※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

妊娠中で吐きづわりが再発し、食事を摂ることが難しい状況で悩んでいます。励ましの言葉を求めています。

さすがにヘコみました…😭

15週半ばになりました。

11週に吐きづわりの波がありましたが1週間ほどでおさまり体調も落ち着いていました。
しかし14週の後半頃からまた吐きづわりが再発。

しかも以前の時より吐くことが増えました。

今日は夫が仕事ということもあり、天気も悪く、外出も自粛という状況なため、ずっと布団で休んでいました。
体調が悪いっていうのもありましたが…

吐きたくなくて、水分も食事も摂るのを控えていました。が、さすがにお腹が空いたので、ご飯半膳ほどにレトルトの中華丼の具をかけて食べたところ…1分もしないうちに即吐きました。今までこんな事はなかったのでさすがにヘコんでます。

せっかく食べたのに…吐かないように体調が落ち着いてから少しの量だけ食べたのに吐いてしまい辛いです。

夫の夕食の支度をしようと思っていましたが、ショックでまた布団に戻ってきてしまいました。

1日中布団に居て腰も痛く、、気分が晴れません。

下腹部の痛みや張りも落ち着かないし(筋腫の影響ですが)、今日はとってもブルーな気持ちです。

励ましていただけると嬉しいです😭✨

コメント

ちゃこてん🍩

つわり辛いですよね😢
私は安定期に入る1日前に急に吐いたことあります😵
それまでは吐きそうだけど吐くまではいかないという感じだったのですがその日は我慢なんてする暇もなくでした😱

そんなこと初めてだったのでびっくりでまだつわり終わらないのか…とヘコみました😭

そんなつわりも20週頃から徐々に落ち着きました😂
人それぞれなのでわからないですが終わる日は来ると思いますのでがんばってください😭😭

• P

P

わたしも11週に入る前にまでは吐きそうだけど吐けない状況でした…😭💦
    20週…!そろそろ終わると思ったらまだまだ程遠い感じがします、、頑張ります😭

• 3月29日
のりた

お気持ちお察しします~(涙)
もう15週となるとへこみますよねー。ぶり返しというやつかもしれませんね。。
料理は無理にしなくても良いと思います。
帰ってきたら旦那様にお話しして気持ちが軽くなりますように。。

私は今がどうもピークで食べる気も飲む気も起きず常に気持ち悪くてただただ横になって耐えています。。水分を少しずつだけとりながら。

天気悪いとプラスで何故かへこみますよね。
それにコロナのおさまる気配のない恐怖。
幸せなはずの妊娠が何だか暗く感じてしまいます。

あと腰が痛いの地味に辛いですよね。。私も少し前からやられてます。

マイナスなことばかり考えがちになりますが、赤ちゃんが頑張って大きくなってることを思って頑張るしかもう。。ないですね(涙)お互いに頑張りましょう。

• P

P

ありがとうございます😢🙏
    ぶり返しなんですかね…
    夫にはLINEで弱音を吐きました…仕事中なので見てはいないみたいですが、、😔

11週の時ものすごく辛くて寝てるだけでした…仕事も行けなかったですし😔

もともと気圧の影響でも体調が左右されてしまうのでそれもあるのかもしれません💦
    コロナも怖いですよね…

とりあえず腰の痛み対策に柔らかいソファーに移動しました。少し楽になりました😊

つわりがあるから赤ちゃんが頑張ってくれてると信じて頑張るしかないですね😭!頑張りましょう✨!!

• 3月29日
パタゴニアルーシー

つわりで水を飲んでも吐いてしまうとか、水分も取れなくなったら危険な妊娠悪阻なので、産婦人科を受診して点滴入れてもらったほうがいいですよ!

私も吐き悪阻で、水分も取れなくなり、早めに受診して日帰り点滴で回復しました。

もう少し遅かったら入院になっていたと言われました。

ちょっと心配です💦

人によるけど、15週半ばならあと2〜3週間でかなり楽になるんじゃないかな・・・

今は旦那さんのごはんまで作らないでいいですよ😭
妊娠って思ったより体に負荷がかかっています。
あんまり無理すると赤ちゃんもお母さんも命がもたないので、どうか今は旦那さん含め他人のことまで考えず、自分のことだけ考えてあげてほしいです😭

そういえば、つわりのとき、私はトマトだけは食べれました。
ネットでトマトは平気と言う人がいたので食べてみたら意外といけました。

友達はレモンの匂いだけ大丈夫だったらしく、レモンを握りしめて寝ていたそうです。

何かひとつでも食べられる食材見つかるといいですね!

