※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

混合から完母になった方への質問です。夜まとめて寝るようになった時期や授乳の状況について知りたいです。

第1子で混合から完母になった方教えてください。

①完母になったのは何ヶ月ですか?
②夜まとめて(6時間以上)寝るようになったのは何ヶ月ですか?
③まとめて寝るようになってから、起こして授乳などはしてますか?

↓↓長くなります😣
私は現在寝る前に1回だけミルクを出してる混合です。
2ヶ月半頃からゆるくネントレをして、夜は10時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。
それがよくなかったのか母乳量が増えず、3ヶ月過ぎに助産院に行って相談しました。
母乳は6時間未満で飲ませないと作られなくなるから、起こして授乳した方がいいと教えてもらいました。
それから私が寝る前と朝方早い時間に起こして授乳してます。
その甲斐あってか、母乳量は増えたのですが、最近は起こさなくても夜中に2〜3回起きるようになってしまいました…。
できれば長く寝れる方が良いので、6時間以上あいても完母で育てている方がいるのか知りたいです😣

コメント

🕊

①完母になったのは2ヶ月になる前です
②夜まとめて寝るようになったのは11ヶ月ごろ
③まとめて寝るようになったのは11ヶ月からですがそれまでもたまに朝まで寝ることがあった時は起こさずそのままで起きた時に授乳してました☺️
昼間に頻回授乳していれば夜に間隔開いても母乳は出ていました!
ただやっぱり完母だとぐっすり寝てくれる事周りにもあまりいなかったです💦

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱり完母だとぐっすり寝るまでには時間がかかるんですかね😣
    まとめて寝るようになる前、夜はどれくらいの間隔で授乳してましたか?
    昼間は何ヶ月くらいまで頻回授乳でしたか?

• 3月31日
  • 🕊

🕊

下に回答してしまいました😓

• 3月31日
はんな

①病院を退院後(生後8日目)から完母でした。

②6時間ほど寝てくれるようになったのは生後1ヶ月半くらいだと思います。
朝まで通して寝てくれるようになったのは、生後5ヶ月でした。

③元々、母乳過多だったので
母乳が減ることはなく、
授乳時間が空くと慣れるまではおっぱいゴリゴリでした。
だいたいの授乳時間が決まってきてからは、それに合わせて母乳が作られていたのでそこまで張りませんでしたが!

• あーちゃん

あーちゃん

母乳過多だと母乳量はなかなか減らないのですね😳
    だいたいの授乳時間が決まったのは何ヶ月くらいですか?
    体が赤ちゃんに合わせて母乳を作るようになれば良いってことですよね😊!

• 3月31日
aina 🦋

①退院後から夜寝る前の1回のみミルクで生後1ヶ月頃からは完全に完母になりました🙌

②まだまとめては寝たことないです💦

③勝手に起きるので添い乳で寝かしてます💦

• あーちゃん

あーちゃん

10ヶ月でもまだまとめて寝ないんですね😣
    夜中も3時間おきとかですか?

• 3月31日
  • aina 🦋

aina 🦋

添い乳なので眠りが浅いんだと思います🙌
    でもそのまま添い乳したらすぐ寝ますよ!

• 3月31日
🕊

夜はひどい時は1.2時間おきで調子良ければ3.4時間おきでした💦
昼間は3回食にするまでは結構あげてたので9ヶ月ごろまでですかね🤔