※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
産婦人科・小児科

赤ちゃんが吐乳することについて心配しています。検診では問題ないと言われましたが、第一子の時と比べて吐く量が多いため不安です。吐くタイミングや量はさまざまで、赤ちゃんの機嫌や顔色には問題がないようです。同じような状況の赤ちゃんもいるのでしょうか?

赤ちゃんの吐乳について。
完母でよく出る方なんですが、こどもがよく吐乳します。
検診時相談しましたが、特に問題はないとのことで、安心したものの、第一子の時は吐乳がほとんどなかったので、こんなに吐くのは異常じゃないかと心配しています。
げっぷをしても吐きます。
毎回ではなく、飲ませてすぐの時、しばらくしてから、吐く時間もさまざまです。
噴水のようには吐きませんが、量も少ない時、多い時さまざまです。
機嫌は悪くなく、顔色も普段通りです。
そんなにしょっちゅう吐いてる赤ちゃんもいるんでしょうか?

コメント

mama

うちの子もすごーーーく嫌になるくらい吐きました😰

• みり

みり

ほんとですか💦?
    普段機嫌がよければ大丈夫なんでしょうか?

• 3月28日
  • mama

mama

離乳食である程度食べるようになってからは全然吐きませんが1歳間際まではミルク飲んでは吐いてでした💦

特に問題はなかったです。
    飲み過ぎだったのかなーとは思ってます。

• 3月29日
アメリ

年の差同じですね🥰✨
うちも上の子はほとんど吐乳がなくよだれもなくよだれかけさえ使わなかったのに
下の子はものすごく吐くしよだれもドバドバ…
ゲップしても吐いてました。
最近大きくなってかなり落ち着きましたが 歯が痒いのかよだれはすごいです。笑

私も 母乳過多だったりのできっと2人目で飲みやすい乳首になってるしで赤ちゃんが飲みすぎてたのかなあと思います! 月齢が大きくなるに連れてましになりますよ!

• みり

みり

年の差同じですね😁
    飲み過ぎではないかと私は言われ、少し授乳時間減らしてみたりなんですが、なかなかこどもとのタイミングも合わず、母乳で消化早いのかすぐ欲しがりまた吐くの悪循環で😓

アメリさんの経験をもとに、少し成長を待ちながら様子みてみます😊
    ありがとうございました!

• 3月29日
  • アメリ

アメリ

上のお兄ちゃんが旦那さんより手助けしてくれて助かる毎日です🤣笑
    母乳外来に一度行きましたが、飲み過ぎも言われたので、授乳時間短くしてました! すぐ欲しがりますよね。うちは3ヶ月くらいまではおしゃぶりでごまかして寝てもらったりもしてました🤣

私も3ヶ月頃まで吐きすぎでは?と不安だったので、予防接種で小児科に行くたんびに相談してたんですが何も問題ないとそのたびに言われました。笑

• 3月29日
はみー𓃱

うちは、2人とも授乳後ほぼ毎回吐いていました💦
飲んだあとすぐのときもあれば、2時間後とかもありました。
しかもそれが生後7ヶ月くらいまで続き、毎回の着替えや洗濯が大変でした😭
今となっては懐かしいくらいですが✨
体重が増えているかは、チェックしていましたよ!

• みり

みり

結構続いたんですね😭
    でも、同じように吐く時間帯がいつも違う点や、上の子との違いがある点、同じような方がいるとわかり、安心しました😄ありがとうございます!

• 3月29日