※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんが飲み足りない状況。母乳外来で相談し、ミルクを補充。母乳の出方に不安を感じるが、完母での育児を希望。疲れている状況でアドバイスを求めています。

母乳について質問させていただきたいです!
生後1ヶ月で混合で育てています。

産後入院中から母乳の出が悪い&子供が飲み始めるとすぐに寝てしまうので、あまり飲めておらず体重がなかなか増えなかったので、退院後も1ヶ月母乳外来に通っていました。
そこの病院では基本的に褒めて伸ばすスタイルで「母乳出てるよ!大丈夫だよ」と言われていたのでただ吸わせ方や子供の吸う力が足りないだけかなと思っていました。
しかし母乳だけではどうしても体重が増えず毎回10~20mlミルク補足するように言われました。
ミルクを飲ませるとスゴイ勢いでゴクゴク飲み、もっと欲しいと激しく泣きます。
その飲みっぷりを見ると、吸う力が無いのではなく私の母乳が出ていなくて、飽きて寝てしまうのではないかな?と思いました。。

今後はなるべく母乳のみでいきたいなと思っているのですが、それだと常にお腹が空いているようで一日中おっぱいを離しません。飲みながら寝ている状態で、離すと口をパクパクし、おっぱいを探すような仕草をしながら激しく泣きます。
睡眠はおろか、トイレにもなかなか行けない状態なので仕方なくミルク量をかなり足しています。

他人の母乳の出方を見たことが無いのでよく分からなかったのですが、私は手で絞ってみるとじわ〜っと出て、何ヶ所かピューと細く飛び出る程度です。1時間近く飲ませて、飲む前と飲んだ後の体重誤差は50g位です。10分近く手で搾乳してみると両胸で60〜80mlでした。これはやっぱり母乳の出が悪いですよね?

病院も里帰り先だったので相談出来ず、丸一日の授乳にも疲れ果ててしまいました。。
出来ることなら完母で…と思っていましたが、やはり難しいでしょうか。子供がお腹を空かせている位ならもう開き直ってミルクに頼るべきでしょうか?

まとまりがなくすみません💦皆さんの出具合や体験談、アドバイスを聞かせて頂きたいなと思います!

コメント

ぽー

母乳、出てると思いますよ。本当に出ないと10分も絞れないですし、60〜80出てればこれからもっと増えますよ!私は最初滲む程度しか出なかったし、絞っても何も出ない事もありました。
ミルクのみにしたら、どのくらい間隔があくんですかね?大変だったらミルクと母乳を交互にしてみたり、夜だけはミルクとか色々試してみると良いかもしれないですね💡

• もち

もち

ありがとうございます!
    出てるんですね😭
    基本的には母乳を1時間近く飲ませた後にミルクを20~40ずつ飲ませながら、足りなそうだったら足し、80以上になりそうだったらまた母乳を飲ませる…を繰り返してます。ミルクは3時間間隔空けるように言われていたので、その間はほぼおっぱいを咥えさせてるような状態です😭1日に2回位ぐっすり寝るので、その時は3~4時間寝てくれますが、その他はずっとおっぱい飲みながら寝て、離すと起きて飲みたがる状態です。。

• 4月6日
ママリ

わたしも混合でしたがおっぱいの出が悪くミルク足してました!
3ヶ月くらいからおっぱいの出がよくなりましたし、その頃から軌道に乗るよ〜と言われてましたけど、それでも完母はムリでした😅

1度におっぱいは20分飲ませて足りなくて泣くようならミルクで補うしかないと思います💦ずっと吸わせててもある程度したらおっぱいは出ませんし😭
完母でわたしはこだわってましたが出ないものは出ないので割り切ってましたよ✨いまはミルクも母乳に近い栄養ありますし、母乳でしたら自分が食べるもの気をつけなきゃいけないのでそれが嫌なのと3〜4ヶ月ころに哺乳瓶・おっぱい拒否が突然始まって5ヶ月から完ミです😂

• もち

もち

私も3ヶ月位で軌道に乗ると思っていました😭まだ1ヶ月ですが、ミルクの方がゴクゴク飲むし、常にお腹を空かせていてゆっくり寝れないよりは子供にとってもそっちの方がいいのかなと思ってしまいます。。割り切ることも大切ですよね!ありがとうございます!

• 4月6日
namarihi

私が1ヶ月検診の時に先生に言われたのが、『1ヶ月間頑張って母乳吸わせてあげてるので大事な所(初乳や栄養の良い分って言う意味かな?)はあげれてるから、後はお母さんも赤ちゃんもラクになる様にミルクを併用してくださいね(•‿•)だいたい10〜15分吸われたらおっぱいは空っぽになるから、それ以上吸わせてたらお互い疲れちゃうからね。母乳は確かに吸わせればだんだん分泌は良くなるから、乳首やお母さんの体調が許せばだけど、母乳の後ミルク足して、それでも泣いちゃったりグズグズだったらおしゃぶり代わりにしばらく乳首を含ませてあげたら良いよ(•‿•)』

4人目にして良いアドバイス頂きました(*´ω`*)
参考になれば…

• もち

もち

そうなんですね!!私何時間も空のおっぱい吸わせてました💦そりゃお腹空きますよね💦病院でも母乳のことばかりで、なんとなくミルクをあげることに罪悪感を感じていました。。是非参考にさせて頂きます♪ありがとうございます!

• 4月6日
  • namarihi

namarihi

分かりますー( ・ั﹏・ั)
    ミルク足すと負けだ!みたいな謎の気持ちがわいてくるんですよね!まさに今わたしもそんな気持ちです( ・ั﹏・ั)
    まぁでも、上の子たちも母乳よりの混合だったけど、元気すぎるくらい元気に成長してるので、今更謎の気持ちにならなくても良いのにって頭の中では分かってるんですけどね(•‿•)
    母乳ならタダだし準備もなくポロっと出せば済みますしね(笑)
    多めの水分摂取と乳首への刺激を止めなければ、母乳が止まる事は無いのかな?と思いますので、産後1ヶ月の疲れもあるだろうし少しでも身体を休められる様にされたら良いかなと思います(ʘᴗʘ✿)

• 4月6日
  • もち

もち

そうなんです😭ほかのお母さんがやってるコトが出来てないっていう謎の罪悪感もあり、正直毎回消毒や調乳も面倒っていうズボラな気持ちもあり…💦
    でも気の持ちようですね!少し気が楽になりました♪ストレス溜まらない方法でやってみます!!

• 4月6日
ゆきこ

私も最初は出が悪く、完母希望だったので、頻繁に授乳してましたが、いつまで続くのかととてもストレスでした。4ヵ月まで頑張ってダメなら完ミにしようと決めたら、2ヵ月くらいで頻回授乳ですが完母になりました!1日15回以上、1回30分くらい授乳してました。
完母にするために、
毎回おっぱいマッサージ
たんぽぽ茶1日3リットル
ご飯をたくさん食べる様にしました。あと焼き肉食べた次の日は出が良かったです。母乳は血液からできるので鉄分も取ってました!
哺乳力を強くするために、母乳相談室の哺乳瓶も使ってました!
大変なお気持ち分かります。期間を決めて頑張ってみてはどうでしょうか。

• もち

もち

ストレスになりますよね😭でも2ヶ月で完母になったんですね!焼肉初耳です!食べてみます♪色々参考にさせて頂いて、あまり気負わずに期間決めてやってみます!ありがとうございます♪

• 4月6日