※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じり
妊娠・出産

11週0日の検診でエコーを受けた際、同じCRLでも①と②の数字が大幅に異なることに不安を感じています。異なる週数でも同様です。どうすればよいでしょうか。

エコーの見方について教えてください。

11w0dに検診にいき、エコーをしました。
今まであまり気にしてなかったのですが
①と②の数字が全然違うんです😭
同じCRLなのにこんなにも違うものですか?

違う週数も確認するとどれも大幅に数字が違います。

わかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

うさぎ。

おそらくですが、①は現在の赤ちゃんの頭からおしりまでの長さ(座高の長さ)で、②は子宮頸管の長さ(3〜4cmが平均)で38.6mmなので問題ないかと思います😌
①はまだ初期なので、実際の週数と赤ちゃんの大きさに多少誤差はあると思いますし、座高の長さから見てだいたいの赤ちゃんの平均的な週数、出産予定日計算されるって感じかと☺️!

私も初期は多少誤差ありましたし、これから成長することによって実際の週数に近い大きさに近づいてきますよ😊

• じり

じり

ご回答ありがとうございます。

一つ質問なのですが、②子宮頸管の長さで週数は決まるものなのでしょうか?
    子宮頸管は、子宮の入り口の長さなので関係ないのかなって思いました💦

• 3月28日
  • うさぎ。

うさぎ。

子宮頸管の長さは、週数には関係ないと思いますよ😌
    ただ短くなると切迫流産や切迫早産になりかねないのでエコー検査で確認しているという認識です😔
    出産予定日や週数は、あくまでも最終月経日からの計算なので、排卵日にズレがあったり元々生理不順だったりすると予定日もずれてくるので、実際のお腹の赤ちゃんの大きさを見て成長過程で予定日を再計算するって感じですかね🤔
    次の検診くらいには週数通りくらいの大きさになってる事もあるので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊✨

• 3月28日
はじめてのママリ

普通は①と②は同じ数字なんですけどね🤔?ネットで「エコー crl」とかで調べてみてください、同じ数字なのがわかると思います💡

②が現在の赤ちゃんの大きさですよ✨11週で16.3mm(①)しかなかったら、先生慌ててますよね?😂

赤ちゃんの他にどこか測ってたりしましたか?測ってなければエコーの設定狂ってるとかじゃないですかね…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生からは何週って言われてますか?8週相当だねとか言われましたか?

• 3月29日
  • じり

じり

返信遅くなりすみません💦

先生からは11週の大きさだよって言われました!①の数字は前の患者さんのデータとかなんですかね?😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生が11週って言ってるなら②の数字が赤ちゃんの大きさですよ‼️私が10週で30mmなのでいいくらいの数字だと思いますし🤔

①は…なんの数字なんでしょうね😂?次もおかしかったら聞いてみたらいいですよ👍🏻心配になっちゃいますよね💦

• 3月30日
  • じり

じり

そう言われるとちょっと安心しました☺️次回のエコーでもおかしかったら病院に確認しようと思います!ありがとうございます☺️

• 3月31日