• P

P

水を飲んで吐いてしまうのは毎回では無い為、1日をトータルしたらまだ水分は何とか取れてる…といった感じです🙏

点滴してもらえたら少しは楽そうですが、諸事情で総合病院に通っている為病院に行くのが少し不安です😔(コロナの影響です…)

もうすぐ終わる、もうすぐ終わる!と思いながら耐えてきたつわりですが、まだ2,3週間とかありそうなんですね😔頑張ります…!

自分のことだけ考える、、そうします。体調の良い時は無理しない範囲で頑張りたいです😢

トマト…わたしは元々トマトが食べられなくて(吐いてしまいます)全く受け付けてません😭
    レモン味の水分を飲むと吐きまくってたのでレモンからも避けてました…すみません😭

今まで食べられてたものでも食べられなくなってきているので、食べられるもの見つけたいと思います😔

• 3月29日
  • パタゴニアルーシー

パタゴニアルーシー

毎回でなくても水を飲んでも吐いちゃうことがあるんですね💦
    それなら、妊婦検診のときじゃなくても受診したほうがよいかも。。。
    吐き気はもらってますか?

私は妊婦検診の日にちょうど水を吐くようになってたので相談したらそのまま点滴して吐き気どめもらって帰りました。
    吐き気どめもらってからは、普通に仕事もできるようになって、もっと早くもらえばよかった!と思いました。

私も総合病院で出産し、ついこの前も1ケ月検診や乳腺炎で受診しなくてはならず、すごく不安でした。
    でも・・・行かないとお母さんも赤ちゃんも守れないときはいきましょうね!
    行く前に電話で相談したら少しは配慮もあるかもしれませんよ。

うちは、なるべく待ち時間がないようにギリギリまで外で待っていていいようにしてくれましたよ。

何か配慮があると病院も行きやすいのですが難しいですね💦

• 3月30日
かー

私もつわり中、あれ?もう終わったかも?と思ったのに、次の日になったらまた吐きっぱなし…中華丼食べたいなーと思って夫に買ってきてもらって食べ、ご馳走様と言った瞬間に全て吐き…唯一食べられていたお蕎麦や素麺も食べた瞬間に出してしまい、本当に辛くて妊婦辞めたいと何度も思ったこともありました💦

元々吐くことが嫌いだったので、吐くのが辛く、お水も取りたくなくなって、前に通っていた病院の先生に話したら、少しくらい食べられなくても赤ちゃんは大丈夫👌と言われ、泣きながら家にいる帰ってきました。病院を変えたら、新しい先生は点滴をしましょう。辛かったら毎日でも点滴来ていいですよと言ってくださり、点滴をしたら良くなりました。検診の度に2.3回ほどやっていただきました。

点滴してもらえたらしてもらった方がいいかと思います😭

つわりの終わりが見えなくて辛いですよね😭わたしも生まれてくるまで続くのか…と落ち込んでいましたが、終わりは必ずきます!!
もう少しの辛抱です!
頑張ってください😭

そんな中、カムカムレモンだけはたべられました!!
食べられなくて当たり前、食べられたらラッキー🤞くらいに思えたらいいんですけどね💦

頑張りましょー😭👍

• P

P

お蕎麦やそうめんまで…!
    わたしも一度麺類を吐いてから食べるのを控えてしまっています💦
    妊婦辞めたい、、わたしだけじゃないんですね😢

吐くのが嫌い。同じです…
    むしろ吐けなかったです💦

やはり点滴が良いのですね…
    検診の時に相談してみたいと思います。

頑張ります、頑張って耐えます😭!!

カムカムレモン!久しぶりに名前を聞いたら食べたくなりました✨が、買いに行く気力はありません😭(笑)
    レモン系の水分で吐いてたので怖いですが、今度チャレンジしてみます!

ありがとうございます!!

• 3月29日
  • かー

かー

一度吐いてしまうと食べたくなくなりますよね…😢
    何か食べられるもの見つかるといいですね😭
    カムカムレモン、旦那様の仕事帰りに買って来てもらいましょ🤗
    わたしは食べたい!って思うものをLINEで伝えては、帰ってくる時には食べたいもの変わってたので、やっぱりなしで🙅‍♀️とかわがまま言ってました🤣
    ちなみちわたしがつわり落ち着いたのは、17.18週くらいだったと思います😊

わたしもつわりが本当に辛かったので、同じ人を励ましてあげたくて仕方なくなります😢
    本当に辛いですが、無理をせずに
    体と自分と赤ちゃんを大事にしてあげましょう😢

• 3月29日