※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
ココロ・悩み

引っ越し先のご近所付き合いが不安。同じ経験の方いますか?

マイホームを建て、先日引越してきました!1年前くらいから売り出されている分譲地の最後から2番目です。ご近所付き合いなのですが、夕方になると子供同士と親で道路で話したり遊んだりしているようで、まだ引越してからまだ数日なのでそこには出ていってないのですが正直どんな感じか不安です(;_;)〇〇ちゃんお帰りー!とかママ同士もすごく仲良いみたいなので馴染めるか不安です、、あんまり人付き合いは得意ではないのですが一生住む場所なのでどうにか頑張らないと、、と結構憂鬱になってます(;_;)同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぶーやん.

まずはご挨拶をかかさないこと。
そこから少しずつ慣れていけばいいと思います◡̈
お裾分けもいいですね♪

住んで1年もしてくると、だんだんと慣れてきます💓

焦らずゆっくり行きましょう(๑•̀ㅂ•́)✧︎

• ぴーママ

ぴーママ

遅くなりました、、
    そうですね!まずは挨拶ですよね!
    焦らず徐々に慣れていこうと思います(;_;)ありがとうございます💓

• 6月6日
まれ

うちも引っ越してきたばかりで、同じです!
気楽に考えましょ!
私は特に仲良くしようとか思ってないので、挨拶くらいしかしませんよ!

あんまり近所で仲良くなるのもトラブルになるので私は仲良くするつもりありません!
子供同士仲良くなったら失礼のないよう挨拶などはきちんといきますか、子供が仲いいから親も仲良くしなきゃいけないとは思わないので私は自然に任せてますよ✩

• ぴーママ

ぴーママ

遅くなりました(;_;)
    なんだかお返事読んですごく楽になりました、、、そうですよね、別に無理して仲良くする必要ないですよね(;_;)時が経つにつれてなんとかなりますかね😂まだ1週間なのでこれから徐々に慣れていければいいです!!

• 6月6日
  • まれ

まれ

うちも周りみんなだいたい子供の年齢同じくらいで親もだいたい同じ年代で、引越してきた時
    なんか固まって話してるし、、ちょっと気まずく感じましたけど、

近くに住んでるからって仲良くしなきゃいけないわけじゃないし、
    そもそも友達って自然にできるものなので、作ろうとか仲良くならなきゃ、なんて思わなくて大丈夫ですよ!

なんとなく挨拶してるうちにお互い気が合えば付き合えばいいし、なんか合わなそうなら挨拶だけすればいいし!
    なんにも気にせず過ごして大丈夫ですよ☆

• 6月6日
しぃーさー ☆☆☆

私も今、ぴーママさんと同じような感じです!
引っ越して一年はたったのですが、ようやく子供が1才になって少しずつ散歩に出るようになったところですが、回りは結構グループが出来てて。
でもあえて人が出てる時間に犬を連れて散歩に出て、挨拶するようにしています。
私も人見知りだし、グループとか苦手なんですが、子供の事を考えると頑張んなきゃなぁ~と思ってます(;>_<;)

• ぴーママ

ぴーママ

わぁまさに一緒ですね、、そしてうちもプードル飼ってるんでその手もありですね!!わんちゃんいると子どもたち寄ってきますもんね🌟私もグループ苦手なんです(;_;)とゆうかできれば近所付き合いしたくないな、、とか考えちゃうんですよね(;_;)でも子ども事考えると本当そうもいかないし、、ですよね(;_;)

• 6月6日
しぃたす

うちも全部で23軒の新築分譲地です。
私の場合は最初から2番目に引越して来たのですが、正直自分の両隣と向い3軒くらいとしか関わりないです( ¨̮ )もちろんどの家も良い人達で仲良くさせてもらってますし、子育て世代がたくさんいるのでもちろん道で会ったらご挨拶しますし場合によっては世間話したりします(子供の話など)
やはり小学校が同じとか、幼稚園が同じとかなら仲良くしていると思いますが、それ以外は自分の近隣の世帯とだけですよ(∵`)

両隣やお向いにはご挨拶はお済みですか?
その時に子供さんが出てきた場合、私は「可愛いですね♡何ちゃんっていうのー?」とか年齢などさり気なく聞いて、ごみ捨てなどで会ったら挨拶+一言添えるようにしてます♡

アパートと違って一生のご近所付き合いって難しいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ぴーママ

ぴーママ

そうなんですね\(◡̈)/うちの分譲地は全部で11軒でグループラインがあるくらいなんです💦あんまり人付き合い得意じゃないのになんでこんなとこに家建てたのだろう、、と正直後悔してます(;_;)、、でももうどうする事もできないし頑張るしかないですよね😭

• 6月6日
ゆったん、

気になりますよね😅家もそうでした😅

こどもが大きくなるにつれてだんだん深まっていきますよ🙋
焦らなくても大丈夫です❤

• ぴーママ

ぴーママ

そうなんですね、、まだ引越して1週間なので外に出るのがびくびくです😭
    徐々に慣れてきますかね😂❤️頑張ります!

• 6月6日