる量は変わってませんが、赤ちゃんの増えはいい気がします☺️

    いえいえ!お気持ちだけで嬉しいです💓

    • 6月2日
  • きなこ

    きなこ

    栄養価ですね!
    次の検診まで出来ることして、赤ちゃんがどのくらい増えているか楽しみです!

    • 6月3日
ひよこのらいおん

私もFGRで入院していました。
緩やかではありますがちゃんと成長してくれましたが38週の時2000g切って産まれました。
成長が止まったり著しく緩やかな場合は帝王切開っと言われお腹の張りもあったので点滴をして安静にしていました。
もうすぐ6ヶ月になりますが元気いっぱいに育ってくれています。
赤ちゃんが小さいとお産に耐えれない場合もあるので(その時は帝王切開です)今はただ安静にして少しでも栄養を送るようにするしかないので食事とトイレ以外は横になるようにしてみるといいと思います。
元気な赤ちゃんが産まれますように!

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    安静は食事とトイレ以外なんですね。
    家にいるものの、結構動き回っていました(>_<)
    小さく生まれてきても元気だと聞いて安心しました!

    • 6月2日
みぃち

私も29w3dになります

私の赤ちゃんは
頭だけが1ヶ月分も小さく
小脳も小さいと言われています、、
ですが原因不明のままです、、
何か重度の障害を持って産まれてくる
可能性もあるだろうと言われています、、
産まれたらNICUに入る予定です(´;ω;`)
毎週エコー検査していますが
同じ事ばかり言われて
精神的にかなりしんどいです、、
今日の検診では推定体重は991g、、
まだ1000gもありませんでした(´;ω;`)

ですが小さいなりに頑張って大きくなってくれています(´;ω;`)


どんな障害を持って生まれてきても
愛して行こうと旦那さんとも話しています(*- -*)

今は毎日激しくなっていく胎動が
愛おしくて仕方ありません、、♡

何もなく無事に産まれてくることを
願うばかりです(´;ω;`)♥

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    週数同じですね!
    みぃち98さんの赤ちゃん、頭が小さいんですね。
    原因不明だと余計に心配ですよね。
    無事に障害がなく産まれてきてくれること、願ってます!
    わたしの赤ちゃんは逆で胴回りと足の長さが小さくて、足の長さは1か月分小さいです。
    まわりの友達はみんな順調で、心配なことはなく順調に生まれてくるものだと思い込んでました。
    胎動も激しいから‥大丈夫なんじゃないか!と毎日思ってます。

    • 6月2日