※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハギハギ
お仕事

育児しながら病院で働く看護師さんいますか?仕事復帰したいけど子供との距離が心配。院内保育ありますが夜勤が必要。通勤時間と子供の環境を考えて悩んでいます。他の方はどうやって対処していますか?

育児をしながら総合病院で働てる看護師さんいますか?
仕事復帰をしたいのですが片道40分。独身なら悩まず通ったのですが子供がいると悩みます。院内保育があるのですが常勤だと夜勤が絶対なんです。
自分がやりたいことより子供の環境を優先して考えなくちゃいけないのは分かっているのですが踏ん切りがつかなく悩んでます。

看護師は勤務時間が8時半からでも情報収集で30分前にはたいていの人が出勤してるじゃないですか?そう考えると子供を連れて40分はきついですかね?残業もあれば通勤時間に時間を取られるのはもったいないのかなって考えてしまいます。

みなさんはどうやってやりくりしてますか?

コメント

のん

大学病院で働いてます(*^_^*)産後6ヶ月くらいから夜勤もやってますよ!

うちは市の保育園なので、市の保育園(病院と逆方向)に送ってから仕事に行くので何だかんだで自転車30分くらいかかります(´・_・`)なるべく近いところがいいですよね、毎日となると。。。
朝7時から19時くらいまで預けてます!

• ハギハギ

ハギハギ

凄いですね。
    保育園に寄ったりしたらなんやかんだで30分以上かかりませんか?
    夜勤の時はお子さんはどうしているんですか?

• 5月31日
  • のん

のん

距離としては近いところに保育園も病院もあるので何とか30分あればギリギリ大丈夫な感じです((((;゚Д゚)))))))!遠いともっと時間が読めないですよね。家を出る前にうんちをしたら、かなりの時間ロスです(´・_・`)(笑)

旦那も看護師で夜勤してますが、ズラして夜勤をしていて、夜勤中は旦那が育児してます(*^_^*)近くに親も親戚もいないので、なかなか大変ですが(´・_・`)

• 5月31日
  • のん

のん

ちなみに肺炎で1週間の入院を2回もしましたが、旦那と交互に休みを取り、付き添いをしました!きっと何とかなりますよ(*^_^*)心配は尽きないと思いますが。
    2人目が産まれたら、今度は1年育休とって、しばらくは時短にする予定です♡

• 5月31日
10yya10

まだやりくりできてないんですがすいません😲同じ心境なのでコメントさせていただきました😅
やっぱり子供いると通勤時間悩みますよね😖だからなかなか仕事復帰も決心できず旦那といろいろ話し合い2人目を頑張ってから復帰することにしました😥独り身じゃない分いろいろ悩むと思いますがお互い子供にも差し支えない環境になるといいですね✨

• ハギハギ

ハギハギ

私も2人目を産んでからと思いましたが私の場合、なかなか1人目が出来なかったので復帰を考えました。
    現場から離れて技術が落ちるのも嫌で復帰をしたいのですが悩みますね😭

• 5月31日
はなまま*❁︎

私は自宅近くの保育園に預けています。通勤20〜30分ほどです。7:30に保育園が空くのを待って一番乗りなので先生たちにはチクチク言われますが(預ける時間が早すぎるとか、迎えが遅いとか)、情報取らないと仕事にならないので謝り倒しです。笑
お迎えもいつもギリギリで、研修・会議などあると途中で抜け出してお迎え行っています。
保育園に行き始めてから風邪ばかりでスタッフにも迷惑かけまくっています。正直辞めようかなって何度も思いました( ; ; )

しゅり

私も総合病院二交代で日勤8時から17時半で通勤片道40分でした。院内保育園に預けていました。朝も早い為ろくに情報収集できないままルームを持ち、不安でした。夜勤は子供が3歳まではやらないでいいと言われましたが、私自身もそうですが、子供にも負担がくる、また子供に熱が出ても休みにくい環境だったので退職しました。今はクリニック勤務。辞めて正解だったと心底思っています。病棟の理解や、両親、旦那さんのサポートがないと子持ちで病棟フルタイムはなかなか厳しいのかなって思いました。

大学病院の救命センター勤務してます。旦那も同じ病院の看護師なので、こどもは院内の保育園に通ってます。常勤ですが、夜勤免除してもらってますよ(^-^)
うちは8:00~16:45までで、病院までは車で10分かからないくらいです。
朝は5:30起きで、洗濯と化粧して、こどものご飯作ります。こどもは6時には起きるので、起きたらご飯食べさせます。まだ一歳になったばかりで、ご飯にかなり時間がかかります(^_^;)食べ終わって着替えさせて7時過ぎに家を出てます。旦那は夜勤してるんですが、車の免許もってないので、家にいえもどっちみち私が保育園連れて行かないといけないので、使えません😒笑
救命のICU勤務ですが、よほど急患がたてこんだり、急変したりしない限り、ほぼ残業ありません。今後リーダーとかつけばあるかもしれませんが…ERの日も勤務交代時に急患重なると厄介ですが、滅多にないです。その点は一般病棟より良いかなと思います。
こどもを17時過ぎに迎えに行って、遅くても18時までにはだいたい帰宅してます。旦那が料理するので、夜勤入りのときは作ってから夜勤行ってくれてたりするので、私は帰ってから息子の離乳食作ります。20時頃にはお風呂入れて寝かせるので、そのあと洗濯物畳んだり洗い物したりしてます。
今のところそんなに苦痛ではないです。夜泣きもほとんどない子で、後追いは激しいですが、保育園行ってるので私も少し息子との距離がおけて、後追いさえ愛しいです(笑)
うちは旦那が料理したり、こどもと遊んでくれたりとかかなり協力的なのでやっていけてるなと思います。旦那も同じ部署で(旦那は救命の病棟なので、仕事中は絡むことはほとんどありません)、こどもが熱が出たとかあっても、師長が同じなので、どちらが早退するかとか相談できるので気楽ですね。ママさんパパさんも多い病棟なので、みんな理解ある方ばかりです。あと、病児病後児保育もしてるので。まだ熱が出たことはないので、今後どうなるかはわかりませんが。
でも、通勤40分で常勤となると結構しんどいですね。時短は無理ですか?うちは朝1時間短い時短のママさんいますよ。9時からの人が。私なら時短か、パートに変更すると思います。看護師ならパートでもそこそこお給料はいいですからね☺