※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nk10
お金・保険

不妊治療中の保険利用や男性不妊について教えてください。

わかる方いたら教えてください!
保険に入ろうと思ったのですが不妊治療をしていることで妊娠中のトラブルは保険が使えないかもと言われました。
不妊治療と言っても私に原因はなく旦那の方に原因がありますが確実にそれが原因とまではいってないです。
フーナーテストは0と精子の運動率が悪いということでした。
ですが両方とも一回しかしておらず検査した月に妊娠しました。
ですが初期流産になりました。

そこで質問です。
・不妊治療中に保険に入られ妊娠中に何かのトラブルで保険を使われた方いますか?
・男性不妊でも保険請求に引っかかりますか?

どちらにしろ保険には入らないといけないので入るのですが参考までに教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ママリ

妊娠前に加入していれば、つわりなどで入院したときには保険が使えますよ!
例えば、不妊治療をしていることで分かった病気があったとして、その病気が分かったあとに保険加入したのなら、その病気については保険はおりません。
ですが、おっしゃってるのは⬆こういうことではないですよね😅

私は卵管閉鎖していたため、手術をしていますが、この手術に関しては健保からも民間の保険からもお金がおりました!
これも不妊治療中に起こったことといえばそうなのですが😅

男性不妊で何か手術されるということなのでしょうか??
どちらにしても、何か分かってから保険に加入しても保険はおりませんよ~

質問の意図と違う回答でしたらごめんなさい(。>д<)

• nk10

nk10

ありがとうございます(⌒▽⌒)
    いやいや、参考になりますm(._.)m

そうなんですね(o^^o)

いや、私が保険に入ろうと思うのですが不妊治療中なので保険が適用できる項目などが狭まるときき、私には今のところ問題ないのでそれでも項目などが狭まるかどうか知りたくて質問しました。
    いま、入ろうとしている保険に問い合わせてもらってるのですが実際どういう感じなのか知りたくて(⌒▽⌒)
    参考になりましたありがとうございますm(_ _)m

• 6月1日
メーロン

保険会社によりますよ。

フーナーテストの段階(ホルモン治療は行っていない)で、かつ男性不妊のみが発覚しているだけならば、
自己申告+医師の診断書で女性も免責なしで保険加入できる場合があります。

申告書に記入し提出したら保険会社から加入可否や条件の回答がありです。それによって検討しては?

私はガッツリと顕微授精しながら新しい保険に追加加入したので
「卵巣、卵管、子宮付属器に関する異常は五年間免責。異常分娩も免責。ただし異常妊娠は補償対象」とされました。

先月、妊娠糖尿病で管理入院したため、異常妊娠として保険金請求をしています。

• nk10

nk10

回答ありがとうございます(⌒▽⌒)

条件回答があるのですね!
    それを見てから最終決定で大丈夫なんですね(o^^o)

異常妊娠とは双子とかですか?

差し支えなければ保険会社の名前教えてもらえないですか?

できれば条件が少なくていい保険に入りたいので(・_・;

すごく参考になりました(o^^o)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月1日
ぴーちゃん

不妊治療している時に保険に加入して、初期流産で掻爬手術した時に保険金がおりました!
不妊治療の結果を添付して、何も問題ないということが証明されたら保険加入できると言われました☆

• nk10

nk10

回答ありがとうございます(⌒▽⌒)
    そうなんですね(⌒▽⌒)
    参考になりました(o^^o)
    診断書が重要なのですね(^O^)

• 6月1日

私は不妊治療中に保険入りました。
私が言われたのは、不妊治療の原因が自分にあり、その原因が元となって手術、入院となったと保険会社が判断した場合、保険金がおりない事があると言われました。
私の場合、原因が私にありましたが、ホルモンバランスが崩れやすいだけで、それで入院になる事はないと医師に言われたので、医師に診断書?みたいの出してもらって提出しました。
なので、妊娠中、出産などで何かあっても保険金が下りることになりました。
保険会社によっては少しでも保険のおりない項目?を作ろうとするところがあるので、いろんな保険会社に相談してみて、なるべく全て保険がきくようにしてくれる保険会社を選んだ方が良いと思いますよ。

• nk10

nk10

回答ありがとうございますm(_ _)m
    診断書で保険が下りたり降りなかったりするのですね。
    私が保険を相談しているところが色々な保険を集めて自分にあった保険を探してくれるところなので色々相談してみたいと思います(⌒▽⌒)
    保険担当者に診断書が必要か聞いてみますm(_ _)m

• 6月1日
メーロン

いまちょうど私の保険請求どうなったかなと保険会社に問い合わせをしたら、ちゃんと請求が通って保険金がおりてました☆
ナイスタイミング!

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)

そうなんですよ、付帯条項をつけて返してくる保険会社もあります。
確認してから最終申込で問題ありません。
(私は上記の要領で「保険の窓口」を通して契約しました)

追加で入った保険会社はメットライフ生命です。
それ以前に都民共済に入っていたので、メットライフで付帯条項をつけられた部分は都民共済でカバーしています。

異常妊娠とは、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症が当てはまるようです。(つわりはもしかしたらちょっと微妙かもしれません。病院で診断名がもらえたらOKっぽいですね~)

双子ちゃんはたぶん異常性のない妊娠だと思いますよ。

この異常妊娠というのは、妊娠により母体が異常になり治療を必要とする状態、を指すようです。
(わたし、性格が粘着なんで「異常妊娠ってなんですか?」って保険の窓口、ドクター、保険会社、かなり確認しまくりました(笑))

もしかして不妊治療をされるならば、早いうちの加入がいいかもしれないですね☆

でも治療期間はできるだけ短く、nk10さんのもとにかわいい赤ちゃんがやってきますように!

