※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
家事・料理

2歳4ヵ月の息子がいます(*^^*)食べられるものが増えてきてレパートリー…

2歳4ヵ月の息子がいます(*^^*)
食べられるものが増えてきてレパートリーが増えると嬉しい反面…

こうすれば食べるけど場合によっちゃ食べないという事が増えてきました(´;ω;`)

特に炒め野菜は手をつけません…
味噌汁やスープも汁だけしか飲まず…

グレーゾーンは炊き込みご飯です!(^_^;)
ペロンと出たしいたけが何か気に入らないのか丁寧に具をとったり、しいたけ入ってるのに案外気が付かず食べていたり…(笑)

でも和風の煮物やチキン煮込みの野菜は食べます!

唯一本当に野菜を完食するのはキッシュが今の所100%完食してくれますがそう毎回作ってられず…
卵焼きに混ぜちゃえ!似たようなもんだ!と野菜入りの厚焼き卵を作ったら野菜だけほじくられ(´;ω;`)

野菜嫌いなのか…よくわかりませんが
野菜嫌いなお子様がいるママさん!
「あんなに嫌いだった◎◎をこうしたら食べたよ」
みたいなメニュー教えてください(>︿<。)

コメント

れい

うちはカレーやシチューやハンバーグなら野菜も食べてくれます。いがいなのがおひたしは結構食べてくれます。
毎回メニュー一緒なわけにもいきませんよね。
保育園ではお昼完食しているみたいなので食べてくれたら嬉しいな位です。

• Kまま

Kまま

こんにちは(*^^*)
    おひたし!凄いですね〜♪
    うちの息子は見事スルーします(;_;)笑
    昨日かろうじてほうれん草&人参入りハンバーグは食べてくれましたがはじめの一口がちょっと時間かかりました(^_^;)
    本当、毎日メニューを考えるの大変ですよね(´;ω;`)
    コメントありがとうございます♪

• 6月1日
mabonene

今3歳になったばかりの息子がおりますが、同じ感じです!
離乳食が終わった頃はよく食べる子だなぁと思っていましたが、最近はお肉についている玉ねぎは綺麗に取ったり、その日によって食べたり食べなかったり、野菜に限らずお肉も、最近はピクニックごっこしながらお弁当箱に詰めたりキャラ弁作ってみたり、あとは「ママが作ったからたくさん食べてくれるとママ嬉しいーなぁ」っていうと喜ぶ顔が見たいのか食べてくれることが多くなりました。昨日はピーマンを「ブロッコリーかなぁ?何かなぁ」どんな味がするか食べてみよう!とか発想遊び的なことをしながら食事の時間が楽しくなるようにしてますかね、でも保育園では毎回完食しているようなので心配はしていませんが

• Kまま

Kまま

こんにちは(*^^*)
    同じ感じです〜!\(^o^)/
    こちらもはじめはよく食べるこ!偉いなぁーなんて思ってましたか2歳過ぎてから…
    うまいこと野菜だけほじくられ毎回「それ食べれるよ〜!ほら!ママ食べてるよ、美味しい(*^^*)」なんてアピールしたらドーゾと食べさせてきます( ̄▽ ̄;)
    でもママの感情って大事ですよね!ごく稀に成功した事もあったので♪

• 6月1日
  • mabonene

mabonene

グットアンサーに選んでいただきありがとうございます!
    好き嫌いというより気分ですね〜お互い色々工夫して食べてもらえるといいですね!

あっ、この間は子供のご飯を食べたがらないので、わざとパパに「あーん」とあげようとしたら、嫉妬したのか取られたくなかったのか、私の手を掴みずっと自分の口に運んでいました笑子供って面白いですね!男の子なら効果的かもです!

• 6月1日
  • Kまま

Kまま

こちらこそ再度お返事ありがとうございます(*^^*)
    確かに気分かもしれませんね!
    嫌いだったらきっと何しようがダメですもんね(^_^;)

あら〜(*^^*)可愛いですね♪
    うちの子もヤキモチ焼きな時があるのでやってみたいと思います!
    少しでもレパートリーが増える事を願いたいです(´∀`)

• 6月1日
きみりん

すごい分かりますー‼︎
息子も野菜食べてくれません。
刻んでハンバーグかチャーハンにしたら食べてくれますが、それ以外物体で出すと全く手を付けません。
毎日マンネリ化してきて、頭痛めてます(ー ー;)
でもなぜか、実家に行くとまだ食べてくれるんですよね、、、
答えになってなくてすみません。

• Kまま

Kまま

こんにちは(*^^*)
    共感ありがとうございます(;_;)本当に困ります…!
    あの調理法はダメでこれはokとなると初めて出す料理はドキドキです!あ!わかります!!
    我が家じゃ茹でブロッコリー食べないのに実家じゃ山盛り茹でブロッコリー自らつまんで食べててびっくりです(笑)
    えー!食べるじゃん…と(°°;)

• 6月1日
あんじゅ3

レタスやキャベツは千切りやちぎりのままだしても食べませんが、ご飯に混ぜ込んだり、レタスチャーハン、あとタコライスなど、味が濃い肉があると食べてくれます。

ブロッコリーはカレーやトマトスープに細かくして入れると食べます。

• Kまま

Kまま

こんにちは(*^^*)
    うちの息子もレタス,キャベツは千切りやちぎり食べませんね〜(´;ω;`)チャーハン好きなのでちょっと混ぜ込んでみようかなとおもいました(*^^*)
    試行錯誤しますよね〜!ママは大変です(´;ω;`)

• 6月1日