※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカP
子育て・グッズ

生後12日の男の子のママです。母乳が少なくてストレスを感じています。ミルクに切り替えてもいいか悩んでいます。

生後12日の男の子のママです。母乳について相談です。
出産して入院中は母乳がほんの少ししかでなかったんですが退院してから助産師さんが家庭訪問に来てくださり母乳ケアしたら50㎎飲んでくれました。ミルクなしでいけそうだねと言われて足りないようなときミルク足してみてと言われました。実際やってみるととても大変で少しずつ母乳をあげることに対しストレスを感じ始めました。赤ちゃんはとてもかわいく大好きです。ストレスやイライラするくらいなら無理に母乳じゃなくても良いかなと思い始めました。母乳は諦めてミルクだけでも良いか悩んでいます。

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ミルクだけでも大丈夫だと思いますが
私の息子友達は母乳でるならあげてれば良かったと
みんな後悔してますよ。

• ユカP

ユカP

ありがとうございます☆もう少し頑張ってみようかと思います(о´∀`о)

• 6月1日
はるか:)

はじめまして!

あたしもはじめは母乳をあげることにすごくすごくストレスを感じてました!ミルクに比べて腹持ちも悪いし痛いしやめようかなとも思いました!しかし、授乳間隔が空いてくると楽になりますよ!
お腹が空いてるわが子を待たせずに飲ませてあげられるし、夜中もわざわざキッチンに行ってミルク作るのって大変ですよね!母乳のほうが赤ちゃんの栄養の為でもあるし、経済的だし、子宮の戻りも良くなります!

今は大変かもしれませんが、もう少しの辛抱だと思いますので、頑張ってください!!!

• ユカP

ユカP

ありがとうございます☆ミルクの力も少しかりながらもうちょい頑張ってみます(=^ェ^=)

• 6月1日
  • はるか:)

はるか:)

個人差はあると思いますが、1ヶ月くらいすれば楽になってくると思いますよ!

頑張ってください\(^^)/

• 6月1日
食べ過ぎみんみん

おはようございます。
生後50日すぎの赤ちゃんを育てています。

わたしは乳首が短く今でこそやっとうまく飲んでもらえているようですが、くわえることすら難しく、搾乳してました。ただ、搾乳している時間が負担でした。
眠いし、寝たいし、面倒で。いっそ、ミルクならお湯沸かして作るだけだから、楽だなと思ってました。
ミルクが足りないことがほとんどなので、混合にしてます。

ミルクと母乳を一回おきに交互にやってみるのもいいかもですが、それでも負担だなと感じたら完全ミルク切り替えるという方法もあります。

• ユカP

ユカP

一回おきに交互にっていう手もあるんですね。やってみようかな♪回答ありがとうございます(*^^*)

• 6月1日
  • 食べ過ぎみんみん

食べ過ぎみんみん

一回おきだったら、毎回母乳より負担は少なくなると思います。
    実際わたしは夜中は母乳はやってません。
    はやく寝たいので、ミルクのみです。
    日中は、母乳とミルクで、混合ですが、乳首が痛い時はミルクのみ。赤ちゃん寝たら搾乳し、次の授乳で搾乳した母乳をあげたりと、自分の状況によって変えちゃっています。

気持ちが楽になると、赤ちゃんがもっと可愛くなるかと思います。
    退院されたばかりで、体もまだキツイ部分もあるかと思いますし、無理しないのが1番です。

• 6月1日
  • ユカP

ユカP

自分の体調見ながら色々試してみます☆やり方は人それぞれなんですね(^^)なんだかスッキリしました♪ありがとうございました☆

• 6月1日
shiorin

育児お疲れ様です!
実際に周りからミルクなしで
いけると言われても自分では
大変なのにってなりますよね( ´・_・` )
私も周りからミルクなしで
いけるって言われて母乳だけで
やらなきゃってプレッシャーに
感じてストレスなって
マタニティブルーだったのも
ありますが娘が可愛いのにイライラ
すること増えてしまって 。。
今は搾乳したのをあげてますが
だいたいがミルクです ♬*゜
自分のやりやすいやり方見つけたら
育児も一層楽しくなりました☺︎

• ユカP

ユカP

ありがとうございます☆自分でやりやすいやり方見つけてがんばります(*^^*)

• 6月1日
☆ゆーちゃん★

母乳が出てるのに完ミにしちゃうのは勿体ないですね(´・ω・`)
乳腺炎も心配ですし。

ただ、ストレスを感じながらの授乳は疲れちゃうので、ミルクを足してもいいと思いますよ。

母乳10分の後にまだ泣くならミルク足すとか、ミルクと母乳交互にあげるなど。

夜の授乳が大変なら、日中はできるだけ母乳で夜寝る前にミルクとか、混合でもやり方は色々あるので、あったやり方をさがしてみるのもいいかもしれませんよ。

• ユカP

ユカP

混合でもいろんなやり方があるんですね(^^)色々試しながら頑張ってみます。ありがとうございます☆

• 6月1日
☆ゆーちゃん★

ちなみに私は、母乳よりの混合で朝と寝る前にミルクを足してます。夜中は動きたくないので添い乳です 笑

完母でも大丈夫そうですが、お出掛けの時とか、預けたりする事を考えるとミルクも飲んでもらいたいのでずっと混合の予定です。

お互いがんばりましょう!!

• ユカP

ユカP

私も仕事復帰したときのことを考えると混合でやっていきたいです。深く考えすぎずに続けていけたらいいなと思います♪回答ありがとうございます(*´∀`)

• 6月1日