• nk10

nk10

よかったですね(o^^o)

いやいや、とても参考になったので(^O^)

わたしも見直し本舗という保険の窓口で同じくメットライフ生命を進めたれました(o^^o)
    多分メットライフ生命だと思います笑
    確認してから最終申し込みでオッケーなのですね(^O^)

そうなんですね。
    気をつけなければダメですね^_^;

双子はオッケーなんですね(⌒▽⌒)

そうなんですね(o^^o)
    赤ちゃんのためなら保険オッケーってことですね(o^^o)
    いい情報聞けました笑

4月に流産をし妊娠する前にしていた検査をまたし始めたところなんですが病院に行かないほうがよければ先に加入しようと思います(⌒▽⌒)

失礼かもしれませんが…
    差し支えなければ教えてください(o^^o)
    お子さんは1人目ですか?
    妊活どれくらいしました?
    加入後どのくらいで妊娠しましたか?
    質問攻めしてすいません(・_・;

早く戻ってきてほしいです(⌒▽⌒)

• 6月1日
メーロン

あ、すみません。
つわりによる入院は病名がつけば補償対象の可能性あり、という意味です。

メーロン

すみません。いま返信を拝見しました☆

流産されたんですか、おつらいでしょう。
私も経験があるのでお気持ちわかります。

ご参考になるかはわかりませんが・・

26才で結婚していま10年目です。

結婚3年目で婦人科で一通りの検→異常なし

最後のチャンスと思い結婚8年目に不妊治療クリニックで顕微授精(タイミング等はすっ飛ばしました)
→科学流産、初期流産を経て、
不育症外来にかよいつつ4回目の移植。
いまのお腹の赤ちゃんに育っています。

不妊治療クリニックでの治療期間は1年半でした。

メットライフに加入してから一年くらいたったと思います。

私たち夫婦は結婚してから海外旅行など散々遊んだので、これほど赤ちゃん待ちが長くかかってもさほど辛すぎることはありませんでしたが、
気持ちはいろいろですよね。

きっと赤ちゃんは来てくれます♥

• nk10

nk10

辛いですけど前を向くしかないので頑張ってます(⌒▽⌒)

タイミング等しなかったのですね。
    顕微授精はかなり高額ですよねぇ?
    国からの免除も年収で730万円以下と決まっているみたいなんですが^_^;
    私達夫婦は人工授精までにしようと決めているのですが(・_・;
    一気に顕微授精にいったり理由教えてもらってもいいですか?
    体外授精でお金を使うと育てるお金があるか不安なので人工授精までと思っているのですが^_^;
    科学流産もされているのですね(._.)

今お腹にいる赤ちゃんもうすぐ生まれますよね?
    おとこのこですか?
    女の子ですか?
    楽しみですね*\(^o^)/*

加入した月に妊娠発覚とかはまずいですかねぇ^_^;
    今月の半ばぐらいに加入しようと思うのですが妊娠の可能性がゼロではないので(・_・;
    加入してから病院には行くつもりです^_^;

そうなんですね(⌒▽⌒)
    そういう過ごし方もありですよね(o^^o)
    ですが旦那の年齢を考えると遊ぶ時間より子供の方がと考えてしまって^_^;

• 6月1日
メーロン

加入した月に妊娠発覚、まっったく問題ないと思います。
( ´∀`)むしろめでたい!

私の場合、
昨年メットライフ加入→翌月顕微授精→妊娠→7wで自然流産でした。
(手術や入院はしなかったので保険は使っていません)

ちなみに結婚して数年は自己タイミングとりました。でも授からなくて。
検査でも問題ないとのことなので、そのうちできるかなとしばらく待ち。(主人が当時は高度不妊治療に否定的だったこともあり)

8年たって治療をすることに決めました。
説明会で人工受精は4回ほどで成功の確率が頭打ちになると聞きまして、
だったらもう年齢を重ねる前に最初から顕微授精でと。
予算もある程度組んで、短期決戦を目指しました☆

これは結婚して年数がたっていたからだと思います。

確かに貯金は減りましたが、働けば何とかなる!と自分を励ましました(笑)

それによく年配のかたに言われますが「赤ちゃんは自分の食い扶持をもって生まれてくる」を信じて☆

備えあれば憂いなしですから、保険料に釣り合ういい保険をお探しくださいね~。

妊活もご夫婦の願いが叶いますように☆

• nk10

nk10

本当ですか(o^^o)
    よかったです(^O^)

そうだったんですね。

そうなんですね。
    男性はあまり積極的には動いてはくれないですよね^_^;

そうなんですね。
    考え方ですよね^_^;
    失礼ですが予算はどれくらい組みました?

確かに働いていればなんとかなるですよね笑

メットライフのことを聞けてよかったです(o^^o)
    メットライフにしようとおもいます(⌒▽⌒)
    見積もりは出してもらってて予算は納得しててあとは条件だけだったので(o^^o)

• 6月2日
メーロン

予算、
たしか最初はmax100万。
(東京在住です。助成金は含まず)

最終的には150万ほど使いました。
途中で凍結胚が尽きたとき、転院や治療ストップを考えたのですが、
主人が「移植の回を重ねるごとに結果がよくなっている。あと1回採卵しよう」と言って費用を工面してくれました。

私自身も納得のいく治療をと、体質改善やドクターへの質問・提案などできる限りのことをしました☆

赤ちゃんは本当に授かりものですが、治療自体は年齢との闘いでもあるので、納得できる落とし所を夫婦で話しておくことも大事だなと学びました。

うまくいきますように♪

• nk10

nk10

150万円ですか^_^;
    旦那様優しいですね*\(^o^)/*

納得して治療すること大切ですよね*\(^o^)/*

• 6月2日