※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子がミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。母乳は出ないため、粉ミルクを飲んでいるが、増加量が少ない。ミルクを嫌がるようになり、このままで大丈夫でしょうか。

生後3ヶ月半の女の子を育てています!

混合で育てているのですが、ミルクをあまり飲まなくなりました…

母乳は3時間おきに飲んでいるのですが、粉ミルクは夜間は飲まず朝から夜の、4.5回で、60か80を飲んでいます。
母乳は出産後からあまり出なくて40くらいしか飲めていません。(スケールはないので測れていないですが、2ヶ月半の時に行った桶谷式のマッサージで測った)

あまり金銭的余裕もないので桶谷式もあまり通えず…
体重成長曲線の範囲内ではあるのですが、3ヶ月検診時の体重から、10日後の昨日、体重を測ると1日で20gしか増えていなくて…
ちなみに出産時は2390gで昨日は5200gでした。

3ヶ月になる前までは母乳後にミルクは毎回、60を飲んできたのに、急にミルクを飲むのを嫌がるようになったので、このままで大丈夫なのでしょうか…

コメント

ママリ

1日に20グラム増えてたら十分だと思います。うちの子は母乳だけですが、月に500グラムの成長が続いています。それで問題ないと言われています。
飲まないのはちょっと心配ですが、どうしてもお腹が空いたら飲むのではないでしょうか。小児科の先生に相談されると安心だと思います。

かとちゃ

母乳が出るようになったのでは?
私も混合で、毎回ミルクを60くらい足していましたが、1ヶ月健診の時に60くらいなら完母にできると言われました。今同じく3ヶ月ですが、完母です!3ヶ月になれば体重の伸びも緩やかになると思うので飲みたがらなければ足さなくて大丈夫だと思います。母乳だとどのくらい飲んでいるかわからないので不安になりますが、機嫌が良くておしっこが今まで通りなら問題無いと思います。

ちゃんと体重も増えていますし、大丈夫ですよ!
頻回授乳がお辛くないようでしたら、完母に切り替えても良さそうですね。